ホーム[はじめに]
360.life編集部より新年のご挨拶

今年も皆様のモノ選びのお手伝いをするべく、編集部一同より一層パワーアップしてコンテンツをお届けしていきます。

さらに、新しい便利な機能や面白い仕掛けを予定しておりますので、ぜひお楽しみいただけたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします



令和二年元旦 the360.life編集部一同

ホームこの1年間でサンロクマルから
実際に売れたものを大公開!

サンロクマルでは、昨年もあらゆるジャンルからさまざまな商品をご紹介してきました。今回はそのたくさんの商品を、“2019年にアマゾンで実際に売れた販売個数”でランキングにました。

トップ30まで並べてみると、やっぱりどれも良品。いちばん多かったのはプロテイン、デジタルガジェット、美容系アイテム、それからマキタの掃除機関連も人気でした。ランキングの1位から見てみましょう!

それでは早速ご覧ください!

記事1位BEST味良しコスパ良しで文句なしの1位
高品質で溶けやすくプロも愛飲中のプロテイン

オプティマムニュートリション
Gold Standard 100%
ホエイ エクストリーム ミルクチョコレート 907g
実勢価格:4985円

堂々1位はオプティマムニュートリション Gold Standardのエクストリームミルクチョコレート。価格が安いだけでなく、高品質タンパク質(WPI)を主成分としています。

さらに、溶けやすさや味も優秀。ビタミン・ミネラル系の配合がないため、純粋なタンパク質摂取の目的で計算しやすく、本格的なトレーニングをする人にも好まれています。

記事2位BEST軽さもバランスもいいマキタ掃除機
優等生タイプのCL107FDSHW

マキタ(makita)
CL107FDSHW
実勢価格:1万4059円

軽量タイプ
サイズ:W112×H150×D960mm(パイプ・ノズル付)
重量:1.1kg(バッテリー含)
集塵方式:紙パック式
吸込み仕事率:32W
充電時間:約22分
連続使用時間:約10分(パワフルモード)、約12分(強モード)、約25分(標準モード)
バッテリータイプ:10.8V 1.5Ah
付属品:抗菌紙パック(10枚)、ダストバッグ、ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)用ノズル

2位に輝いたのは、マキタの掃除機「CL107FDSHW」。上位モデルではないものの「パワフルモード」を備えていて、強さの3段階調整が可能です。着脱式のリチウムイオンバッテリーで交換しやすく、フル充電まで約22分の急速充電に対応。

駆動時間は最大25分ですが、オプションの高容量バッテリーに交換すれば最大67分の長時間駆動も実現できます。なお、バッテリーが軽量な分、取り回しも快適です。

記事3位BESTピタッと吸い付く感じが気持ちいい
ザバスのプロテインシェイカー

【ボトル型】
明治
ザバス プロテインシェイカー
実勢価格:637円(黒)

サイズ:W86×D86×H155mm
容量:500ml
目盛り:100ml刻み

プロテインシェイカーといえば、こちらを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。おなじみの定番シェイカーであるザバス プロテインシェイカーが3位となりました。

ボトルの真ん中がややシェイプした形状で、「持ちやすい形」という点がポイント。ザバスはボトル表面の加工がうまいのか、手に吸い付くようなフィット感がありました。持ったときのフィット感が気に入るなら、こちらもアリです。

4位: 肌に優しい洗浄成分と頭皮ケアを
高いレベルで両立した“MARO17”

ネイチャーラボ(Nature Lab)
MARO17
パーフェクトウォッシュシャンプー
実勢価格:1980円

内容量:350ml 

4位に輝いたのはメンズシャンプー「MARO17」。おもな洗浄成分は頭皮への刺激が少ないアミノ酸系の「ココイルメチルタウリン」で、余分な皮脂をほどよく除去できます。

また、洗い上がりの髪と頭皮を保湿する成分が多く配合されており、皮脂を落としサッパリとしつつも、ツヤのあるサラリとした髪を実現します。

2000円以下の価格とは思えない高級シャンプー並みの保湿に長けた天然成分がズラリ。刺激のある成分もほとんどありません。

5位: ビタミンB群&Cを含みバランス良好
国産メーカーではベストのコスパ

明治
ザバス ホエイプロテイン100
ココア(1050g)
実勢価格:4080円

5位は明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア。タンパク質の他に7種類のビタミンB群・ビタミンCを含んでいて、栄養バランスの良い製品です。

国産品としては価格も安いため、買いやすさなども考慮するとバランスとしてはよいでしょう。

6位: 兄妹誌に次いで2冠達成!
第一三共 ブレスラボ

第一三共ヘルスケア
ブレスラボ マウスウォッシュ
(シトラスミント)
実勢価格:889円

内容量:450ml

6位に輝いたのは、MONOQLOのランキングでも1位に選ばれた「ブレスラボ」です。低刺激なのに高い消臭効果なところが女性の気持ちをつかみました。

ミントの味が濃く爽やかで、口内全体がサッパリするとモニターも大絶賛。長時間ネバつきを抑え、気持ちのいい爽快感が続きます。
タバコやニンニク臭もしっかり消臭し、効果はバツグンです。

7位: 保湿力バッチリ!
洗った後もうるおいキープ

ユニリーバ・ジャパン(Unilever)
ダヴ(Dove)
ボディウォッシュ ボタニカルセレクション
実勢価格:673円

容量:500g
香り:ラベンダー

ホホバオイルやアボカドオイルなど、保湿スキンケアに使われる5種類の植物由来オイルを配合しています。泡はクリームのようになめらかで心地よく、上品なラベンダーの香りが深く、リラクゼーション効果が高いです。

保湿力も優秀で、洗い流し後のキシキシ感がなく、肌表面が乾いた後も内部のうるおいをキープしました。

8位: 滑るように剥ける!
革命的剥きやすさの貝印T型

貝印
SELECT100
T型ピーラー
実勢価格:861円
サイズ:W137×D68×H11mm 
重量:57g 
材質:刃/ステンレス刃物鋼
   本体/18-8ステンレススチール

ピーラーといえども刃物、まず注目したいのは切れ味です。貝印のT型ピーラーの切れ味は包丁に匹敵するほどで、ほとんど力が要りませんでした。

洋梨型で安定感があり、操作を誤りにくくなっているので、安心して使えます。

9位: 当時のテストで金メダル級の消臭力を
発揮したハイジア

ライオン
トップ ハイジア
除菌・消臭スプレー 本体350ml
実勢価格:841円

2018年に、5本の消臭スプレーのテストを実施。その中で1位を獲得したのが、この「ハイジア」でした。2017年のテストでも1位を獲得していて、その実力は折り紙つきです。

2018年のテストでは、「汗臭」「加齢臭」「生乾き臭」にどれくらい効果があるのか検証しました。その結果、全てのニオイに効果あり。かなりのオールマイティーさで、ファブリーズなど他の消臭スプレーを押しのけました。

10位: 象印マホービン 極め炊き
味も操作もお手入れもシンプルです

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
極め炊き NP-VQ10
実勢価格:1万3800円

サイズ:W255×D375×H205mm
重量:約4.0kg
通常炊き時間:46~53分
最大炊飯容量:5.5合
炊き上がり:やわらかめ
内釜:黒まる厚釜

1万円クラスでの厚釜炊飯器で見事1位に輝いたのは、象印マホービン 極め炊き NP-VQ10でした。

「家電批評」の本誌でもたびたびオススメしていたアマゾンでも売れ筋の象印の廉価モデル。シンプルな構造ですが、火力で底力を見せつけました。

11位: 1往復でふんわり雪みたいな
大根おろしができる貝印

貝印
おろし専科 DA-1204
実勢価格:794円

フードプロセッサー不要の軽いおろし心地で、ふわふわの美味しい大根おろしが簡単に出来上がります。スチロール樹脂製で、セラミックや金属のおろし器を圧倒する軽さです。

最大のポイントは、本体がゆるやかに傾斜しており、フチがないところ。そのため、ストロークが非常にスムーズで、一度にたくさんおろせます。また、おろし面が湾曲しているため、抵抗もなく軽いおろし心地になっています。

12位: 歯ブラシといったらコレ
オーラルケア24

オーラルケア
タフト24 MS(ミディアムソフト)
実勢価格:214円

極細毛タイプの歯ブラシは「痛くて磨きづらい」という評価が多かったのですが、フラット毛タイプの「タフト24」は歯茎に毛が刺さることもなく、歯茎の弱い編集部員も痛みを感じることなく快適に磨くことができました。

検証項目のすべてで高評価を獲得した「タフト24」。歯科医が絶賛する逸品なので、歯ブラシ選びに悩んだらぜひ使ってみてください!

13位: 革靴でも走れる!
ビブラム パレットソール

ビブラム
パレットソール
実勢価格:800円
厚さ:約1mm

靴の滑り止めとしてすばらしい効果を発揮したのが、イタリア『Vibram(ビブラム)』社製のオリジナルラバーを使ったこちら。かなり滑りやすい環境でしたが、ピタッと止まり、これなら雨の日でもツルっといく心配はなさそう!

ヒヤリとした覚えがある方にこそ、ぜひ使ってほしい逸品です。

14位: マキタの掃除機と一緒に使うと◎
高機能ダストバッグ

マキタ(makita)
高機能ダストバッグ A-58257
実勢価格:808円

マキタの掃除機で使える、とても便利なこちらのダストバッグ。ダストバッグは紙パックと違い、繰り返し使うことができます。

標準タイプのダストバッグ使用時より捕集効率が向上し、細かいごみもしっかり集められます。

15位: 圧倒的な水切り性能!
サラダスピナーの最高傑作です!

パール金属
Petit chef Jr(プチ シェフ ジュニア)
サラダスピナー C-750
実勢価格:1295円

最大の特長はハンドルの軽さ。軽々とハンドルを回し、あっという間に水を切ることができます。パーツが少なく片付けも簡単。コンパクトに収納……はできませんが、それを差し引いても相当優秀。

とにかくハンドルが軽くて回しやすいです。他と比較しても水切りしやすさが全然違いました。

16位: 安すぎるロボット掃除機が
かなり高性能でした

アイライフ(ILIFE)
V3s Pro
実勢価格:1万6900円

ルンバの高級モデルなどと比べると掃除完了までは時間がかかり「一撃必殺」とはいきません。ですが、ていねいにくまなく動き周り、回充電切れギリギリまでしっかり掃除をしてくれます。

17位: 体重をかけても
本当に動かないゴムマット!

アーランド
H-45-B ソファーのすべり止め
ゴムマット(4枚) 6031h
実勢価格: 1000円

ソファの滑り止めと言ったらこの商品を買っていれば間違いなしです。

Amazonのレビューもかなり好評で、全く動かない! といった驚き&満足のレビューが200件以上あります。

18位: 【ワイパーA評価】長くて頑丈
3Mフロアワイパー

3M(スリーエムジャパン)
フロアワイパー伸縮タイプ
実勢価格:1628円

他の製品の柄の長さが大体1m10㎝前後だったところ、3Mのフロアワイパーは1m30cmと長いのが特徴。これにより、腰をかがめずラクラク掃除ができます。

また柄、自体も太く頑丈で、力を入れてもぐらつきませんでした。


19位: 使いやすさも乾燥力もバツグン!
アイリスオーヤマの「カラリエKFK-W1」

アイリスオーヤマ
ふとん乾燥機 カラリエ
ツインノズル KFK-W1
実勢価格:1万2790円

サイズ:W16.8×D19.5×H36cm(ホース折りたたみ時)
重量:2.2kg
コード長:1.9m
布団乾燥:冬60分/夏80分

風の質、使いやすさ、静音性など、全てにおいて非の打ち所がない布団乾燥機。たった10分で布団の隅から隅まであたためて、しっかりと乾燥させます。

設置するときは本体からホースを伸ばして布団に置くだけ!ほんの10秒程度で用意できるのでラクです。しかも2.2kgと軽く、コンパクトなので持ち運びもカンタン。上階の部屋や二段ベッドなどでも気楽に使えます。

湿気の多い夏の時季の乾燥、寒い時季の布団のあたためなど、実は年中活躍するアイテムです。

20位: 最速、かつ安定
使い込んだ時の安定感は抜群

サムスン(Samsung)
SSD 500GB 860EVO MZ-76E500B/EC
実勢価格:7061円

20位はサムスンの内蔵SSD。大容量でコスパに優れるTLC NAND搭載の500GBクラスとしてはトップとなるTBW 300TB(SSDの寿命を終えるまでに書き込み可能なデータ容量)を実現したほか、5年間の長期保証を設けていることからも、製品の安定性に対する自信が見て取れます。

クリーン状態での速度はもちろん、全領域をランダムデータで埋め尽くしたダーティー状態でも高いパフォーマンスを維持した点には驚かされました。

21位: 低音がパワーアップした「2」は
防水性も安心でコスパも◎

アンカー(Anker)
SoundCore 2
実勢価格:4999円

サイズ・重量:W168×H47×D56mm・約414g
スピーカー:6W×2
バッテリー:連続再生時間24時間
Bluetooth:Ver.5.0
防水対応:IPX7

モバイルバッテリーなどで有名なアンカーのBluetoothスピーカー。防水性能はIPX7。公式サイトには「IPX7対応は("一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない"と定義されています」と記載されています。

中音域がしっかりしているので車載にも向いています。

22位: やっぱりすごい、その実力
「ハトムギ」は殿堂入りです

ココカラファイン
ハトムギ洗顔フォーム
実勢価格:488円

容量:200g

3位は、2018年に殿堂入りを果たしたハトムギの洗顔フォーム!

2017年の洗顔料ランキングでベストバイに輝き、保湿力も成分も高評価で見事1位となったうえに、2018年でラインナップを変えて再テストしてもベストの実力でした。

23位: プチプラなのに超描きやすい!
理想1本はロージーローザ

シャンティ(Chantilly)
ロージーローザ
ダブルエンドアイブロウブラシ
スマッジタイプ
実勢価格:748円

プチプラは小さめサイズが多いなか、理想的な幅広の筆先で硬さもちょうどよいアイブロウブラシ。ボサ眉さんもマロ眉さんも、キレイな眉が描けました。

やや毛先が硬いため、眉尻に毛がないマロ眉さんも、スッと引くだけで細い眉毛が描けました。

24位: 力を入れなくても超ふわっふわ
美味しさに驚くサンクラフト

サンクラフト(SUNCRAFT)
スーパーおろし器
実勢価格 :1845円

手や腕の負担なくおろすことができる傾斜角度に設計されたサンクラフトのスーパーおろし器。傾斜がつくことで、おろしながら大根の水分がしっかり切れます。これまでのおろし器では味わえない甘みのある大根おろしになります。

究極のふわふわおろしなら、貝印のおろし専科とサンクラフトのスーパーおろし器で決まります!

25位: 5層シートとたっぷり洗浄液が
汚れを一掃するユニ・チャーム

ユニ・チャーム
ウェーブ フロア用ウェットシート
実勢価格:890円 


内容量:18枚(1枚あたり34.8円)
洗浄液の割合:弱アルカリ性 8.0pH(実測値)

テストで洗浄力は30製品中1位を獲得し、どの汚れに対しても高い洗浄力を見せつけたフロア掃除用のウェットシート。ウェット持続力や拭きもれの少なさでも高得点をマーク。

1枚あたりの値段は少々割高ですが、付け替えの手間が省ける分厚いシートでつくられている点が非常に魅力的です。

26位: シビアな結果と無音計測が
魅力のタニタ「EB‐100」

タニタ(TANITA)
ブレスチェッカー EB-100
実勢価格:3000円

このブレスチェッカーの魅力は、ニオイチェックのシビアさも然ることながら、計測時に「ピー」と鳴らないこと。他の機種は測定時に「ピー」と音が鳴りますがEB-100だけは測定開始時をバイブで教えてくれます。

これなら他人に知られることなくスマートに口臭をチェックできますよね。

27位: 使いやすさと携帯性を重視するなら
標準サイズで扱いやすいWskyです

Wsky
折りたたみ傘
実勢価格:1980円


サイズ :長さ32cm(収納時)、直径約118cm×親骨長58cm(使用時)
重量: 430g
自動開閉:あり

標準的なサイズで扱いやすいのが特徴のWsky。使用感で高評価を得ました。自動開閉で閉じ開きも文句なし。

大判の折りたたみ傘はいらないということであれば、こちらがおすすめ。

28位: 2種類のタンパク質で就寝前もOK
万人向けの成分で毎日飲みやすい味

ウイダー
マッスルフィットプロテイン
ココア(900g)
実勢価格:3691円

味の良さが魅力のひとつのプロテイン。また、トレーニング用として一般的な「ホエイ」に加えて、吸収がゆっくりの「カゼイン」という2種類のプロテインを配合しているのが特徴です。

メリットとしては、長時間栄養が補給できなくなる就寝時などに適していること。反面、トレーニング後の瞬発的な栄養補給には他の製品の方が向いています。

29位: マキタの掃除機には必須
別売りのサイクロンアタッチメント

マキタ(Makita)
サイクロンアタッチメント A-67169
実勢価格:2907円

マキタの掃除機についている別売りのサイクロンアタッチメントです。吸い込むゴミの量がひと目で分かるので、とても使いやすいとの好評。予備のために買うのもアリ。

ゴミの捨て方もとても簡単です。

30位: 4Kテレビじゃなくても快適に
使える「Fire TV Stick 4K」

Amazon
Fire TV Stick 4K
実勢価格:6980円


サイズ:108×30×14mm
重量:53.6g
HDR-10対応:あり
Wi-Fi:802.11a/b/g/n/ac対応
映像対応:4K Ultra HD/HDR/HDR10/Dolby Vision/HLG/HDR10+
CPU:クアッドコア1.7GHz
ストレージ:8GB
オーディオ:Dolby Atmos

4K非対応モデルとの大きな違いはCPUで、こちらのモデルのほうが高性能です。CPUのスペックは画面表示の速度などにも影響するため、4Kテレビを使っていない人でも4K対応モデルを購入するのがベターです。

以上、2019年にサンロクマルで売れた、「アマゾン売上点数ベスト30製品」をご紹介しました。いずれも実際に編集部員や専門プロの方々が触った良品揃い。「買い初め」はこの中から選べば間違いありませんよ!

今年も「忖度なしの本音評価」で消費者目線のモノ選びのお手伝いをするべく、編集部一同より一層パワーアップしたコンテンツをお届けしてまいります!