家電おすすめ炊飯器の人気17製品を徹底比較!

炊飯器の人気17製品を徹底比較! 炊飯器おすすめ イメージ

ここ数年、おウチご飯需要が高まり高額帯・ミドル帯の炊飯器も、一般的になりつつあります。

美味しく炊ける炊飯器は、もはや米を愛する全日本人の一大関心事。ということで、今年も雑誌『MONOQLO』が、人気メーカーの17製品を検証し、最強の炊飯器を見極めます!

美味しさテストでは「無洗米を浸水なし」で炊飯し製品名を伏せて実食。

本来、浸水しないとご飯はふっくら炊けませんが、この過酷な条件でも高評価のモデルが続出。安価な製品でも芯残りがなく、もっちり食感が多かったのも今年のトレンドでしょう。

また、炊き上がりの早さや機能の豊富さも年々進化中。使い勝手も細かく評価しました。

「最近はお米を少量ずつ買い求め、味の違いを楽しむ方が増えています」(片山さん)というようにご飯は主食でありながら嗜好品とも言える時代。

今回は高級なハイエンドモデルから安いスタンダードモデルまで比較しましたので、自分に合った炊飯器選びの参考にしてみてください。

家電おすすめ最新炊飯器のトレンドは?

最新炊飯器のトレンドは? 炊飯器おすすめ イメージ

10万円オーバーの高級炊飯器が世を驚かせてから17年。家電量販店にはさまざまな価格帯の炊飯器がズラリと並んでいます。

すでにハイエンド機は当然の存在に。優秀な低価格帯も登場し、炊飯器人気が年々、加熱しています。

最新炊飯器のトレンドは? 炊飯器おすすめ イメージ2

最新トレンド:火力と機能で攻めるメーカーが続出

各社がそれぞれの方向性を追い求めるなか、技術進歩も手伝いさらに火力がアップ。結果、もっちり食感が主流に。

安価なモデルでももっちり食感のご飯が炊けるようになっています。さらにスマホ連携など機能も向上し特徴的な製品が続々登場中です!

最新トレンド:火力と機能で攻めるメーカーが続出 炊飯器おすすめ イメージ

感動レベルのもっちり食感です。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

芯残りはなく全体的にやわらか、もっちり系にシフトしてました。

家電おすすめ炊飯器の種類と選び方は?

ひと口に炊飯器といっても、実にさまざまな製品があります。

シャープ(SHARP)、三菱(MITSUBISHI)日立(HITACHI)、パナソニック(Panasonic)といった家電メーカーをはじめ、価格帯も幅広いです。

そんな炊飯器のタイプは次の3つに大きく分類されます。

タイプ1:圧力IH式炊飯器

タイプ1:圧力IH式炊飯器 炊飯器おすすめ イメージ

圧力IH炊飯器(圧力IH方式炊飯器)は、各社がミドルクラス〜ハイエンドを投入するライン。

圧力によって炊飯器内の温度が高まるので、芯からしっかり米が炊き上がり、旨みや甘みが出ます。

タイプ2:IH式炊飯器

タイプ2:IH式炊飯器 炊飯器おすすめ イメージ

IH炊飯器は、ハイエンド以外の主流方式で格安モデルも含まれるライン。ただし、三菱電機はハイエンドの高級炊飯器でもこちらを貫いています。

タイプ3:マイコン炊飯器

タイプ3:マイコン炊飯器 炊飯器おすすめ イメージ

鍋の底に搭載のヒーターで炊飯。釜そのものが発熱するIHタイプには火力が劣ります。低価格帯が中心です。

マイコン炊飯器については、こちらの記事でおすすめ商品を細かく比較していますのでチェックしてください。

家電おすすめ炊飯器のメーカーごとの特徴は?

ここでは、炊飯器の人気メーカーの特徴についてご紹介します。(※傾向は取材を基に作成した、あくまで編集部独自の見解です)

タイガー魔法瓶の炊飯器の特徴は?

もっちり、ふっくらを追求。土鍋で米の甘さを引き出します。

  • 土鍋
  • もっちり系

象印マホービンの炊飯器の特徴は?

鉄釜にこだわり、しっかりした粒感がある仕上がりに。

  • 鉄釜
  • しゃっきり系

日立の炊飯器の特徴は?

高圧力、高熱で仕上げ、バランスの良い食感のご飯になります。

  • 味&機能ともにバランス型

パナソニックの炊飯器の特徴は?

低価格帯でも機能性抜群。新製品の機能に期待が高まります。

  • 機能面で時代先取り
  • しゃっきり系

東芝の炊飯器の特徴は?

高火力で炊く、しゃっきり系、粒立ちの良いご飯が特徴です。

  • 鉄釜
  • しゃっきり系

三菱電機の炊飯器の特徴は?

炭釜はじめ独自技術が光ります。炊飯速度などスペックに強みがあります。

  • 新技術を取り入れる
  • スペック重視

アイリスオーヤマの炊飯器の特徴は?

低価格でも自社生産。ヘルシー機能などの工夫を凝らしています。

  • 低価格の中で工夫を凝らす

家電おすすめ炊飯器の比較方法は?

炊飯器の比較方法は? 炊飯器おすすめ イメージ

今回比較検証するのは、家電量販店をはじめ、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販で購入できる2023年最新&人気の高級ハイエンド・安いスタンダードモデル17製品。

比較検証には、食のプロ4名と家電のプロ1名にご協力いただき、炊飯器で炊いたごはんの「美味しさ」と炊飯器本体の「使い勝手」を評価してもらいました。

テスト1:美味しさ

炊きたて

炊き立てほやほやを実食。熱々のご飯の味を細かく評価・採点しました。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

甘みだけでなく旨みまで引き出す炊飯器もありました!

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

「もっちり」「しゃっきり」と各メーカーの方向性がはっきり出ています。

早炊き

早炊きの標準モードで炊飯。無洗米モードがないものは白米モードで炊きました。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

早炊きで抜群に美味しいモデルがあって驚きました。

冷やご飯

お弁当を想定し、炊き立てから3時間常温で放置し、味を評価しました。

冷凍ご飯

通常炊飯のご飯を冷凍。翌日にレンジで解凍し食味をチェックしました。

15時間保温

通常炊飯後に15時間保温。美味しさ、変化を確認しました。

テスト2:使い勝手

炊飯時間

「炊き立て」・「早炊き」の2モードの時間を測定。早いものを高評価としました。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

各社が加熱時間と温度にこだわっていることが見て取れますね

操作

直感的に操作できるか、ボタンやパネルが見やすいかなどを細かく採点しました。

お手入れ

パーツの数や釜、フタの形状などを全機チェック。お手入れしやすさを評価しました。

機能

食感炊き分け、銘柄炊き分け機能に加え、各モデルの独自機能を評価しました。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

昨年から機能がアップデートされた最新モデルに感動!

以上を比較検証した結果は、評価の高かった炊飯器からおすすめ順に、ランキング形式で発表します。

家電おすすめ炊飯器のおすすめは?

プロと一緒に実際に使ってみた、炊飯器のおすすめランキングです。それぞれの項目を緑のボタンで並べ替えられるので、商品選びの参考にしてみてくださいね。

ランキングは項目名で並び替えられます
商品
A+評価
タイガー魔法瓶土鍋ご泡炊き JRX-T100
炊飯器おすすめ タイガー魔法瓶 土鍋ご泡炊き JRX-T100 イメージ
4.07
4.00 4.00 4.00 4.00 5.00
28.2cm
21.9cm
36.6cm
A+評価
象印マホービン炎舞炊き NW-FB10
炊飯器おすすめ 象印マホービン 炎舞炊き NW-FB10 イメージ
3.71
3.00 4.00 4.00 3.00 4.00
26cm
33cm
23.5cm
A評価
東芝RC-10ZWV
炊飯器おすすめ 東芝 RC-10ZWV イメージ
3.43
4.00 3.00 2.00 3.50 3.00
25.3cm
32.8cm
24.6cm
A評価
日立RZ-G10EM
炊飯器おすすめ 日立 RZ-G10EM イメージ
3.14
3.00 4.00 2.00 4.00 2.00
24.2cm
34.7cm
22.1cm
A評価
日立ふっくら御膳 RZ-W100GM
炊飯器おすすめ 日立 ふっくら御膳 RZ-W100GM イメージ
3.14
2.00 4.00 2.00 3.00 3.00
24.8cm
30.2cm
23.4cm
A評価
三菱電機備長炭 炭炊釜 NJ-VE10F
炊飯器おすすめ 三菱電機 備長炭 炭炊釜 NJ-VE10F イメージ
2.93
3.00 1.00 3.00 3.00 3.00
23.7cm
29.2cm
22.7cm
A評価
東芝真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV
炊飯器おすすめ 東芝 真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV イメージ
2.79
2.00 2.00 2.00 3.00 5.00
26.4cm
32.7cm
21.7cm
B評価
ティファール遠赤外線IH炊飯器 ザ・ライス RK880
炊飯器おすすめ ティファール 遠赤外線IH炊飯器 ザ・ライス RK880 イメージ
2.71
2.00 3.00 3.00 2.00 2.00
25.8cm
31.2cm
23.2cm
B評価
アイリスオーヤマIH方式 RC-IL50
炊飯器おすすめ アイリスオーヤマ IH方式 RC-IL50 イメージ
2.71
3.00 3.00 2.00 3.00 2.00
25.3cm
31.0cm
20.6cm
B評価
ヤマダセレクトYRC-H10J1
炊飯器おすすめ ヤマダセレクト YRC-H10J1 イメージ
2.43
3.00 3.00 1.00 3.00 2.00
26.1cm
33.0cm
21.7cm
B評価
パナソニックSR-NA102
炊飯器おすすめ パナソニック SR-NA102 イメージ
2.64
3.00 1.00 2.00 3.00 4.00
25.5cm
27.3cm
23.3cm
B評価
ニトリIH 炊飯ジャー BN401
炊飯器おすすめ ニトリ IH 炊飯ジャー BN401 イメージ
2.43
2.00 3.00 2.00 2.00 2.00
26.1cm
33.0cm
22.0cm
B評価
タイガー魔法瓶JPV-H100
炊飯器おすすめ タイガー魔法瓶 JPV-H100 イメージ
2.43
2.00 2.00 2.00 2.00 4.00
25.7cm
38.0cm
21.4cm
B評価
アイリスオーヤマRC-PCA50-H
炊飯器おすすめ アイリスオーヤマ RC-PCA50-H イメージ
2.43
2.00 2.00 2.00 2.00 2.00
26.8cm
38.6cm
24.1cm
B評価
ビックカメラ温度調節機能付き マイコンジャー炊飯器 BKS-55
炊飯器おすすめ ビックカメラ 温度調節機能付き マイコンジャー炊飯器 BKS-55 イメージ
2.36
2.00 3.00 2.00 2.00 3.00
24.5cm
31.0cm
20.8cm
B評価
イオンホームコーディ IH炊飯器5.5合(音声ガイド付き)
炊飯器おすすめ イオン ホームコーディ IH炊飯器5.5合(音声ガイド付き)  イメージ
2.36
2.00 2.00 2.00 2.00 2.00
26.2cm
32.9cm
22.5cm
B評価
アイリスオーヤマRC-ICA50-H
炊飯器おすすめ アイリスオーヤマ RC-ICA50-H イメージ
2.29
2.00 2.00 2.00 2.00 2.00
26.6cm
36.0cm
23.1cm

A+評価【1位】タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」【高級炊飯器の1位】

  • タイガー魔法瓶土鍋ご泡炊き JRX-T100
  • 実勢価格: ¥77,240

総合評価: 4.07

炊きたて
 4.00
早炊き
 4.00
冷凍ご飯
 4.00
冷やご飯
 4.00
保温ごはん
 3.00
お手入れ
 5.00
機能の豊富さ
 5.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 5.00

米の甘さを最大限引き出した! 識者大絶賛のタイガーが四連覇!

炊飯器のおすすめランキング1位でベストバイを獲得したのは、A+評価のタイガー魔法瓶(TIGER)「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」

兄弟誌『家電批評』も合わせ、過去に三連覇を果たしていたタイガー魔法瓶が今回もベストになり、4連覇を達成!

この「JRX-T100」はタイガー100周年の新フラッグシップ機ですが、100年という歴史の重みを背負っているのも納得、感涙ものの炊飯器です。

今年のトレンドと言える「もっちり感」を追求しながらも、弾力、ハリは段違い。最上のもっちり! 弾力のハリも感動ものです。

やわらかいけど、しっかり粒立ちを感じ、口のなかでほろっとほどけていく感覚に、まず驚かされました。

一流料亭のご飯を目指したというだけあって、お米一粒一粒に甘みと旨みが凝縮しています。

また、お手入れのしやすさ、操作性など使い勝手評価も文句なし。特筆すべきは炊飯時間の大幅な短縮でしょう。

前モデルよりも通常炊飯、早炊きともにスピードアップし、まさに穴がない炊飯器になりました。

14万円オーバーという価格は確かに高額ですが、現時点で最強の炊飯器ご飯を毎日食べられるなら、納得できる価格なのではないでしょうか。

土鍋のもっちりとした食感で、噛むほどに旨みや甘み、香りが広がる至極の味わい。炊き分け機能も豊富で操作しやすく、ほぼ死角のない実力機です。

もちっとした甘みがあるご飯が好みという人は、タイガーが間違いなく一番の候補になり、おすすめです。

おすすめポイント
  1. お米の旨みと香りがある炊きたては最高評価
  2. 洗うパーツ数・操作性文句なし
  3. ライフスタイルに合わせた機能でスマホ連携も可能
28.2cm
奥行
21.9cm
高さ
36.6cm
重量
7.5kg
型番
JRX-T100(KT)
片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

土鍋内釜の効果を最大限に引き出しています。この甘み、インパクトが出せるのはタイガーしかない!

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

炊き立ても早炊きもよく炊けています。旨みも強いですね! 低温で吸水させるというのが画期的で、ふっくら仕上がっていますね。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

炊き立てが本当に美味しくて、食欲をそそる香りも良い。早炊きでも甘みがしっかり出ていました。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

甘さと旨みを感じ風味の良さまで味わえました! 冷凍も早炊きも優秀です。

【炊きたて】他では感じられない甘みともっちり感

米の旨み、甘みを引き出すことに力を注いだことを感じられる渾身の一台。

土鍋内釜の遠赤外線効果で米の内側からでんぷんが糊化し、噛みしめる程に口の中に甘みが広がります。もっちり食感とともに、ハリ、ツヤ、弾力もしっかり感じる完ぺきな仕上がりです。

低温の時間が他モデルより長い

▼通常炊飯時の温度変化

低温の時間が他モデルより長い 炊飯器おすすめ イメージ

他モデルと比べて吸水時の庫内温度が低く、最初の10分間は平均約27℃であるのが特徴。その後、一気に沸騰させ高温で蒸らすことでしっかりでんぷんが糊化し、もっちり食感を生み出しています。

味わいチャート
味わいチャート 炊飯器おすすめ イメージ

しっかり糊化していて、もっちりした食感。噛むほどに濃厚な旨みと甘みが広がりました。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

内側から糊化が進み強い甘みを生み出しています。

【早炊き】約30分の早炊きとは思えない!

▼早炊き炊飯時の温度変化

【早炊き】約30分の早炊きとは思えない! 炊飯器おすすめ イメージ

最後の蒸らしまで理想的な曲線。早炊きでも低温で吸水。芯のなかまでしっかり水を吸うので、一粒一粒がふっくら、やわらかく仕上がります。

芯までしっかり炊けていて、口に入れるとよい香りも。甘みも旨みも感じられました。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

お米の香りも申し分ないです!

【冷やご飯】冷めても旨みぎっしり

【冷やご飯】冷めても旨みぎっしり 炊飯器おすすめ イメージ

もっちり炊けていた分、時間が経つと団子のように。それでもお米の粒を感じ、甘み、旨みも強いです。

もっちりとした噛みごたえで、旨みや甘みが残っていました。お弁当にしても安心感あり!

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

ムッチリとした食感で美味しい。

【冷凍ご飯】冷凍してもなお感じる、強い甘み

【冷凍ご飯】冷凍してもなお感じる、強い甘み 炊飯器おすすめ イメージ

解凍した冷凍ご飯も高評価。レンチン後もパサつかずしっとり感があり、米の甘みが感じられました。

乾燥しすぎず、しっとり感あり。ご飯の風味や旨みも感じられて、普通に美味しいです。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

冷凍でも風味があり旨みが出ています。

【保温ご飯】やや味ダウンも十分、合格点

【保温ご飯】やや味ダウンも十分、合格点 炊飯器おすすめ イメージ

炊き立ての強い甘みは感じず、及第点という評価。ただ保温後もこれだけ劣化しないのは見事。

ニオイや変色がやや出ていました。しかし、乾燥せずにハリやコシが残っています。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

昨年は△評価でしたが、今年はレベルアップ。

【炊飯スピード】昨年版よりも超進化! 通常炊飯が47分に

  • 普通炊き:47分03秒
  • 早炊き :32分54秒

昨年ベストの前モデルより、通常炊飯で4分弱、早炊きで約2分時間短縮。スピードが大きく改善されました。

通常炊飯はハイエンド機として早めで、早炊きも標準的。美味しさを考えれば優秀です。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

通常炊飯に重きを置いて評価しましたが、早炊きも十分早い!

【操作性の良さ】誰もが即座に使える簡単さ

【操作性の良さ】誰もが即座に使える簡単さ 炊飯器おすすめ イメージ

大画面でタッチ操作がしやすく、ノーストレス。前モデルの使いやすさを見事に継承。

液晶画面や表示が大きく、分かりやすいUI。フタ閉めはやや力がいりますが許容範囲です。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

操作において困ることはまずないです。

【お手入れのしやすさ】シンプル構造で扱いやすい工夫も随所に

【お手入れのしやすさ】シンプル構造で扱いやすい工夫も随所に 炊飯器おすすめ イメージ

取り外す、洗うのがとにかく簡単! 食洗機対応の内ぶた、本体と鍋が接触する部分に傷防止パッキンがあるなど、丁寧なつくり。磁石式で内ぶたの取り外しもラクラク!

内ブタは磁石式で着脱はラク。釜は少し重めですが、洗うパーツが2つなのも高評価です。

【機能の豊富さ】ライフスタイルに合わせた機能

▼注目の機能
  • 銘柄巧み炊きわけ
  • 食感炊き分け
  • おひつ保温
  • 1合料亭炊き
  • スマホ連携
  • エモーショナルランプ etc

上記以外にもクリーニングコースなどユーザー目線のやさしい機能が充実。スマホ連携も可能となり、いち家電としても見事に進化しています。

70銘柄と新米に合わせた炊き分けが可能。食感炊き分けも豊富で、機能は超充実です。

A+評価【2位】象印マホービン「炎舞炊き NW-FB10」

  • 象印マホービン炎舞炊き NW-FB10
  • 実勢価格: ¥87,109

総合評価: 3.71

炊きたて
 3.00
早炊き
 4.00
冷凍ご飯
 4.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 4.00
お手入れ
 4.00
機能の豊富さ
 5.00
炊飯スピード
 3.00
操作性
 4.00

いつでも激ウマキープ! 毎日のご飯が最高品質の象印

炊飯器のおすすめランキング2位は、A+評価の象印マホービン(ZOJIRUSHI)「炎舞炊き NW-FB10」

タイガーが炊きたてのもっちり食感を押し出しているのに対し、しゃっきり、粒立ち食感の最高峰が象印「炎舞炊き NW-FB10」

炊きたての評価はタイガーに劣りますが、ほとんどの項目で高評価を獲得、早炊き、冷凍、保温したご飯の評価は全18製品の中でもトップクラスでした。

「美味しさ」の総合力では勝るとも劣らない高スコアで、機能や使いやすさは最上位機らしい高評価でした。

3DローテーションIH構造という独自の加熱技術と鉄を仕込んだ内釜が影響してか、ふっくらした食感を感じられました。同時に歯ごたえがある粒感を残しています。

「冷凍でも保温でも美味しくて、おにぎり、お弁当にも向いていますね」と片山さんの言葉が物語るように、まさに「いつでも」美味しいご飯が味わえる炊飯器と言えます。

さすがハイエンド機だけあって、使い勝手も優秀。121種もの炊き分けで家族好みの味を見出してくれる「わが家炊き」など、ご飯好きにうれしい機能も搭載されています。

毎日のご飯クオリティを簡単に、がっつり高めてくれる超優等生です。

無洗米を早炊きしている、お弁当を毎日作る、保温機能をよく使うといった家庭におすすめです。

おすすめポイント
  1. 早炊きのおいしさNO.1
  2. ラクで直感的に使えて機能も豊富で文句なし
  3. パーツがしやすくお手入れしやすい
26cm
奥行
33cm
高さ
23.5cm
重量
8.0kg(約)
型番
NW-FB10-BZ
片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

鉄鍋の熱効率が良いから保温でも美味しさそのまま。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

バランスがいい!これはスゴくいい機種ですよ。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

白米のまま食べても食の進む美味しい味わいでした。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

早炊きがダントツに美味しく驚かされました。

【炊きたて】しゃっきり食感が好きならコレ

粘りが弱く固め、いわゆる「しゃっきり」を狙った絶妙な炊き具合。後味、風味が良いのも印象的です。浸水時間ゼロという条件でもお米が粒立ちしていました。

昔ながらの炊き方を忠実に再現!

▼通常炊飯時の温度変化

昔ながらの炊き方を忠実に再現! 炊飯器おすすめ イメージ

「はじめちょろちょろ、中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな」という昔ながらの炊き方を再現。吸水時間が長くお米がふっくらする見事な温度管理です。

味わいチャート
味わいチャート 炊飯器おすすめ イメージ

鉄釜で炊いたことが影響してか、ふっくら感がありながらも、米粒に粒感を感じられます。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

しゃっきり派の人なら絶対これがオススメ。

【早炊き】早炊きでも通常に負けない味わい

▼早炊き炊飯時の温度変化

【早炊き】早炊きでも通常に負けない味わい 炊飯器おすすめ イメージ

約31分の間に、通常炊飯と同様の温度管理がなされています。甘みも旨みも強いです。

しゃっきりとした食感で旨みや甘みも十分。炊飯時間は31分と標準的。程よい固さに炊けます。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

短時間なのにしゃっきり炊けている!

【冷やご飯】冷たくなってもボソッとしない

【冷やご飯】冷たくなってもボソッとしない 炊飯器おすすめ イメージ

冷やご飯でも旨みが残り、食感も悪くありません。ボソボソせず、普通に美味しいのでお弁当にも向いています。

ボソつかず、炊きたてよりも硬めの食感に。甘みや旨みは薄めですが残っていました

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

甘みは少し薄いけど旨みを感じました。

【冷凍ご飯】解凍後でも粒感が残った

【冷凍ご飯】解凍後でも粒感が残った 炊飯器おすすめ イメージ

ベタッとなりがちな冷凍ご飯でも、粒感がありお米のハリも残りました。味わいもしっかり。

旨みや甘みのほか、香りも感じられました。粒感がしっかりしていて食べ応えがあります。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

かなり旨みを感じました。

【保温ご飯】ご飯の劣化が感じられなかった

【保温ご飯】ご飯の劣化が感じられなかった 炊飯器おすすめ イメージ

保温しても臭みがなく、色も変わらずご飯が劣化しにくいのが特徴。15時間後も良好な状態をキープしていました。

変なニオイや変色もなく、見た目がキレイ。軟らかめですが、しっとりしていて美味です。

服部みどり 氏
簡単料理研究家・調理師
服部みどり 氏 のコメント

保温するとしっとり感が出ますね。

【炊飯スピード】「急速モード」では若干ゆっくりめな結果に

  • 普通炊き:59分09秒
  • 早炊き :31分03秒

今回は実施しませんでしたが「特急モード」だと普通のお米で最短約13分。無洗米で最短約16分で炊くことも可能。

浸水なしで炊けるモデルのためか、通常炊飯は約1時間と長めです。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

通常炊きも早炊きも他モデルよりもやや時間がかかる。

【操作性の良さ】大きなパネルでスイスイ操作

【操作性の良さ】大きなパネルでスイスイ操作 炊飯器おすすめ イメージ

パネルが大きく扱いやすい! 表示の一覧性はやや落ちますが、十分使いやすいです。

操作性は問題なく、新搭載のお気に入り登録で操作性が向上。フタの開閉もスムーズ。

うめまる 氏
家電評論家
うめまる 氏 のコメント

新搭載のお気に入り機能が便利ですね。

【お手入れのしやすさ】凹凸が少ないのでサッとお手入れ完了

【お手入れのしやすさ】凹凸が少ないのでサッとお手入れ完了 炊飯器おすすめ イメージ

内釜も庫内も凹凸が少なくお手入れしやすいです。フレーム部が洗いにくいのが減点も基本的には高評価!

内ブタや庫内がフラットで拭きやすいのが高評価。クリーンモードを搭載しています。

【機能の豊富さ】121通りもの炊き分けが可能

▼注目の機能
  • 冷凍ご飯炊飯
  • わが家炊き
  • 説明書2次元コード表示
  • 人工知能AI炊飯 etc

「わが家炊き」という121通りの炊き分け機能もあります。雑穀米をおいしく炊けるモードなどもあり、トレンドを押さえた機能を搭載。

銘柄炊き分けは非搭載ですが、食感炊き分けは121通りと充実。雑穀米も炊き分け可能。

A評価【3位】東芝「RC-10ZWV」

  • 東芝RC-10ZWV
  • 実勢価格: ¥65,900

総合評価: 3.43

炊きたて
 4.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 3.50
保温ご飯
 3.00
お手入れ
 3.00
機能の豊富さ
 5.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 5.00

しゃっきり派が歓喜する旨さ

炊飯器のおすすめランキング3位は、A評価の東芝(TOSHIBA)「RC-10ZWV」

美味しさはバランスよく高評価で、とくに炊きたてはしゃっきりした食感をプロが絶賛。

「操作性」と「機能」は最高評価で総合力の高い一台。しゃっきり派におすすめです。

おすすめポイント
  1. 美味しさはバランスよく高評価
  2. 操作性と機能は最高評価で総合力が高い
25.3cm
奥行
32.8cm
高さ
24.6cm
重量
4.3kg(約)
型番
RC-10ZWV(K)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

ツヤツヤとした粒立ちのよいご飯は旨みと甘みもしっかり。しゃっきり派にオススメです。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

高火力を用いて短時間で沸騰します。

早炊き

表面の水分が多めで軟らかですが、中心部は硬め。旨みや甘みは炊きたてより少ないです。

冷やご飯

粒感がしっかり残っていてコシがあります。旨みや甘みもあってお弁当もバッチリです。

冷凍ご飯

ややベチャっとくっつくような食感でしたが、問題なく食べられるレベルです。

15時間保温

炊きたてより少し軟らかくなりましたが、乾燥のパサつきはなし。ニオイも色も優秀です。

炊飯時間の早さ

  • 普通炊き:45分44秒
  • 早炊き :28分02秒

高級機のなかでは通常炊飯、早炊きともに優秀。通常炊飯が50分以下なのが高評価。

操作しやすさ

機能が多いので手数は多いですが、見やすいので操作はスムーズ。反応もバツグンです。

お手入れしやすさ

圧力弁は凹凸が多くて洗うのはやや大変かも。煮沸クリーニングでニオイ対策できます。

機能の豊富さ

  • 銘柄炊き分け
  • スマホ連携 など

食感、銘柄炊き分けともに充実。水硬度設定も搭載しています。

A評価【4位】日立「RZ-G10EM」【安い炊飯器の1位】

  • 日立RZ-G10EM
  • 実勢価格: ¥19,950

総合評価: 3.14

炊きたて
 3.00
早炊き
 4.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 4.00
保温ご飯
 3.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 3.00

約2万円で10万円レベルの味わい

炊飯器のおすすめランキング同率4位は、A評価の日立「RZ-G10EM」

スタンダードクラスの安い製品ながら、プロを驚かせたのが約2万円の日立(HITACHI)「RZ-G10EM」。スタンダード機ながら、上位に躍り出てきたハイコスパな一台です。

万人に受け入れられるバランスの良い炊き上がりで、早炊き、冷やご飯がとくに高評価でした。炊飯スピードの早さも魅力で、コスパ重視ならこれが今回の一押しです!

機能数などの「使い勝手」は高級機に及びませんが、「美味しさ」は総じて高スコアです。

安いながらも侮れない炊飯力で、味もコスパも譲れないという人におすすめです。

おすすめポイント
  1. 万人に受け入れられるバランスの良い炊き上がり
  2. 早炊きのスピードが優秀でしっかり美味しい
  3. 炊飯スピードの早さも魅力でハイコスパ
24.2cm
奥行
34.7cm
高さ
22.1cm
重量
5.1kg
型番
RZ-G10EM(T)
片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

ハイエンド機にまったく負けてない。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

早炊きでも上手に炊けてコシが出た!

【炊きたて】高温蒸らしで芯残りはゼロ

【炊きたて】高温蒸らしで芯残りはゼロ 炊飯器おすすめ イメージ

弾力とハリがあり、もっちりとしゃっきりの間を突いてきたという印象。バランスが良いです。

やや表面がざらつきますが、旨みや甘みは十分。浸水させるとさらに美味しくなりそうです。

通常炊飯時の温度変化
通常炊飯時の温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

最高温度がかなり高めです。浸水時の温度は50℃以上で高めです。

【早炊き】【炊飯スピード】早炊きの味はハイレベル

  • 普通炊き:51分38秒
  • 早炊き :26分52秒

炊飯スピードが優秀で、とくに26分台の早炊きは見事。早炊きでもしっかり甘みが感じる炊き上がりで、お米自体にコシと歯ごたえを感じました。

浸水なしでも芯まで炊けていて、炊きたてより好食感。旨みや香りもきちんと出ました。

通常炊飯は50分以上なのでやや遅め。早炊きは約27分で、全機種でも早めでした。

【冷やご飯】炊いて3時間後のご飯も美味!

【冷やご飯】炊いて3時間後のご飯も美味! 炊飯器おすすめ イメージ

粒の食感がしっかり残り、程よい粘り気もありました。時間が経っても甘みがあるのはスゴいです!

炊きたてより旨みは薄くなりましたが、もっちりとした粘りと粒立ちのよい食感でした。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

粒感があって、粘りも感じました。

冷凍ご飯

加熱後は表面が少し崩れ気味になり、団子っぽい食感に。もう少し粒感が欲しいところ。

15時間保温

ニオイは少し出ましたが、時間経過とともに水分が回ったことでほどよい粒感に。

操作しやすさ

パネル部が少し暗め。ボタンは押しやすく、設定項目が少なくて操作は迷いにくいです。

お手入れしやすさ

内ブタと釜のほか、蒸気口を2つに分解して洗わなければいけないのは少し面倒です。

機能の豊富さ

  • 0.5〜2合炊飯用少量コース
  • 蒸気セーブ機能 など

スタンダードモデルとして、炊き分けは標準的。お粥やケーキなどの料理モードを搭載。

A評価【4位】日立「ふっくら御膳 RZ-W100GM」

  • 日立ふっくら御膳 RZ-W100GM
  • 実勢価格: ¥49,468

総合評価: 3.14

炊きたて
 2.00
早炊き
 4.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 3.00
お手入れ
 3.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 5.00

日立のハイエンドは10万円だけど早炊き26分で激ウマ!

炊飯器のおすすめランキング4位は、A評価の日立(HITACHI)「ふっくら御膳 RZ-W100GM」

日立のハイエンド機は早炊きが美味しく、炊飯スピードも早いのが特徴。プロが絶賛する美味しさです。

スマホとの連携など機能も豊富で、アプリと連携することで、食感を細かく好みに調整することができるのも便利です。

お手入れしやすさ、操作性の高さも申し分なし、使い勝手もさすがでした。初めて高額炊飯器に挑戦したいという人におすすめです。

24.8cm
奥行
30.2cm
高さ
23.4cm
重量
6.0kg(約)
型番
RZ-W100GM(K)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

糊化が甘く、旨みも少し物足りなめな印象。やや炊きムラありという声もありました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

長めの浸水があまり生きないかも。

早炊き

芯までしっかり炊けていて、糊化による甘みや旨みも十分。しゃっきりした食感でした。

冷やご飯

しっとりと水分が残っていて、やや軟らかめの食感。コシは少なめですが普通に美味です。

冷凍ご飯

米の粒が崩れ気味で、表面がベタついてしまっています。旨味も欠けてしまっている味わい。

15時間保温

少しご飯の表面が黄色くなりましたが、ニオイはあまり気にならない点が好評価でした。

炊飯時間の早さ

  • 普通炊き:57分35秒
  • 早炊き :26分35秒

通常炊飯は約1時間と長め。早炊きはスピーディーかつ「美味しさ」も高評価。

早炊きはスタンダード機よりもさらに早い! 26分35秒。早炊きすることが多い人ならアリです。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

早炊き感はあるが、ちゃんと美味しい。

操作しやすさ

ボタンは安定感があって押しやすいです。機能はほどほどのため、一覧性がよいです。

お手入れしやすさ

内ブタは2枚構造で、圧力調節ボール部が少し洗いにくいかも。お手入れモード搭載です。

機能の豊富さ

  • 「冷凍用」コース
  • スマホ連携 など

高級機として炊き分け機能は少なめ。ただ、アプリは炊きあがり調節モードを新搭載。

A評価【6位】三菱電機「備長炭 炭炊釜 NJ-VE10F」

  • 三菱電機備長炭 炭炊釜 NJ-VE10F
  • 実勢価格: ¥21,519

総合評価: 2.93

炊きたて
 3.00
早炊き
 1.00
冷凍ご飯
 3.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 3.00
お手入れ
 3.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 4.00

欠点の少ない優等生モデル やわらかめのご飯好きなら選択に

炊飯器のおすすめランキング6位は、A評価の三菱電機(MITSUBISHI)「備長炭 炭炊釜 NJ-VE10F」

つややかな炊きあがりで炊きたて、冷やごはんなどは高評価。早炊き以外は優秀で、とくに炊きたての美味しさはスタンダード機なら十分に合格。

早炊きは24分台と今回検証した製品のなかでトップクラスのスピードですが、少しムラがあるという声があがりそこだけ惜しい!

使い勝手や炊飯速度も高スコアで、バランスの良さが光りました。

操作がスムーズにでき機能も豊富なので、早炊きが必須でなければ候補に。もっちりご飯が好きな人、早炊き不要派におすすめです。

おすすめポイント
  1. 早炊きは24分台トップクラス
  2. 操作がスムーズにでき機能も豊富
23.7cm
奥行
29.2cm
高さ
22.7cm
重量
5.1kg(約)
容量
3.5合
方式
IH
メニュー数
11種
消費電力
710W
コード長
1m
型番
NJ-VE10F-W

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

芯までしっかり炊けていて、軟らかめの食感。旨みと香りがほどよいです。

炊きたては旨みもしっかり

炊きたては旨みもしっかり 炊飯器おすすめ イメージ

しっかり吸水時間をとり一気に高温に。ほどよい甘みがあり旨みも感じられました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水する時間がもう少し欲しいです。

早炊き

炊きムラが出てしまい、食べたときに水っぽさを感じます。事前に浸水すると改善しそうです。

冷やご飯

ご飯が少し崩れて、やや軟らかな食感。旨みと甘みは薄くなりながらも残っていました。

冷凍ご飯

炊きたてより粘りは弱くなってボソつきが少し出ましたが、味は問題なく美味です。

15時間保温

ニオイや変色がなく、保温状態はかなり良好。ほどよい軟らかさで、くさみもありません。

炊飯時間の早さ

  • 普通炊き:42分12秒
  • 早炊き :24分54秒

通常炊飯、早炊きともに全機種中2位の好成績を記録しました。時短派に向いた一台です。

【操作性の良さ】誰でもすぐに操作できる

【操作性の良さ】誰でもすぐに操作できる 炊飯器おすすめ イメージ

大きなパネルとボタンが見やすく、操作がラクラク。直感的に操作できるのが高評価でした。

液晶画面が大きめで見やすく、プッシュや設定のしやすさなど、総じて操作しやすいです。

お手入れしやすさ

洗うパーツは2つだけでラク。ただ、内ブタはカートリッジ部分が少し洗いにくいです。

機能の豊富さ

  • 炊き分けモード
  • お手入れモード など

食感炊き分けは3通りで標準的。雑穀米や麦飯などの炊飯メニューも搭載しています。

A評価【7位】東芝「真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV」

  • 東芝真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV
  • 実勢価格: ¥19,300

総合評価: 2.79

炊きたて
 2.00
早炊き
 2.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 5.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 4.00

炊飯器のおすすめランキング7位は、A評価の東芝(TOSHIBA)「真空IHジャー炊飯器 RC-10VRV」

銅かまど丸釜、業界トップクラスの火力をウリにした東芝「RC-10VRV」は、お手入れのしやすさ、機能と使い勝手が高評価。

少しムラが出たこともあり、炊き立てご飯の評価はやや伸び悩みましたが、炊飯スピードも早く、操作性も良い一台で、誰でも扱いやすいのが嬉しいです。

美味しさは普通ですが、炊飯時間が短いのが魅力です。

使い勝手の良さは検証製品中トップ級で、シンプルですが分かりやすいUIやボタン、液晶などの操作感が高評価で迷わず使いたい人におすすめです。

26.4cm
奥行
32.7cm
高さ
21.7cm
重量
4.6kg(約)
型番
RC-10VRV(W)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

表面が水っぽくて、少しベタつくような食感です。旨みや甘みはかなり控えめでした。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

炊飯の基本に近い温度グラフです。

早炊き

炊飯速度が約26分と短めのためか、炊きムラとザラつきが少し気になりました。

冷やご飯

炊きたてよりも粘りが出て、食感は向上。味も比較的薄めな評価となりました。

冷凍ご飯

再加熱によってボソボソした食感に。軟らかくて粒立ちが弱く、舌触りもイマイチかも。

15時間保温

少しだけニオイは出てしまいましたが、ほどよい軟らかさに。しっとり感もあってまずまず。

炊飯時間

  • 普通炊き:46分59秒
  • 早炊き :26分01秒

通常炊飯は50分を下回っていて優秀。早炊きは約26分でトップクラスの炊飯速度でした。

操作

ボタン配置やUIなど、全体的にシンプルで迷わず使えました。フタの開閉は超スムーズです。

【お手入れ】即キレイにできる構造

【お手入れ】即キレイにできる構造 炊飯器おすすめ イメージ

洗うパーツは内ブタ、内釜の2つだけなのでラク。構造もシンプルで隅々まで洗いやすいです。

シンプルなつくりで、釜、フタ、本体とも掃除がラク。お手入れモードがあるのもポイントです。

【機能】便利機能が吟味されている

  • 冷凍ごはんコース
  • 食感炊き分け
  • 真空保温
  • エコ炊飯
  • お弁当コース

炊飯のコースこそ、それほど多くはないですが、余計な機能がないため操作しやすいです。便利な機能が集約されています。

食感炊き分けは3通りと普通。「冷凍ご飯」や「甘み炊き」などの機能も搭載しています。

B評価【8位】ティファール「ザ・ライス RK880」

  • ティファール遠赤外線IH炊飯器 ザ・ライス RK880
  • 実勢価格: ¥28,980

総合評価: 2.71

炊きたて
 2.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 3.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 3.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング8位は、B評価のティファール(T-FAL)「ザ・ライス RK880」

やわらかめの仕上がりで、しっかり火が入った印象だったティファール。高火力IHと遠赤外線を組み合わせた技術や長粒米モードなど、独自性のあるモデルです。

フタから放出される遠赤外線の効果を感じました。とくに早炊き、冷凍、保温ご飯が美味しく、甘みがあるとの声も上がりました。

美味しさは十分に及第点ですが、蒸気口が3つに分かれパーツが多いためお手入れが面倒なのはネックです。

お手入れにやや難がありますが、操作感は良好。普通炊き、早炊きともにスピーディなのも魅力です。やわらか派にはおすすめです。

25.8cm
奥行
31.2cm
高さ
23.2cm
重量
5.1kg(約)
型番
RK880CJP

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

米粒の食感はかなり軟らかめで、粒立ちはイマイチ伸び悩む結果に。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水時間が長く基本に近い曲線です。

早炊き

しっかりと芯まで炊けていて、ややしゃっきり系。お米の旨みや甘みも十分に感じました。

冷やご飯

もっちりと粘りがあって、ほどよい軟らかさ。旨みは炊きたてより薄くなりました。

【冷凍ご飯】冷凍ご飯がとくに好評

【冷凍ご飯】冷凍ご飯がとくに好評 炊飯器おすすめ イメージ

冷凍しても水っぽくなく、甘みが残りました。粘り気は弱いですが、バランスが良い味に。

レンチンで加熱されたことで炊きたてより粒感が出て、バランスのよい食感になりました。

15時間保温

表面は少し潰れていましたが、粒感は残っていました。炊きたてからの劣化は少なめです。

【炊飯時間】炊飯時間は2モードとも優秀

  • 普通炊き:53分49秒
  • 早炊き :28分39秒

通常炊飯が50分以上で少し遅めなのは残念。早炊きは30分以下と十分な早さでした。

通常も早炊きも、どちらも平均以上の早さ。早炊きが28分台というのはなかなかです。

操作

操作感は普通ですが、設定は分かりやすいです。釜はフチが鋭利でやや出しにくいです。

お手入れ

洗うパーツは内ブタ、釜と3つの蒸気口と多め。光沢のある天面で指紋がめだちやすいです。

機能

  • 10種類の炊飯メニュー
  • 3種類の食感設定 など

銘柄炊き分けは非搭載で、食感炊き分けは普通、長粒米モードを搭載しています。

B評価【8位】アイリスオーヤマ「IH方式 RC-IL50」

  • アイリスオーヤマIH方式 RC-IL50
  • 実勢価格: ¥11,250

総合評価: 2.71

炊きたて
 3.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 3.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング同率8位は、B評価のアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)「IH方式 RC-IL50」

炊き立てご飯にはしっかりツヤがあり、お米の香りも感じられたアイリスオーヤマ「IH方式 RC-IL50」は、早炊き、冷やご飯でも一定の評価を得ました。

安価ながら豊富な機能を備えているのも特徴。本体計量や低温調理対応など、機能は超充実。

ご飯はかなり軟らかで食感がイマイチでしたが、炊き分け機能で好みに微調整してみるのがおすすめです。

炊き分けや調理モードなど、安いのに多機能が特徴のモデル。炊きたてと早炊きの「美味しさ」は、価格を考えると十分に合格点です。

1万円台なら納得のハイコスパ機で、炊飯器でいろいろな料理に挑戦したい人におすすめです。

25.3cm
奥行
31.0cm
高さ
20.6cm
重量
4.3kg
型番
RC-IL50-B

【炊きたて】やわらかめで旨みもあった

【炊きたて】やわらかめで旨みもあった 炊飯器おすすめ イメージ

炊きあがりは軟らかめですが、旨みや甘みはしっかり。口に入れたときの香りもありました。

【炊きたて】やわらかめで旨みもあった 炊飯器おすすめ イメージ2

しっかり蒸らし時間をとったこともありやわらかめの仕上がり。香りと甘みを感じられました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水時の温度は少し高めです。

早炊き

ほんの少し炊きムラはありましたが、旨みや香りなどのバランスに優れた味わいです。

冷やご飯

旨みや甘みは薄くなりましたが、ボソボソせずに粒感あり。十分に美味しく食べられました。

冷凍ご飯

ふんわりとご飯の香りがして、炊きたての再現性は高め。粒感が少ないのはやや残念かも。

15時間保温

色ムラがあって、ニオイも少し出ました。少しボソついてしまったのも少し残念です。

炊飯時間

  • 普通炊き:55分34秒
  • 早炊き :33分38秒

通常炊飯は約55分とかなり遅めでした。早炊きは33分とまずまず早めという評価に。

操作

液晶画面は少し小さめですが、ボタンの押しやすさは優秀。釜の着脱は少し面倒でした。

お手入れ

洗うパーツは内ブタ、釜と2つの蒸気口と多め。内ブタはフラットで洗いやすいです。

【機能】炊き分けはじめ機能が充実

  • 銘柄炊き
  • 食感炊き分け
  • ヘルシーメニュー
  • ケーキメニュー
  • 低温調理

アイリスオーヤマらしく、便利機能がたくさん。硬さ、食感それぞれ3種の計9種を選べる炊き分けが便利です。ほかにもさまざまなモードがあり、調理を炊飯器一つで済ませたい人に最適です。

食感、銘柄ともに炊き分け機能は充実。ぶづき米や低糖質モードなども搭載しています。

B評価【10位】ヤマダセレクト「YRC-H10J1」

  • ヤマダセレクトYRC-H10J1
  • 実勢価格: ¥17,380

総合評価: 2.43

炊きたて
 3.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 1.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 2.00
炊飯スピード
 2.00
操作性
 4.00

炊飯器のおすすめランキング10位は、B評価のヤマダセレクト(YAMADASELECT)「YRC-H10J1」

冷凍ご飯と保温ご飯こそ評価は低めでしたが、それ以外は概ね好評価。意外に美味しく炊けて、使い勝手もまずまずです。

通常炊飯のスピードや分かりやすい操作性など、使い勝手も悪くありません。通常炊飯が全製品中NO.1なので、よく使う人におすすめです。

26.1cm
奥行
33.0cm
高さ
21.7cm
重量
4.5kg(約)
型番
YRCH10J1

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

硬めなのにハリとコシが少なく、食感は少し残念。ただ、旨みや香りは感じられました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

通常炊飯は最速をマークしました。

早炊き

ほんのわずかだけ芯残りがありました。ただ、水っぽさがなくて、旨みも感じられます。

冷やご飯

やや表面が軟らかくなり、団子っぽい食感に。ただ、お弁当としては十分好評価です。

冷凍ご飯

粘りがなくなり、舌触りの悪さが感じられました。パサパサしていて旨みも薄いです。

15時間保温

表面は軟らかいですが、やや粒感が残っていました。ニオイが出てしまいました。

炊飯時間

  • 普通炊き:39分59秒
  • 早炊き :33分12秒

通常炊飯の速度はトップで、40分を切ったのは本機のみ。早炊きもやや早めで高評価に。

操作

デジタル表示とボタンが大きくて操作性は優秀。機能が少ないので設定も迷いにくいです。

お手入れ

洗うパーツは内ブタと釜、蒸気口と多め。また、蒸気口は2つに分解するタイプで面倒です。

機能

  • 蒸し調理対応
  • LED表示 など

炊き分け機能は非搭載。ただ、蒸し器が付属していて、蒸し料理に対応しています。

B評価【10位】パナソニック「SR-NA102」

  • パナソニックSR-NA102
  • 実勢価格: ¥42,489

総合評価: 2.64

炊きたて
 3.00
早炊き
 1.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 3.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 4.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング同率10位は、B評価のパナソニック(Panasonic)「SR-NA102」

早炊きは伸びませんでしたが、炊きたての美味しさは上位に迫る実力で、冷やご飯も問題ない味わいです。

調理モードが多彩で、操作もスムーズでした。早炊きが全製品中トップなので、早炊き派におすすめです。

25.5cm
奥行
27.3cm
高さ
23.3cm
重量
4.4kg(約)
型番
SR-NA102-K

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

ムラなく芯まで炊けていて、粒感のあるしゃっきり系。旨みや香りのバランスが良いです。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水時の水温はけっこう高めです。

早炊き

かなり硬めで弾力感のない食感。十分に糊化できておらず、甘みや香りも薄めでした。

冷やご飯

粒立ちがあり、コシが残っていて食感は良好。風味も感じられて美味しく味わえます。

冷凍ご飯

粘りはありませんが、粒感あり。やや硬めなので、しゃっきり派に向いています。

15時間保温

ニオイが出てしまったのは残念ですが、粒感は残っており、崩れなどはみられませんでした。

炊飯時間

  • 普通炊き:52分01秒
  • 早炊き :23分47秒

通常炊飯は50分オーバーと長め。ただ、早炊きは全機種中トップのタイムを記録しました。

操作

液晶表示は見やすく、ボタンも押しやすいです。本体フタのロックが独特で慣れが必要。

お手入れ

洗うパーツが2つと少ないです。内ブタを外したときのストッパー付きなのも安心感あり。

機能

  • 7種類の調理コース
  • ふたロック機構 など

炊き分けは標準的ですが、無水調理や低温調理など7種類の自動調理コースを搭載です。

B評価【12位】ニトリ「IH 炊飯ジャー BN401」

炊飯器おすすめ ニトリ IH 炊飯ジャー BN401 イメージ1
  • ニトリIH 炊飯ジャー BN401
  • 実勢価格: ¥12,990

総合評価: 2.43

炊きたて
 2.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング12位は、B評価のニトリ「IH 炊飯ジャー BN401」

ニトリのIH炊飯ジャーは、浸水なしの早炊きでも芯までしっかり炊きあがるのがポイント。

安いながらも2通りの炊き分け機能を搭載するのも便利です。食感炊き分けで好みに調整したい人におすすめです。

26.1cm
奥行
33.0cm
高さ
22.0cm
重量
4.3kg(約)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

炊きあがりが少し甘く、軟らかな食感。噛んだときに水っぽく、旨みが少なめでした。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水の時間がかなり短いです。

早炊き

芯までしっかりと炊けてふんわりと軟らか。糊化はやや弱く、旨みと甘みはほんのりです。

冷やご飯

表面が崩れてしまい、ややベチャっとした食感に。ご飯の甘みや旨みは控えめです。

冷凍ご飯

加熱による乾燥はありませんでしたが、水っぽくてベチャとした食感になりました。

15時間保温

水気でご飯がつぶれたり、パサつく部分があるなど、保温ムラがめだつのが残念です。

炊飯時間

  • 普通炊き:44分57秒
  • 早炊き :32分36秒

通常炊飯は約45分と比較的早めの炊きあがり。早炊きは早めな一台です。

操作

ボタンや液晶は問題なく、設定もスムーズ。ただ、フタの閉まりが不安定なのがネック。

お手入れ

洗うパーツは内ブタ、釜、蒸気口と多め。蒸気口は2つに分解できるので手間がかかります。

機能

  • 食感炊き分け
  • クリーンモード など

銘柄炊き分けは非搭載。しかし、安いのに食感炊き分けを搭載するのは高評価です。

B評価【12位】タイガー魔法瓶「JPV-H100」

炊飯器おすすめ タイガー魔法瓶 JPV-H100 イメージ1
  • タイガー魔法瓶JPV-H100
  • 実勢価格: ¥28,795

総合評価: 2.43

炊きたて
 2.00
早炊き
 2.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 4.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 3.00
操作性
 4.00

炊飯器のおすすめランキング同率12位は、B評価のタイガー魔法瓶(TIGER)「JPV-H100」

タイガーのスタンダードはシンプルで操作性はバツグン。

「美味しさ」はそこまで伸びませんでしたが、お手入れもラクで使い勝手は高評価でした。料理モードが多彩なので、料理もしたい人におすすめです。

25.7cm
奥行
38.0cm
高さ
21.4cm
重量
5.5kg(約)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

表面が軟らかいのに、中心部が硬めで少し違和感あり。ただ、甘みはきちんと出ました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

沸騰するまでやや時間がかかります。

早炊き

炊きたてと似た食感と味わい。全体的に若干水っぽく、旨みもパンチに欠ける印象です。

冷やご飯

炊きたてより水っぽさは少なくなりましたが、それでも軟らかくて旨みが少なめです。

冷凍ご飯

レンジで加熱しても粒感が少なく、軟らかいまま。ただ、ご飯の香りはほんのりしました。

15時間保温

釜のフチにあるご飯がやや溶けていて、全体的に水っぽいです。ニオイも少し出ました。

炊飯時間

  • 普通炊き:53分21秒
  • 早炊き :33分35秒

通常炊飯は約53分で、平均より少し長めです。早炊きは約33分とまずまずの早さです。

操作

液晶は見やすく、設定もシンプルで分かりやすいです。釜は持ち手付きで扱いやすいです。

お手入れ

洗うパーツは内ブタと釜の2つだけ。圧力ボール以外はフラットで洗うのは比較的ラクです。

機能

  • クイック調理機能
  • スロー調理機能 など

炊き分け機能は非搭載ですが、クイック調理やスロー調理などの料理モードは多彩です。

B評価【12位】アイリスオーヤマ「RC-PCA50-H」

  • アイリスオーヤマRC-PCA50-H
  • 実勢価格: ¥37,300

総合評価: 2.43

炊きたて
 2.00
早炊き
 2.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 5.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング同率12位は、B評価のアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)「RC-PCA50-H」

本体計量や低温調理対応など、機能は超充実。

ご飯はかなり軟らかで食感がイマイチでしたが、炊き分け機能で好みに微調整してみるのがおすすめです。

26.8cm
奥行
38.6cm
高さ
24.1cm
重量
6.61kg(約)
型番
H100655F

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

きちんと炊けていますが、粒感がもう少し欲しいところ。水っぽさも気になりました。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

最後の蒸らしが短時間でした。

早炊き

表面の水分が多く、ふんわり感がイマイチ。水っぽいため、甘みや旨みも物足りないかも。

冷やご飯

炊きたてが水気多めだったので、冷やご飯も団子っぽい食感に。風味も控えめでした。

冷凍ご飯

ややベタつきは感じましたが、炊きたてより粘りが出て食感は向上。旨みは少ないです。

15時間保温

炊きたてよりも水っぽさが少なく、食感はまずまず。ただ、粒感がほぼないのは残念です。

炊飯時間

  • 普通炊き:43分16秒
  • 早炊き :35分39秒

通常炊飯の早さは全機種中で3位という好成績。早炊きの速度も十分な早さ。

操作

各種設定をボタン1つでダイレクトに設定できないのが手間。ボタンは押しやすいです。

お手入れ

蒸気口を2つに分解して洗うのは少し面倒。ただ、内ブタ以外は比較的洗いやすいです。

機能

  • 銘柄量り炊き(本体計量)
  • カロリー計量 など

炊き分けは豊富で、お米と水の本体計量機能も搭載。低温調理も可能など多機能です。

B評価【15位】ビックカメラ「温度調節機能付き マイコンジャー炊飯器 BKS-55」

  • ビックカメラ温度調節機能付き マイコンジャー炊飯器 BKS-55
  • 実勢価格: ¥9,980

総合評価: 2.36

炊きたて
 2.00
早炊き
 3.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 3.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 3.00
操作性
 2.00

炊飯器のおすすめランキング15位は、B評価のビックカメラ「温度調節機能付き マイコンジャー炊飯器 BKS-55」

U1万円なのに3通りの炊き分け機能を搭載していて、お手入れも及第点。

早炊きの美味しさもまずまずですが、炊飯速度が遅いのはネックです。

24.5cm
奥行
31.0cm
高さ
20.8cm
重量
3.5kg(約)

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

芯残りはありませんが、ぼそぼそとした食感で舌触りもイマイチ。甘みもほぼ感じません。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水時間がほぼないレベルです。

早炊き

やや炊きムラはありましたが、炊きたてより甘みや旨みはしっかりと感じられました。

冷やご飯

水分がご飯に行き渡っていて、程よい硬さの食感に。ただ、糊化が甘く、旨みは少ないです。

冷凍ご飯

粒感がほとんどなく、ボソボソとした食感。ただ、炊きたてからの劣化は少ないです。

15時間保温

やや表面が黄色く、ニオイもあります。しかし、水分がうまく抜けて粒感はほどほどです。

炊飯時間

  • 普通炊き:57分10秒
  • 早炊き :38分30秒

通常炊飯は約57分とかなり遅めで「味」の低評価を鑑みると少し残念。早炊きも普通です。

操作

タッチパネルの反応が少し鈍いのが気になります。釜の出し入れも引っかかりやすいです。

お手入れ

洗うパーツは内ブタと釜の2つだけでラク。内ブタの蒸気口部分が少し洗いにくいです。

機能

  • 食感炊き分け
  • 低温調理対応 など

炊飯モードはシンプルで必要最低限をカバー。値段の安さにもかかわらず食感炊き分けがあるのは〇。

B評価【15位】イオン「IH炊飯器5.5合(音声ガイド付) ホームコーディー」

炊飯器おすすめ イオン ホームコーディ IH炊飯器5.5合(音声ガイド付き)  イメージ1
  • イオンホームコーディ IH炊飯器5.5合(音声ガイド付き)
  • 実勢価格: ¥13,944

総合評価: 2.36

炊きたて
 2.00
早炊き
 2.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 3.00
炊飯スピード
 4.00
操作性
 4.00

炊飯器のおすすめランキング同率15位は、B評価のイオン「IH炊飯器5.5合(音声ガイド付) ホームコーディー」

1万円台と手ごろなのに炊き分け機能を搭載し、シンプルな操作感で使いやすいモデル。

「美味しさ」の評価は低いので、浸水してから炊くのが正解かも。

26.2cm
奥行
32.9cm
高さ
22.5cm
重量
4.4kg
型番
H100666F

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

炊きあがりは水っぽく、ご飯がつぶれてベチャベチャ。噛んでも甘みはほぼ感じません。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水温度以外は割と基本に忠実です。

早炊き

軟らかく、ご飯の表面に水が浮いていました。水っぽくてご飯の風味はほぼゼロです。

冷やご飯

時間が経過しても水っぽさは消えず、微妙な食感は変わらず。甘みも旨みも薄いです。

冷凍ご飯

お米の食感は多くの識者から軟らかすぎるとの声が。米の表面が崩れていたのも残念。

15時間保温

保温ご飯特有のニオイが強く、粒感もほぼなし。米粒の表面が溶けはじめていました。

炊飯時間

  • 普通炊き:56分00秒
  • 早炊き :24分50秒

通常炊飯の56分は遅めでした。ただ、早炊きは全機種中で2位という爆速のスピードです。

操作

ボタンは押しやすく、液晶表示は見やすい。フタや釜も使いやすく、総合的に優秀です。

お手入れ

蒸気口が2つに分解できるタイプで洗うのが手間。洗うパーツも多く、お手入れは大変かも。

機能

  • 食感炊き分け
  • 音声ガイド など

食感炊き分けは4つから選択できます。煮込みやパンの発酵などの調理モードも搭載。

B評価【17位】アイリスオーヤマ「RC-ICA50-H」

  • アイリスオーヤマRC-ICA50-H
  • 実勢価格: ¥13,944

総合評価: 2.29

炊きたて
 2.00
早炊き
 2.00
冷凍ご飯
 2.00
冷やご飯
 2.00
保温ご飯
 2.00
お手入れ
 2.00
機能の豊富さ
 4.00
炊飯スピード
 3.00
操作性
 3.00

炊飯器のおすすめランキング17位は、B評価のアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)「RC-ICA50-H」

約2万円と手ごろですが、炊き分けや低糖質モードなどを搭載する多機能モデルです。

炊き分けをうまく利用することで、食感や風味を調整しましょう。

26.6cm
奥行
36.0cm
高さ
23.1cm
重量
4.85kg(約)
型番
H100666F

炊きたて

炊きたて 炊飯器おすすめ イメージ

軟らかな部分とパサつく部分のムラが気になりました。甘みや旨みはほんのり感じます。

温度変化
温度変化 炊飯器おすすめ イメージ

浸水温度は高いですが基本に近いグラフです。

早炊き

しっかり芯まで炊けていますが、糊化が弱くて甘みは旨みは薄め。炊飯時間も長いです。

冷やご飯

水分が抜けて、炊きたてよりもほどよい食感。ただ、風味が薄く、旨みはイマイチです。

冷凍ご飯

加熱によって粒感がなくなり、団子っぽい食感に。ただ、旨みはほんのり感じました。

15時間保温

しっとりして乾燥していませんが、保温ご飯特有のニオイは強め。一定の粒感はあります。

炊飯時間

  • 普通炊き:52分01秒
  • 早炊き :44分38秒

早炊きの炊飯速度は全機種で最も長く、一部モデルの通常炊飯より遅いのが残念です。

操作

選びたい設定に設定するまで何度かボタン操作が必要。ボタンや蓋の使い勝手は合格点。

お手入れ

蒸気口は外して2つに分解するのが面倒。ただ、釜や内ブタはフラットで洗いやすいです。

機能

  • 銘柄量り炊き(本体計量)
  • 低糖質モード など

お米と水を本体で計量できる機能を搭載。炊き分けや調理モードも豊富でした。

家電おすすめまとめ:美味しさが超ハイレベルな炊飯器が勢ぞろい!

以上、炊飯器のおすすめランキング17選でした。

今回のテストで分かったのが、通常炊飯はほぼ全ての機種で芯残りがなく、きちんと炊けていたことです。

どれも炊きたて時の味わいがとても美味しく、ハイレベルな戦いとなった結果、今年は炊きたての評価がより辛口となってしまいました。花丸評価が少ないのは、全体のレベルが高いことが影響しています。

また、今回は高級なハイエンド機と安いスタンダード機を対象としました。結果一覧からもわかるように、やはりハイエンド機はしっかりと上位に食い込んでくることから、製品間での価格による差別化が明確になりました。

高級炊飯器のベストバイは、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」、安い炊飯器のベストバイは、日立「RZ-G10EM-T」でした。

高級炊飯器のおすすめ

 
高級炊飯器のおすすめ 炊飯器おすすめ イメージ
高級炊飯器のおすすめ 炊飯器おすすめ イメージ2

タイガー魔法瓶
土鍋ご泡火炊き JRX-T100

タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」は、今年のトレンドと言える「もっちり感」を追求しながらも、弾力、ハリは段違い。お手入れのしやすさ、操作性など使い勝手も文句なしです。

安い炊飯器のおすすめ

 
安い炊飯器のおすすめ 炊飯器おすすめ イメージ
安い炊飯器のおすすめ 炊飯器おすすめ イメージ2

日立
RZ-G10EM-T

日立「RZ-G10EM-T」は、スタンダード機ながら、上位に躍り出てきたハイコスパな一台。万人に受け入れられるバランスの良い炊き上がりが魅力です。

炊飯器が気になっている人は、本記事のおすすめランキングを参考に、お気に入りをみつけてみてください。

家電おすすめ炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。