キッチン年間NO.1お値打ち品「Good Price」を紹介!

年間NO.1お値打ち品「Good Price」を紹介! 炊飯器おすすめ イメージ

値上げ、値上げの世の中ですし、大きな買い物になればなるほど、安くて良いモノを選びたいですよね。

そこで、2023年の1年間で『MONOQLO』が数多くのテストのうえに発見した、性能がとびきり最強ではないけど、コストパフォーマンスが非常に高いアイテムを厳選しました。

いつものベストバイとは一味違う「安くて良すぎるから即買い推奨」なモノを、自信を持っておすすめします。

今回は、3万円以下なのに10万円レベルの味わいのご飯が炊けて、プロも驚いた炊飯器、日立「RZ-G10EM」​です。

キッチン日立「RZ-G10EM」

  • 日立RZ-G10EM
  • 実勢価格: ¥21,379

価格重視ならイチ押し炊飯器はこれ!

毎年『MONOQLO』で恒例の、最強の炊飯器を決める比較検証ランキングは、2023年も多くの反響をいただきました。

中でも価格重視派から圧倒的支持を受けたのが、3万円以下のスタンダードクラス部門でベストバイになった日立「RZ-G10EM」です。

総合ランキングでもハイエンド機と肩を並べ、「このクオリティでこの価格はすごすぎる」とプロに言わしめました。

炊き上がりはというと、ご飯に弾力とハリがあり、万人に好まれやすいバランスいい味わい。特に早炊きが優秀で、炊飯スピードが速いうえ、コシと甘み、歯ごたえが感じられるおいしさを実現しています。

冷やご飯も粒感と程よい粘り気があり、プロから高い評価を受けました。

おすすめポイント
  1. 10万円の炊飯器で炊いたレベルの美味しいご飯が炊ける
  2. 早炊きも冷やご飯も美味しい!
24.2cm
奥行
34.7cm
高さ
22.1cm
重量
5.1kg
型番
RZ-G10EM(T)
価格重視ならイチ押し炊飯器はこれ! 炊飯器おすすめ イメージ

弾力とハリがあるバランスいい味です。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

早炊きでも上手に炊けてコシが出ました。

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

ハイエンド機にまったく負けていません。

Good Priceの理由:万人に受け入れられる味わい

Good Priceの理由:万人に受け入れられる味わい 炊飯器おすすめ イメージ

炊いたご飯は「もっちりとしゃっきりの間」といった味わいでバランスがいいです!

Good Priceの理由:早炊きと冷やご飯がハイレベル!

Good Priceの理由:早炊きと冷やご飯がハイレベル! 炊飯器おすすめ イメージ

早炊き、冷やご飯のおいしさは高レベル。コシや甘みを感じます。

ここは妥協:お手入れは若干面倒な点も

ここは妥協:お手入れは若干面倒な点も 炊飯器おすすめ イメージ

使用後は内ブタと釜のほか、内ブタについている蒸気口を2つに分解して洗わなければならず、やや面倒です。

以上、『MONOQLO』の「Good Priceベストバイ」に選ばれた、日立「RZ-G10EM」の紹介でした。バランスのいい味はプロからもお墨付き! リーズナブルで美味しいご飯が炊ける炊飯器を探しているなら、間違いなくこれです。

テストで1位になったものだけが、正義ではありません。Good Priceアイテムも、使い方とシーンによっては最強ベストバイをしのぐ実力を持っているからです。

ぜひ、「これは自分にピッタリのものだ」と思えたら、使ってみてください!

キッチン炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazonの売れ筋ランキングは、以下のリンク・楽天からご確認ください。