マイコン式炊飯器でもツヤと粒立ちが極上
大手メーカーから新規参入組まで、2022年もたくさんの炊飯器が発売されました。なかでも主流は「圧力IH式」という炊飯方法を採用したものですが、(ばらつきはあれど)価格はそこそこしてしまいます。
そこで雑誌『家電批評』は5000〜1万円クラスの「マイコン式」炊飯器のテストを実施。
どうしてもおいしくないとイメージされるマイコン式ですが、安くていい炊飯器はあるのか……と懐疑的な視線があったなか、度肝を抜かれたのがタイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」です。
タイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」
※画像はAmazonより
タイガー魔法瓶
マイコンジャー炊飯器
〈炊きたて〉JBS-A055
実勢価格:8664円
サイズ・重量:約W24.7×D27.8×H19.2cm・約2.7kg
▼テスト結果
- 合計 :37/40点
- 旨み :5/5点
- 食感 :4/5点
- 見た目 :4/5点
- 甘み :4/5点
- 香り :5/5点
- 冷ご飯 :5/5点
- 使い勝手:10/10点
タイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」は、まず何より、炊けたご飯がおいしいです。ツヤがあり、粒立ちがよく、やや柔らかめながらも噛んだときの旨みをしっかり感じられました。
冷やご飯も食感がよく、お弁当などにも向いています。これで現在の実勢価格が1万円を切るのですから、感服します。
おすすめの理由:パサパサ感なく噛んだときの旨みも十分
炊けてから2時間経過した冷やご飯をプロが食べたところ、「冷えても食感がよくてお弁当にいい」と高評価を得ました。
お手入れも簡単で操作性もバツグン
タイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」は、使い勝手の面も非常に優秀です。
洗うパーツが少ないためお手入れが簡単。メニュー数は豊富で、パンも焼けます。操作性も抜群。正直、ほとんど文句のつけようがなく、素直にオススメできる製品です。
チョイスする際のポイントは?
最初はご飯のおいしさに懐疑的だったマイコン式炊飯器でしたが、価格1万円以下のタイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」なら、積極的に選んでOK。炊きたてはツヤと粒立ちが極上です。
それでは最後に、推しポイントと妥協ポイントをお伝えします。
▼推しポイント
- ご飯の味は旨みがあり十分おいしい
- 冷やご飯はパサパサせず圧力IH式並み!
- お手入れもラク
▼妥協ポイント
- さすがに圧力IH式のハイエンド炊飯器には味ではかなわない
以上、「コスパ家電大賞2022-2023」に選ばれたタイガー魔法瓶「マイコンジャー炊飯器 〈炊きたて〉JBS-A055」でした。引き続き、コスパの高かったベスト製品をご紹介していきますので、お楽しみに!
炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!
炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
マイコン式でここまで旨い炊飯器があるんだと驚きました。