マイコン炊飯器のメリットは?
マイコン式は、IH式や圧力IH式に比べ熱源の数や温度制御がシンプルなので、炊き上がったご飯のおいしさは劣ります。
その一方、マイコン式には高級機に比べてコンパクトで設置性に優れていて、パーツが軽くフラットで洗いやすいというメリットも。
加えて、価格が1万円以下と手頃なモデルが多く、ご飯の「味」にこだわらない単身世帯を中心に人気です。
また、最近では早炊きや冷凍ご飯モードなどのメニューが充実していたり、釜の厚みや素材にこだわるなど、よりおいしく炊ける工夫がうかがえる機種も増加しています。
そこで、雑誌『家電批評』編集部では、1万円以下(検証時)のマイコン式炊飯器を5製品を集めて比較を行いました。
今回は、その中で見事ベストバイを獲得した、ハイアール「3合炊き マイコンジャー炊飯器 JJ-M32B」をピックアップして紹介します!
マイコン炊飯器のおすすめは?
ハイアール「3合炊き マイコンジャー炊飯器 JJ-M32B」
- ハイアール3合炊き マイコンジャー炊飯器 JJ-M32B
- 実勢価格: ¥7,480〜
- 総合評価
- おすすめポイント
-
- 「おいしさ」はどれも良好以上
- 炊飯モードが充実
- 液晶が大きく操作もスムーズ
- がっかりポイント
-
- お手入れがやや手間
- 幅
- 236mm
- 奥行
- 282mm
- 高さ
- 191mm
- 重量
- 2.9kg(約)
- 加熱方式
- マイコン式
- 最大炊飯容量
- 0.54L
- 消費電力
- 460W
- メニュー数
- 9種
- 冷凍モード
- ◯
- クリーン機能
- ◯
- 型番
- JJ-M32B(W)
液晶やタッチボタンも使いやすいです。
炊飯中の温度変化
温度の微調整はありませんが、炊飯開始から約20分後に温度が上昇して沸騰するグラフはIH式に近い曲線です。
おいしさ
- 通常炊飯:良好
- 早炊き:優秀
- 冷凍ご飯:良好
味は総じて高評価 とくに早炊きは優秀
どのご飯も芯が残らず弾力感もほどほど。特に早炊きは甘みや旨みも感じました。
使い勝手
- 機能性:良好
- 操作性:良好
- お手入れ:微妙
炊飯モードが多彩でクリーン機能も搭載
無洗米や冷凍などモードが9種類と多彩で、液晶画面が大きいのも◎。
総評
おいしさは全項目で良好以上の評価を獲得。モードが9種類と多彩で操作性も良好でした。
以上、ハイアール「3合炊き マイコンジャー炊飯器 JJ-M32B」の紹介でした。
どんな炊き方でも普通においしく炊き上がり、とくに早炊きが優秀。炊飯メニューも9種類と充実していて、操作性も良好です。気になったらぜひチェックしてみてください。
マイコン炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!
マイコン炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
検証した全項目のご飯は芯残りもなく炊けていました。