キッチン今こそ替え時!ラクちんキッチンツールを検証します

計量カップやおろしがね、ピーラーなどなど、お家に必ずある定番のキッチンツール。地味な存在で、昔いからずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、キッチンツールも着実に進化。ラクで使いやすく改良されています。使いにくさを感じているなら、今こそ替え時かもしれません。

今回は数あるキッチンツールの中から、SNSで話題の製品や注目の新商品を200点ピックアップ。類似品と比較・検証しました。ストレスなし、ラク~に調理できるツボを押さえた優秀アイテムだけを紹介します!

キッチン手にもお米にもフィットする! おすすめしゃもじ8選

お米食なら毎日使う「しゃもじ」

使用頻度が高いからこそ、使いやすさは重要です。機能面を謳う製品は多いですが、本当に使えるアイテムを探して、辛口レビューしていきますよ!

しゃもじのラクつぼ

中央がスプーンのようにくぼんでいるタイプのほうが、ご飯を簡単にすくえて便利です。ご飯をふっくら盛れて、お米を落とす心配もありません。

▼マーナ

絶妙カーブでお米がすくいやすいです。

▼その他の製品

上部が絶壁なので、ご飯をすくってからお茶碗に入れるまで不安定で気が抜けません。

そこで今回は、しゃもじ8点をピックアップし、「使いやすさ」「つっくきやすさ」をポイントにプロと検証しました。それではランキングの発表です!

A+マーナ「立つしゃもじプレミアム クリア」

マーナ
立つしゃもじ
プレミアムクリア
実勢価格:1078円

▼テスト結果
使いやすさ  :◎+
くっつきにくさ:◎


今回ベストを獲得したのは、マーナ「立つしゃもじプレミアム クリア」でした。

マーナの立つしゃもじは、洗練されたクリアなデザインに機能性も兼ね備えた秀逸商品。先端が極薄でお米をつぶさずスッと入りやすく、中央が軽くカーブしているのですくいやすさも言うことなし!

値段に見合う価値ありです。

お米がくっつかなくて粒もつぶれずふんわりのまま!
酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

フィット感が最高でした!

Aダイソー「立つしゃもじ」

ダイソー
立つしゃもじ
実勢価格:110円

▼テスト結果
使いやすさ  :◎
くっつきにくさ:○


ダイソー「立つしゃもじ」は、手へのフィット感はマーナに劣るものの、扱いやすさは変わらず。コスパで選ぶならコレが最強です!

すくいやすさもGOOD!

Aウエルスジャパン「炊飯器にくっつくしゃもじ」

ウエルスジャパン
炊飯器にくっつくしゃもじ
実勢価格:440円

▼テスト結果
使いやすさ  :○
くっつきにくさ:◎


ウエルスジャパン「炊飯器にくっつくしゃもじ」は、付属の吸盤を炊飯器につけて収納できます。しゃもじの置き場所がない人にはおすすめしたいです。

炊飯器につける派向け

Aマーナ「極しゃもじプレミアム クリア」

マーナ
極しゃもじプレミアム クリア
実践価格:1078円

▼テスト結果
使いやすさ  :○
くっつきにくさ:◎


マーナ「極しゃもじプレミアム」は、横に置いても先端が浮く設計。汚れにくいのがポイントです!

横置きでも汚れません!

Bコンパクトなダイソー「立てるしゃもじ」

ダイソー
立てるしゃもじ
実勢価格:110円

※リンクはセット販売のページです

▼テスト結果
使いやすさ  :○
くっつきにくさ:○


ダイソー「立てるしゃもじ」は使い心地が良くランキングでも大健闘。小さめだから子ども用に使うのも○!

Bカインズ「自立しゃもじ オレンジ」

カインズ
自立しゃもじ オレンジ
C-5188
実勢価格:298円


※ホワイトの販売ページへリンクします

▼テスト結果
使いやすさ  :△
くっつきにくさ:◎


カインズ「自立しゃもじ」は、持ち手がイマイチ手にフィットせず。使いづらさを感じてしまいました。

C評価: 持ち手が太めな曙産業「スイングしゃもじ」

曙産業
スイングしゃもじ
実勢価格:774円

▼テスト結果
使いやすさ  :△
くっつきにくさ:○


曙産業「スイングしゃもじ」はパッと置いても倒れない、不思議なしゃもじです。ただ、底の重りが重くてやや疲れるのが難点です。

C評価: ニトリ「スタンド式 しゃもじ」はしなりがイマイチ

ニトリ
スタンド式 しゃもじ
実勢価格:299円

▼テスト結果
使いやすさ  :×
くっつきにくさ:◎


ニトリ「スタンド式 しゃもじ」は、横においてもすくう面が付かないタイプ。お米のくっつきにくさは高評価だったものの、しなりがなく扱いづらい点がマイナスになってしまいました。

以上、お米がつかない自立するしゃもじ8製品比較のご紹介でした。

今回ベストのマーナしゃもじは手にもお米にもフィットする逸品。炊飯器の相棒に、ぜひお試しください!