返しやすくて安定感のあるターナーがほしい!
ターナーとは、フライパン調理の際に活躍するアイテム。フライ返しともいわれ、卵料理をひっくり返したり、餃子をお皿に移したりするのに使います。
でも、無印良品や100均にも同じような商品が売っていて、どれが使いやすいのか口コミではわかりませんよね。
LDKが手軽に購入できるターナーをテスト
菜箸は100円ショップやスリーコインズなどプチプラをはじめ、ホームセンターやネット通販までさまざまなメーカーから出ています。
なんとなく購入しがちですが、使い勝手の違いはあるんでしょうか。
そこで雑誌『LDK』が、料理家や収納のプロと市販製品をチェック。ターナーのおすすめを探しました!
ターナーの選び方は?
100均をはじめ、ホームセンターなどでも販売されているターナー。
さまざまな商品がありますが、選び方のポイントで重要なのは、「耐熱温度」でした。
餃子を焼くとフライパンは意外と高温に
ターナーを買うときは、「耐熱温度」を必ずチェック!
フライパンをガス火で熱して餃子を焼くと、できあがり間近のフライパン表面の温度は約140℃になりました。耐熱温度130℃のターナーのなかには、1回で先が焦げてしまった製品も……。
ターナーの人気商品をLDKがテスト
今回は、雑誌『LDK』が、ニトリ、カインズ、100均のほか、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどネット通販でも買えるターナーをピックアップ。
全製品を使って、「返しやすさ」「洗いやすさ」「収納」の3項目を比較検証しました。
16製品を試してみた結果、なんとベストバイを獲得したのはダイソーの220円商品でした!
ターナーのおすすめは?
【1位】ダイソー「先が直接つかない シリコーン 大きいターナー」
- 返しやすさ
- 洗いやすさ
- 収納
料理の下に入りやすく運搬に安定感アリ!
ターナーのおすすめ1位でベストバイに輝いたのは、A+評価のダイソー「先が直接つかない シリコーン 大きいターナー」。220円の商品です。
通常のものより大きなサイズ。先端がゴムのようにやわらかいから具材の下にスッと入ります。
大きいから料理を運ぶときの安定感が抜群でした!
- おすすめポイント
-
- 先端がやわらかくて具材の下に入りやすい
- 大きくて安定感が抜群
- ぶきっちょさんでも使いやすい
- 素材
- シリコーンゴム(本体)、 ナイロン(芯)
- 耐熱温度
- 180℃
先がなめらかに細くオムレツの下にスッと入る
左右と先端がなだらかに先細りだから、ぶきっちょさんでもオムレツの下にスッと入れられます。
餃子も横からすくえるし大きいからグラつかず皿に運べる
パリパリな羽根を崩さず先端が入り、サッと持ち上げられます。5個の餃子もグラつかず運べる大きさです。
超特大のお好み焼きも返せる
2本あれば超特大のお好み焼きも返せます。
【2位】イケア「IKEA 365+ イェルテ」
- イケアIKEA 365+ イェルテ
- 検証時価格: ¥499〜
- 返しやすさ
- 洗いやすさ
- 収納
幅狭で持ち上げやすい
ターナーのおすすめ2位は、A評価のイケア「IKEA 365+ イェルテ」。
餃子を焼くことが多いなら、幅狭で持ち上げやすいイケアのロングターナーもありです。
- おすすめポイント
-
- スッと入ってしならない適度なかたさ
- 幅狭で持ち上げやすい
- 素材
- 強化ポリアミド樹脂・シリコーンゴム(ハンドル)、 ステンレススチール(軸)、ポリアミド樹脂(下部)
- 耐熱温度
- 220℃
餃子を一度に持ち上げられる
スッと入ってしならない適度なかたさがいいです。餃子を安定して持ち上げられます。
以上、ターナー検証の結果、上位に入った2商品の紹介でした。
ベストバイのダイソーは、オムレツも餃子も上手に取れて優秀! 2位のイケアのロングターナーは、餃子を焼くことが多い人におすすめです。
プチプラのアイテムでも十分使いやすいことがわかった検証でした。本当に使えるフライ返し・ターナーを探しているなら、ぜひチェックしてみてくださいね。