キッチン「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは?

「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは? キッチンはさみおすすめ イメージ

「その道」の高い専門知識やスキルを持つ「達人」。そんな達人たちが私生活でも使っているモノこそ、本当に良いモノなはず。何を愛用しているのか気になりますよね。

「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは? キッチンはさみおすすめ イメージ2

そこで雑誌『MONOQLO』では、素人でも活用できるのかという目線からも本音でジャッジして選んだ、さまざまな達人が愛用するアイテムを紹介しました。ということで、そのアイテムたちを360LiFEでも紹介します。

今回はキッチングッズ部門に選ばれた、グリーンベル「ステンレス製 引き切り型 キッチンはさみ」と、アーネスト「パリパリ のり切り隊」

料理の達人の愛用品と『MONOQLO』の調理グッズ担当が一推しする調理器具です!

キッチングリーンベル「ステンレス製 引き切り型 キッチンはさみ」

  • グリーンベルステンレス製 引き切り型 キッチンはさみ
  • 実勢価格: ¥1,899

まな板いらずで下ごしらえ完了!

グリーンベル「ステンレス製 引き切り型 キッチンはさみ」は、料理の達人の北山みどりさんと『MONOQLO』の調理グッズ担当がイチ押しするアイテム。

引き切り型の設計とギザギザがついた刃で、魚や肉、野菜やパンなど幅広い食品がよく切れます。

また、ハンドルが手のひらに沿うように湾曲しているので手のなじみもよく、分解して洗えるので衛生的です。

おすすめポイント
  1. 刃のカーブがフィットしてよく切れる!
  2. 手になじみやすいハンドル
長さ
22cm(約)
型番
-
北山みどり 氏
調理道具研究家・幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

魚や肉を切るのはもちろん、厚いパンも楽にキレイに切れるんです。

達人の本音:刃のカーブが厚みのあるパンにもフィット!

達人の本音:刃のカーブが厚みのあるパンにもフィット! キッチンはさみおすすめ イメージ

パンの下からグイッとはさめました。刃が上向きにカーブしているため、食品に沿いやすいです。

達人の本音:刃のカーブが厚みのあるパンにもフィット! キッチンはさみおすすめ イメージ2

断面もキレイに切れました。

素人目線で編集部員がジャッジ:硬いフランスパンがサクサク切れた!

素人目線で編集部員がジャッジ:硬いフランスパンがサクサク切れた! キッチンはさみおすすめ イメージ

絶対無理だろうと思いつつ追加テストしてみたところ、フランスパンを特に強い力も必要なく切ることができました!

大井
MONOQLO編集部
大井 のコメント

何でもハサミで済ませたくなりそう!

キッチンアーネスト「パリパリ のり切り隊」

  • アーネストパリパリ のり切り隊
  • 実勢価格: ¥901

子どもがいるご家庭の必携アイテム!

アーネスト「パリパリ のり切り隊」は、料理の達人のさわけんさんの愛用品。172個の突起で海苔に一気に穴を開けられておにぎりが食べやすくなる便利グッズ。

一般的な海苔は案外硬く、そのままおにぎりを包むと食べづらいことがあります。でも、このようにひと手間をかけるだけで、グンと食べやすくなります。

小さいお子さんのおにぎりや海苔巻きは、これで穴を開けておいて損はありません。

おすすめポイント
  1. 転がすだけで海苔に細かい穴が開く
  2. おにぎりがきれいに割りやすくなる
11cm(穴開け器)、11cm(シリコンシート)
奥行
10cm(穴開け器)、11cm(シリコンシート)
高さ
4cm(穴開け器)
厚み
0.3cm(シリコンシート)
型番
A-76712
さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

意外と硬くて噛み切りづらい海苔も、小さい穴で歯切れが良くなります。

達人の本音:コロコロと転がすだけでラクラク穴が開けられる!

達人の本音:コロコロと転がすだけでラクラク穴が開けられる! キッチンはさみおすすめ イメージ

シリコンシートの上に1枚ずつ海苔をのせ、左右にコロコロ転がすだけと使い方は簡単。力は不要です。

達人の本音:おにぎりが軽い力でキレイに割れる!

達人の本音:おにぎりが軽い力でキレイに割れる! キッチンはさみおすすめ イメージ

海苔に穴をあけないと、割る力に負けて、ご飯がつぶれてしまいます。

達人の本音:おにぎりが軽い力でキレイに割れる! キッチンはさみおすすめ イメージ2

無数の穴があることで、海苔がご飯といっしょにパカっと割れます。ご飯がべちゃっとつぶれにくいおにぎりになりました。

以上、料理の達人の愛用品で『MONOQLO』の調理グッズ担当が一推しする、グリーンベル「ステンレス製 引き切り型 キッチンはさみ」アーネスト「パリパリ のり切り隊」の紹介でした。食べにくい食品を食べやすくできる、おすすめのキッチンツールです。

「弘法は筆を選ばず」という言葉はあるものの、実際は達人だからこそ道具はこだわって選びますよね。それにならうのが、プロへの近道。ぜひ、オンやオフに取り入れてみてください!

ホームキッチンツールの売れ筋ランキングもチェック!

キッチンツールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。