キッチンキッチン時短チャレンジの便利アイテムは?

キッチン時短チャレンジの便利アイテムは? 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

献立作りから調理、洗い物まで、キッチン作業の工程は山積み。時短レシピやテクニックだけではどうにもならない面倒なステップが多いですよね。

そこで、雑誌「LDK」がそれらをショートカットしてくれそうな便利アイテムをかき集め、料理のプロと一緒に実際にお試し。「どれだけ時短できるか」に挑みました!

洗い物が時短できる便利なまな板

 

洗い物が時短できる便利なまな板 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

料理を出すまででヘトヘトなのに、食後にシンクに積まれた食器の山なんて見たくない! そんな人は多いでしょう。大嫌いな洗いものは手間と量を最小限にするアイテムで、一刻も早く終わらせてのんびりしましょう。

そこでおすすめなのがお皿にもなるまな板や耐熱まな板シートです。洗いものがグッとラクになるので、時短につながります。

あると大活躍しそうな便利アイテムを紹介します!

キッチンお皿にもなるまな板のおすすめは?

A+評価河辺商会「CHOPLATE」

  • 河辺商会CHOPLATE
  • 実勢価格: ¥4,048

総合評価: 4.67

 
食材の切りやすさ
 4.00
食卓での見栄え
 5.00
汎用性
 5.00

カットしてそのまま食卓に直行できる

河辺商会「CHOPLATE(チョップレート)」は、まな板とお皿を兼用する新発想のプレート。切りやすさ、見栄え、汎用性どれも高評価でA+評価でした!

鍋の具材やフルーツをササッと出したいときに便利。切ったらそのまま食卓に直行できるお皿のようなデザインで、洗い物と盛り付けの手間を省きます。

そのまま出して映えるおしゃれなデザイン。プレゼントにもぴったりです!

直径
26cm
高さ
0.7cm

カットしたそばから盛り付け完了

カットしたそばから盛り付け完了 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

お鍋の具材はをカット。具材の切りやすく、まな板としても優秀です。

カットしたそばから盛り付け完了 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ2

そのまま出して映えます!食卓に出せばちゃんと器に見えます。切ってそのまま食卓に出したいピザやフルーツ皿としても活躍します。

レンチンOKでさらに時短

レンチンOKでさらに時短 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

食洗機、電子レンジにも対応。お惣菜のカツは切ってレンジに入れて、食卓へ。耐熱皿は入りません。

ちょうどいいサイズ感もうれしい

ちょうどいいサイズ感もうれしい 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

食材を奥で一時置きしつつ、手前でカット。ちょうどいいサイズ感も使いやすく、食材置き用のバットも不要です。

キッチン時短できる耐熱まな板シートのおすすめは?

A評価アール「Goodna フライパンシートにもなるまな板シート」

  • アールフライパンシートにもなるまな板シート
  • 実勢価格: ¥438

総合評価: 4.00

くっつきにくさ
 4.00
使いやすさ
 4.00

耐熱まな板シートのおすすめはA評価のアール「Goodna フライパンシートにもなるまな板シート」です。

フライパンシートとまな板シートが1つになった便利アイテム。まな板をいちいち洗う手間を軽減してくれます。切って焼くまでこの1枚でOKです。

まな板もフライパンも守ってくれるので、焼き物に便利。忙しい朝のお弁当作りにも便利です。

22.5cm(約)
長さ
3m(約)
型番
GK-021

キッチンツールは汚さずに使って洗いものを軽減

キッチンツールは汚さずに使って洗いものを軽減 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ
キッチンツールは汚さずに使って洗いものを軽減 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ2

油まみれのフライパンを洗わなくてOKです! お弁当と朝食でバタバタな朝にいいです。

カットしやすくて鶏の皮もくっつかない!

カットしやすくて鶏の皮もくっつかない! 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ

くっつきやすい鶏の皮面や切り身魚も油不要でキレイに焼けました。

食材がくっつかずノンストレスです。食材が触れないからコーティングが落ちたフライパンでも使いやすいです。

カットしやすくて鶏の皮もくっつかない! 撥水プレートと耐熱まな板シートおすすめ イメージ2

やわらかいから切るのもまな板からフライパンへの移動も簡単です。切りやすいカッター付きです。

以上、洗いものが時短できるお皿にもなるまな板と耐熱まな板シートの紹介でした。河辺商会「CHOPLATE」はちょっとしたギフトにも最適。フライパンシートにもなるまな板シートは、忙しい主婦の味方になってくれそうです。

洗いものがグッとラクになるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キッチンプレートの売れ筋ランキングもチェック!

プレートや仕切り皿などのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。