キッチンノンフライヤーってどんなもの?

ノンフライヤーってどんなもの? ノンフライヤーおすすめ イメージ

唐揚げやポテトフライ、とんかつ、天ぷらなどの揚げ物おかずは家族に大人気だけど、カロリーが気になる……という人も多いのでは?

そこでおすすめしたいのが、少量の油で揚げ物調理ができる「ノンフライヤー」です。ノンフライヤーがあれば、たった大さじ1の油で驚くほどカラッと揚がります。

ノンフライヤーの調理方法は?

ノンフライヤーの調理方法は? ノンフライヤーおすすめ イメージ

ノンフライヤーはバスケットに食材を入れ、加熱するだけで簡単に揚げ物調理ができる調理器具。

200℃ほどの熱風を高速で空気循環させることで、油を使うことなく揚げものが作れる仕組みになっています。揚げものの温め直し時には油も落とせてヘルシーに。カラッと仕上がります。

ノンフライヤーを使うメリットは?

ノンフライヤーは少量の油で調理可能なのが最大の特徴です。揚げ物のカロリーカットができるだけでなく、使う油の量が少ないのでコストダウンにも。

調理後に油の処理をする手間もなく、油跳ねの心配もないので調理時も安心・安全で、掃除や後片付けがラクになります。

調理時間自体は油で揚げるよりもかかりますが、片付けの手間やほったらかしで他の調理もできることを考えると、家事時間の時短につながるキッチン家電アイテムといえます。

U1万円の格安タイプも多く登場

U1万円の格安タイプも多く登場 ノンフライヤーおすすめ イメージ

以前は3万円程度と高額なノンフライヤーでしたが、今では性能はそのままに安い機種が続々登場。置き場所に困らないコンパクトサイズでデザイン性もある種類も多く登場しています。

揚げもの調理はもちろん、惣菜の温め直しにも活用でき、冷凍ポテトなどの冷凍食品も手間なくおいしくなる便利な調理家電です。

中にはトースターやオーブン、グリル器として使用できたり、ロースト、ベイクなどのさまざまな調理機能が搭載されている製品もあります。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

高額だからとスルーしていた人にもオススメ。

キッチンノンフライヤーの選び方は?

3つの揚げ物を調理してテスト

3つの揚げ物を調理してテスト ノンフライヤーおすすめ イメージ

科学する料理研究家のさわけんさんが、定番の唐揚げ、トンカツ、フライドポテトの調理テストに加え、油落ち、操作性など合計7つの項目を評価。実際に何度も使って比較検証を行いました。

ここからは、検証項目を基にノンフライヤーを選ぶときのポイントをお伝えします。

油落ちで選ぶ

油落ちで選ぶ ノンフライヤーおすすめ イメージ

余分な油をしっかり落として調理できているか、調理後の受け皿をチェックして比較しました。

料理の仕上がりで選ぶ

料理の仕上がりで選ぶ ノンフライヤーおすすめ イメージ

一番気になるのがおいしく仕上がるかどうかです。唐揚げ、トンカツ、フライドポテトを調理し、焼きムラの度合いなど仕上がりを比較しました。

使い勝手で選ぶ

使い勝手で選ぶ ノンフライヤーおすすめ イメージ

温度調節機能(温度調整機能)やタイマー機能などの操作がしやすいかもチェック。スムーズに調理ができるか、使い勝手を比較しました。

容量やサイズ感もチェック

ノンフライヤーは2L未満の小型タイプから4L以上の大容量タイプまで揃っています。以下は目安です。

  • 1人暮らし・・・2L未満
  • 2〜4人世帯・・・2〜3L
  • 大容量、大家族向け・・・3.5L以上

ノンフライヤーはサイズが大きいのがデメリットでしたが、最近ではスリムなサイズの製品も多く登場しています。購入前にはキッチンの収納場所もチェックしておきましょう。

手入れのしやすさで選ぶ

手入れのしやすさで選ぶ ノンフライヤーおすすめ イメージ

片付けの負担はできるだけラクにしたいですよね。パーツが少なく洗いやすいか、食洗機に対応しているかなどお手入れのしやすさをチェックしました。

1万円以下、コンパクトタイプを比較

今回は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで購入できる、おおむね2L台前半までのノンフライヤー計4製品をピックアップ。1万円以下の格安タイプ&コンパクトタイプの中から家庭で使いやすいノンフライヤーを探しました。

それでは、評価の高かった順に検証結果を紹介します。

キッチン格安ノンフライヤーのおすすめ商品は?

A評価LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」

LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」 ノンフライヤーおすすめ イメージ

LALALUCTUS
サクット
エアーフライヤー
実勢価格:6427円

[SPEC]
幅:27.5cm
奥行き:31cm 
高さ:19cm
重量:2.6kg
容量:1.6L

▼テスト結果

総合評価 油落ち 仕上がり 使い勝手 手入れのしやすさ
A ◎+

コンパクトタイプのノンフライヤー4製品を比較し、最も高評価だったのはA評価のLALALUCTUS(ラララクタス)「サクット エアーフライヤー」でした。

「ラララクタス」は、株式会社スマイルのキッチン雑貨ブランド。その名のとおり、揚げものをサクッとおいしく、簡単に作れます。

LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」 ノンフライヤーおすすめ イメージ2

コンパクトタイプなので見た目もスッキリおしゃれ。卓上でも調理を楽しめます。

LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」 ノンフライヤーおすすめ イメージ3

温め直すと油がたっぷり落ち、フライ調理は少しの油で完了。簡単操作なので忙しい朝のお弁当調理にも最適です。

LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」 ノンフライヤーおすすめ イメージ4

「揚げものをヘルシーに食べたい」というわがままが叶ううえ、コンパクトサイズながら他3製品よりも火力が強いのが魅力。超ラクにヘルシーな揚げものを目指せます。レシピ本付きなのも嬉しいポイントです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

火力が強く唐揚げの油落ちがスゴい!これならカロリーを落とせますね。

しっかり油を落としてヘルシー

しっかり油を落としてヘルシー ノンフライヤーおすすめ イメージ

油落ちが少なかった製品と比較すると、その差は歴然。油がぽたぽた落ちた程度の小泉成器「ノンフライクッカー KNF-0700」に比べて、受け皿にたくさん油が落ちていました。

LALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」は油をたっぷり落とせてカロリーを一気に落とせます。

香ばしい唐揚げとほっくりポテトに感動

唐揚げ:◎+
唐揚げ:◎+ ノンフライヤーおすすめ イメージ

サーモカメラで撮影すると、中にはややムラがありましたが表面はムラなし。

唐揚げ:◎+ ノンフライヤーおすすめ イメージ2
唐揚げ:◎+ ノンフライヤーおすすめ イメージ3

衣の水分が飛び、バリッとした心地よい食感に。文句なくおいしい唐揚げができました。

とんかつ:△
とんかつ:△ ノンフライヤーおすすめ イメージ

冷凍トンカツを解凍後、油をかけずノンフライヤーで加熱。食べられますが衣の色は白いまま。 

とんかつ:△ ノンフライヤーおすすめ イメージ2

火は通っているものの見た目ががっかりでした。

フライドポテト:◎+
フライドポテト:◎+ ノンフライヤーおすすめ イメージ

熱風パワーでしっかり焦げ色がつき、程よく水分が残って芋らしさも感じられました。

フライドポテト:◎+ ノンフライヤーおすすめ イメージ2

表面はカリッと、中はほくほくでおいしかったです。

シンプルなダイヤルで迷わず使える

シンプルなダイヤルで迷わず使える ノンフライヤーおすすめ イメージ

時間は1分刻み、温度設定は20℃刻みで目盛りがとても見やすいです。家電を扱うのが苦手な人でも簡単に使いこなせて、調理の手間もありません。

洗いやすいつくりで食洗機もOK

洗いやすいつくりで食洗機もOK ノンフライヤーおすすめ イメージ

使い終わったら油の受け皿を丸洗い。パーツが少ないのでお手入れは超カンタンです!

食洗機にも対応しているので、ハードルが高い揚げものを気軽に作れます。

B評価山善「エアフライヤー YAF-C120」

山善「エアフライヤー YAF-C120」 ノンフライヤーおすすめ イメージ

山善
エアフライヤー
YAF-C120
実勢価格:8980円

[SPEC]
幅:22.7cm
奥行き:29.5cm 
高さ:28.7cm
重量:3.1kg
容量:2.2L

▼テスト結果

総合評価 油落ち 仕上がり 使い勝手 手入れのしやすさ
B

山善「エアフライヤー YAF-C120」はB評価に。

山善「エアフライヤー YAF-C120」 ノンフライヤーおすすめ イメージ2

底面が広く容量たっぷり。動作音は大きいもののサイズが一番大きく火力も強め。調理能力が高く、何でもカラッと揚げられる実力派です。

料理の仕上がり:○

唐揚げ:◎
唐揚げ:◎ ノンフライヤーおすすめ イメージ

サクサク衣で食感がいいです。

とんかつ:△
とんかつ:△ ノンフライヤーおすすめ イメージ

色づきはありますが白が目立ちます。

フライドポテト:◎
フライドポテト:◎ ノンフライヤーおすすめ イメージ

カリッ&ほくっの絶妙なバランスでした。

B評価小泉成器「ノンフライクッカー KNF-0700」

小泉成器「ノンフライクッカー KNF-0700」 ノンフライヤーおすすめ イメージ

小泉成器
ノンフライクッカー
KNF-0700
実勢価格:7700円

[SPEC]
幅:20.7cm
奥行き:25.3cm 
高さ:21.6cm
重量:2.3kg
容量:記載なしなし

▼テスト結果

総合評価 油落ち 仕上がり 使い勝手 手入れのしやすさ
B

B評価の小泉成器「ノンフライクッカー KNF-0700」は、操作のしやすさがトップ級。ですが、パワーが弱めで調理時間も長く、油落ちしにくいです。

使い勝手:◎

使い勝手:◎ ノンフライヤーおすすめ イメージ

主な料理の温め時間が目盛りに書いてあり、説明書なしで調理できるのが便利。見やすいアイコンでミニサイズでも操作性はバツグンです。

料理の仕上がり:◎

唐揚げ:◎
唐揚げ:◎ ノンフライヤーおすすめ イメージ

鮮やかな揚げ色がつきました。

とんかつ:×
とんかつ:× ノンフライヤーおすすめ イメージ

外側しか色づきませんでした。

フライドポテト:○
フライドポテト:○ ノンフライヤーおすすめ イメージ

乾燥しすぎでカリカリでした。

B評価ジェネレーションパス「simplus ノンフライヤー」

ジェネレーションパス「simplus ノンフライヤー」 ノンフライヤーおすすめ イメージ

ジェネレーションパス
simplus
ノンフライヤー
実勢価格:6980円

[SPEC]
幅:21cm
奥行き:26.8cm 
高さ:28cm
重量:2.5kg
容量:1.8L

▼テスト結果

総合評価 油落ち 仕上がり 使い勝手 手入れのしやすさ
B

B評価のジェネレーションパス「simplus ノンフライヤー」は、油落ちはよいですが目盛りの操作性が悪くて残念。タイマー設定が悩ましく慣れが必要です。調理精度が落ちる可能性があります。

使い勝手:△

使い勝手:△ ノンフライヤーおすすめ イメージ

「5分」に対し謎の3刻みの目盛りが見にくいです。使い勝手の評価を下げてしまいました。

料理の仕上がり:○

唐揚げ:◎
唐揚げ:◎ ノンフライヤーおすすめ イメージ

衣が色づき歯ごたえもいいです。

とんかつ:×
とんかつ:× ノンフライヤーおすすめ イメージ

全体が薄く焦げただけでした。

フライドポテト:○
フライドポテト:○ ノンフライヤーおすすめ イメージ

水分量が多くほっくりしています。

キッチンノンフライヤーでおいしく作るコツは?

トンカツならパン粉に油をひとさじ混ぜるだけで、焼き目もこんがりきつね色の香草焼きにが完成します。

ここでは、「豚ロースの香草パン粉焼き」の作り方を紹介します。

STEP1:パン粉をオリーブオイルでしっとりさせ香草をプラス

STEP1:パン粉をオリーブオイルでしっとりさせ香草をプラス ノンフライヤーおすすめ イメージ

トンカツに揚げ色をつけるためには少しの油が必要。

STEP1:パン粉をオリーブオイルでしっとりさせ香草をプラス ノンフライヤーおすすめ イメージ2

オリーブ油など好きな油でパン粉を湿らせ、香草を混ぜます。

STEP2:普通のとんかつの要領でパン粉をつける

STEP2:普通のとんかつの要領でパン粉をつける ノンフライヤーおすすめ イメージ

溶いた小麦粉を肉につけ、パン粉をまぶします。

STEP2:普通のとんかつの要領でパン粉をつける ノンフライヤーおすすめ イメージ2

ノンフライヤーで火を通すと、色味も見事な香草パン粉焼きの完成です。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

自分の好きな油を少量だけ使えるのがメリットです。

キッチンまとめ

以上、おすすめの格安ノンフライヤー4製品の紹介でした。

熱風のパワーでサクッと仕上げてくれるLALALUCTUS「サクット エアーフライヤー」が今回のベストに。

まとめ ノンフライヤーおすすめ イメージ

唐揚げも余分な油が落ち、衣がカリッと見事な食感に。揚げ焼きよりも使う油がカットされ、ジューシーに仕上げてくれました。

ノンフライヤーがあれば、唐揚げもトンカツも油を減らせてヘルシーに揚げものを楽しめます。これまで揚げ物は惣菜で済ませていた人もぜひお家で“揚げたて”を味わってみてください。

お気に入りを見つけてぜひ取り入れてみてくださいね。

ラララクタスなら唐揚げも手軽にヘルシーに!

ラララクタスなら唐揚げも手軽にヘルシーに! ノンフライヤーおすすめ イメージ

LALALUCTUS
サクット
エアーフライヤー
実勢価格:6427円

キッチンノンフライヤーの売れ筋ランキングもチェック!

ノンフライヤーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。