【今回のお悩み】年々、お尻の巨大化が止まらない!
今回は、「年々、お尻の巨大化が止まらない!」 とのお悩み。運動嫌いでも痩せる方法はあるのでしょうか?
これで解決:お尻にある大臀筋は一番大きい筋肉! 鍛えれば下半身痩せに効果大!
お尻がかたいと全身の代謝が低下してしまいます。お尻を鍛えることで代謝を上げ、効率よく痩せることができます。
座ったまま4分半! キツい運動ナシでお尻が引き締まるストレッチ
キツい運動をしなくてもお尻筋を伸ばして代謝を上げるだけでも効果アリ! ついでに股関節もほぐせばラクして小尻になれちゃいますよ!
ストレッチ1:左脚を伸ばして座り、左斜め前に体を倒す
余裕があればつま先をつかむ
裏もものハムストリングスはお尻とつながっているので、小尻を目指すなら併せて鍛えたい筋肉。
肩に力を入れすぎず、呼吸を止めないように意識して、左右30秒ずつキープしましょう。
ストレッチ2:体育座りをし、両腕で太ももを抱え、背中を丸める
伸び感が足りない人はおなかと太ももの間を空けるとより効く!
お尻とつながる背中・腰の筋肉を伸ばし、かたいお尻をほぐすストレッチ。30秒間キープしましょう。
背中のインナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝が上がって太りにくくなるメリットも!
ストレッチ3:右足を左ひざの横に出し、ひざを抱えておなかにつける
頭が上に引っ張られているイメージで姿勢を正すとお尻の筋肉がよく伸びる!
かたくなったお尻の大臀筋を伸ばすストレッチ。左右30秒ずつキープしましょう。
大臀筋だいでんきんはお尻にある筋肉で一番大きいので、鍛えることで全身の代謝アップにつながります。背筋を伸ばすと効果大!
ストレッチ4:両手で左脚を持ち上げ、つけ根からゆっくり内回しする
余裕があればさらに大きく回す
股関節をやわらかくしてお尻の筋肉を動かしやすくし、代謝アップを助けるストレッチ。左右30秒ずつ回しましょう。
余裕があれば、さらに大きく回して。体がかたい人はかなりキツく感じるので、無理のない範囲でOK!
ストレッチ5:伸ばした左脚の外に右足を置く。右ひざを抱え、体を右にねじる
できるだけ大きく上体をねじるとよりお尻の筋肉が伸びる!
お尻の筋肉を伸ばすストレッチ。呼吸を止めないように注意して、左右30秒ずつキープしましょう。
体をねじる方向を間違えると、狙っているお尻の筋肉が伸びないので要注意!
アドバイス:体がかたすぎて背中が全然丸まりませんっ!
普段運動をしないせいか、筋肉が伸びる感覚がいまいちつかめていないとのこと。背中が伸びるってどんな感覚? どうしたらいい?
角度を変えたら背中に効いた!
背中の筋肉はいろいろな方向についているので、伸びる感覚がある姿勢を探すとGood!
つま先をつかんでもOK!
ひざの角度を調節したり、つま先をつかんだり、姿勢を微調整してみましょう。
モニターさんの結果は?
3週間でヒップ−2cm達成!
ストレッチ前は94cmだったヒップが、ストレッチ後は92cmとー2cm達成!
毎日続けるうちにかたかった体が動くようになって、モチベーションがキープできたそうです!
運動嫌いな私でも続けられました!(読者モニターM.Kさん)
※読者モニターが自宅で今回紹介したストレッチを3週間、毎日1セット以上続けた結果です。
今回のストレッチを動画でおさらい
紹介した、お尻が引き締まるストレッチは動画で確認できます。実際に行いながら、チェックしてみて下さいね。
以上、キツい運動ナシでお尻が引き締まるストレッチでした。
キツい運動をしなくても座ったまま4分半でOK! お尻筋を伸ばして代謝を上げるだけで効果があります。ついでに股関節もほぐぜば、ラクして小尻になれちゃいますよ!
大切なのは、ストレッチの習慣化。簡単なストレッチなので、あきらめずに続けてみてください!
お尻とつながっているハムストリングスも一緒に鍛えましょう。