太もも太りを解消する方法はある?

太もも太りを解消する方法はある? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

モデルさんみたいなスラっとした脚ってやっぱり憧れますよね。なかでももっとも目立つ場所は太ももで、ここが引き締まっていると脚が美しく見えます。

でも、太もも太りで悩んでいる女性は実際多いようです。編集部が複数のアンケート調査を調べたところ、「気になる部位」の第1位がおなか・ウエスト、第2位が太ももという結果が出ているものがほとんどでした。

太もも太りを解消する方法はある? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2
(C) liza5450/123RF.COM

女性は男性に比べて下半身が太りやすいと言われています。とくに太ももやお尻は、おなかに比べて脂肪が燃えにくい部位なので、ダイエットの効果が出にくいのです。

太もも太りを解消する方法はある? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3
(C) gstockstudio/123RF.COM

また、太ももを鍛えようと毎日スクワットをしていたら、やりすぎで太ももが筋肉太りしてしまったという例もあります。このように、太ももを鍛えるには正しい知識と方法が必要なのです。

太ももが太くなる原因にアプローチ!

太もも太りの原因は大きく2つあります。

ひとつは「むくみ」。体の代謝が悪くなっていたり、糖分や塩分をとり過ぎたりすると、女性は太もも太りをしてしまいます。

そしてもうひとつが「脂肪太り」。太ももの裏側に脂肪がつき、プヨプヨしているタイプです。試しに太ももをひねって見てください。表面に凸凹が現れませんか? 

もし凸凹があったら要注意! これは「セルライト」と呼ばれ、脂肪細胞と老廃物が結びついてできたもので、太もも太りの元凶です。これが一度できるとなかなか取ることができません。

太ももが太くなる原因にアプローチ! 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

写真の右側がセルライトです。除去にはマッサージなどの方法もありますが、効果的なのはエクササイズ系グッズによる筋トレ。

太ももが太くなる原因にアプローチ! 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

そこでオススメしたいのが、今回紹介する「太ももダイエットグッズ」なんです。もう少しくわしく見てみましょう。

テレビを見ながらできる太ももダイエットグッズは?

太ももダイエットグッズといっても、大きく3つのタイプがあります。

1:マッサージグッズ

1:マッサージグッズ 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

太ももをマッサージするグッズです。マッサージによって血行やリンパの流れを良くし、むくみ解消やセルライトを減らします。このタイプには手動で転がすタイプや、電動で細かい振動を与えるタイプなどがあります。

2:貼るだけタイプ

2:貼るだけタイプ 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

貼るだけで太ももダイエットを行うことができるグッズです。パッチタイプは貼った個所が温かくなり血行やリンパの流れを改善します。一方、機械振動タイプはパットを貼ることで、小刻みな振動を太ももに与え、マッサージと引き締め効果を生み出します。

3:エクササイズタイプ

3:エクササイズタイプ 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

実はこの「エクササイズタイプ」が、太ももやせの大本命。セルライトを減らしたり、脂肪を燃焼させたりするにはもっとも効果的なんです。

筋肉を鍛え、太ももを引き締めるグッズで、内ももに挟んで力を入れる「内ももタイプ」やリング状になっている「チューブタイプ」などがあります。

では、エクササイズタイプの5つのメリットを見てみましょう。

エクササイズタイプのメリット1:太ももの筋肉にピンポイントで効く

太ももを引き締めるには、表側の筋肉である「大腿四頭筋」、裏側の「ハムストリングス」、外側の「外側広筋」、内側の「内転筋群」の4つを鍛えなければなりません。

エクササイズタイプなら、これらの筋肉にピンポイントで負荷をかけ、効果的に引き締めることができます。

エクササイズタイプのメリット2:代謝が上がりダイエット効果が抜群

エクササイズタイプのメリット2:代謝が上がりダイエット効果が抜群 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

むくみやセルライトを取るマッサージグッズは、いわば対処法。一方、エクササイズタイプは筋肉を鍛え、脂肪を燃えやすくするなど根本的な太もも太り解消法です。太ももの筋肉量が増えれば代謝が上がり、全身のダイエットにもつながります。

エクササイズタイプのメリット3:リンパや血流を改善して老廃物を排出

エクササイズタイプのメリット3:リンパや血流を改善して老廃物を排出 太もも痩せグッズおすすめ イメージ
(C) sheeler/123RF.COM

筋肉はポンプのような動きで、血液を全身に送り出します。太ももの筋肉が鍛えられると、血流やリンパの流れがよくなり、老廃物が体に溜まるのを防いでくれます。つまりセルライト対策にもなるのです。

エクササイズタイプのメリット4:テレビを見ながらできて効果も出やすい

エクササイズタイプのメリット4:テレビを見ながらできて効果も出やすい 太もも痩せグッズおすすめ イメージ
(C) Iuliia Kryvko/123RF.COM

手軽に「ながらダイエット」ができるのもいいところです。テレビを見ているときに脚にはさんでエクササイズできます。またしっかり負荷をかけられるので、1日10分程度を続けていれば短期間で効果を感じることができます。

エクササイズタイプのメリット5:
手頃な価格でコスパが良い

エクササイズタイプのメリット5:手頃な価格でコスパが良い 太もも痩せグッズおすすめ イメージ
(C) liza5450/123RF.COM

ダイエットや筋トレは意外にお金がかかりますが、太ももダイエットグッズなら1000~2000円程度で手に入れることができます。シンプルな作りなので耐久性も抜群。ずっと使うことができるのでコスパにも優れています。

スポーツそこで今回の第1位商品は?

ここまで太もも痩せグッズのメリットについて解説してきましたが、「早くおすすめが知りたい!」という人のために、ランキング1位商品を紹介します。

そこで今回の第1位商品は? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ラヴィ(La・VIE)
ダイエットリング
実勢価格:3550円

今回のベストバイはラヴィ(La・VIE)の「ダイエットリング」でした。

使い方はリングを太ももで挟んでつぶし、ゆっくり戻すだけ。これで太もものトレーニングができます。初心者にとくにおすすめで、弱い力でトレーニングを行っても十分な効果があります。また腕や腹筋など他の部位を鍛えることができる万能グッズです。

とはいえ2位以下があなたの目的やトレーニングに合う場合も。後で紹介するランキングで、自分の「ベストバイ」を見つけてください。

スポーツ太もも痩せグッズの効果的な使い方とは?

さてここで頭に入れておいて頂きたいのが「太もも痩せグッズ」の効果的な使い方。今回の監修である格闘家でプロトレーナーの板谷一樹氏によれば「押す」「戻す」の動作をゆっくり行いましょう、とのこと。一体どういうことなのでしょうか? 今回の開閉型商品で解説してもらいました。

太もも痩せグッズの効果的な使い方とは? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

このグッズの場合、両太ももの間に挟んで「1:押す→2:開く」を繰り返しますが、たいていの人は1のときだけ力を入れ、2のときはバネの反動にまかせて勢いよく開くということをやりがちです。

しかし、実は2のときもバネの反動に対抗してゆっくりと太ももを開くことで、負荷をかけることができるのです。

トレーニングでは押す、つぶすことだけに力を入れるのではなく、開く、戻すときもゆっくり行うことで効果が2倍になります。

長続きさせるための選び方のコツって?

長続きさせるための選び方のコツって? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ここまで読んでいただいた方の中には、すでに「グッズを買ってやってみたい」と思った方もいるのでは? でもちょっと待ってください。どんなものを選んでもOKというわけではありません。

たとえば自分に合わない商品を選んでしまった場合、トレーニングがやりづらく長続きしません。また負荷が弱すぎる場合はあまり効果がなく、せっかく買った意味もなくなってしまいます。

そこで今回は格闘家であり、プロのパーソナルトレーナーである板谷一樹氏に、太もも痩せグッズを選ぶ上での4つのポイントを教えていただきました。

長続きさせるための選び方のコツって? 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

さらに板谷氏と編集部の協議のもと、Amazonなどのネット通販で買える太もも痩せグッズ12製品を選抜。選びのポイントを満たしているかを板谷氏が実際に使った上で採点評価し、ランキングを作成しました。

[ポイント1:安定性]
初心者でも安心して使えるか?(配点35点)

[ポイント1:安定性]初心者でも安心して使えるか?(配点35点) 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

エクササイズ系のグッズは、脚に挟んで行うものや、脚を開閉するものがほとんどです。

そのため安定して使えて、筋肉にしっかりと負荷をかけられるかが重要になります。安定性に劣る商品の場合、使っているときにズレたりして、集中してトレーニングができません。

[ポイント2:負荷]
十分に負荷が与えられるか?(配点35点)

[ポイント2:負荷]十分に負荷が与えられるか?(配点35点) 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

負荷が弱すぎると、回数をこなしても筋肉を引き締めることはできません。この点は板谷氏に実際に使ってもらい、負荷の強度を試して判定してもらいました。

[ポイント3:使いやすさ]
気軽にトレーニングができるか(配点30点)

[ポイント3:使いやすさ]気軽にトレーニングができるか(配点30点) 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

自宅で気軽にできるか、持ち運びがしやすいのか。また、収納性に優れているか、場所を取らずにトレーニングができるのかなどを総合的に判定しました。

それではエクササイズタイプの太ももダイエットグッズ、ランキングの発表です!

※ランキング内の製品写真は一部Amazonより引用しています

スポーツ太ももダイエットグッズのおすすめは?

第1位ラヴィ(La・VIE) 「ダイエットリング」

ラヴィ(La・VIE)「ダイエットリング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ラヴィ(La・VIE)
ダイエットリング
実勢価格:3550円


サイズ:(約)幅34cm×高さ32cm×厚み5cm
重量:約190g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
96/100点 34/35点 34/35点 28/30点

板谷氏に実際に使ってもらって、ランクが急上昇したのがラヴィ(La・VIE)「ダイエットリング」です。ギューっとつぶして、ゆっくり戻すだけで太もものトレーニングができます。

弾力性に優れているので、弱い力を繰り返し加えるだけでも十分な効果が。太もものインナーマッスルのトレーニングに最適で、他に二の腕やお腹、バストなどの引き締めも行えます。

ラヴィ(La・VIE)「ダイエットリング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

コンパクトで手に取っていつでもできるので、自宅だけでなくオフィスや旅行先などでもトレーニングが行えます。少しトレーニングを行うだけで血流がよくなるので、ちょっとしたリフレッシュにも最適です。

レビューでは「耐久性が心配」という声がありましたが、板谷氏に3週間使ってもらったところ、問題はありませんでした。

ラヴィ(La・VIE)「ダイエットリング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

使用方法が分からない、というレビューがありましたが、太ももの場合は上の写真のように使います。グリップ部を太ももに当てるので、ズレることもなく安定感も抜群。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

エクササイズグッズはシンプルなものほど安全でおすすめです。自分なりの使い方を工夫できるスグレモノで、汎用性も抜群。財布にも優しい価格で、見事第1位に輝きました。

第2位DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」

DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

DORUIMI
内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー
実勢価格:2233円

サイズ:非表示
重量:471g(編集部計測)

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
95/100点 32/35点 34/35点 29/30点

第2位はDORUIMIの「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」でした。トレーニングチューブ付きでお得感がある商品です。

DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

使い方は簡単で、太ももの間に挟んで開閉を繰り返すだけ。立った状態、椅子に座った状態、床に座ってなど、自分がやりやすい態勢でトレーニングができます。

DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

支持面のプレートは360度回転するので、しっかりと太ももにフィットします。太ももはもちろんですが、下腹部や腰周りなどの筋肉にも負荷がかかるので、さまざまな効果が期待できます。

DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ4

商品解説では各部位を20~30回、1日15~20分のトレーニングを推奨しています。負荷が高めですが、初心者や力がない人でもトレーニングを行いやすい器具です。

DORUIMI「内転筋トレーニング 骨盤底筋 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ5

※画像はAmazonより

また写真のような使い方で、胸、手首、背中、二の腕など多くの筋肉の強化が可能です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

非常に使いやすい器具だと思います。同型の器具と比べても負荷が高め。開くときだけでなく、閉めるとき(戻り時)の反発力も高いので、しっかりと内転筋に負荷をかけることができます。できるだけゆっくり反復動作を行いましょう。

第3位CieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」

CieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

CieloMar
骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー
実勢価格:1899円

サイズ:21×18×8cm
重量:420g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
93/100点 32/35点 32/35点 29/30点

第3位はCieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」でした。

CieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

クリップ型の器具で太ももを始め、お尻、腰、背中、肩、胸などさまざまな場所に負荷を与えることができます。

CieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

プレート面積は2位商品よりも大きいので、しっかりと太ももに固定できます。一方可動域は2位商品より若干狭く、負荷は弱めになっています。

CieloMar「骨盤矯正 産後 ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ4

プレート表面には凹凸のあるシリコン素材を採用し、滑りにくさを高めています。ただしプレートは回転しないので、角度変更はできません。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

先に説明した通り、押すときだけではなく、「戻すときにも負荷を抜かない」のが効果を高めるコツ。この商品はそれがやりやすい作りになっています。強度は2位商品よりも若干弱めで、負荷を軽くしたい人におすすめです。

4位:Yardoo「内股ダイエット」

4位:Yardoo「内股ダイエット」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

Yardoo
内股ダイエット
実勢価格:1050円


サイズ:49×13×3cm
重量:370g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
91/100点 33/35点 33/35点 25/30点

第4位はYardoo「内股ダイエット」でした。発泡スポンジの素材で作られたエクササイズグッズです。やわらく吸汗性に優れているので、トレーニング中に誤って滑り落とす心配がありません。汗を吸収しますが、素早く乾燥できるので衛生面でも安心です。

4位:Yardoo「内股ダイエット」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

写真のように仰向けになって脚に挟んで開閉をすると効果的です。息を吐きながらゆっくりと太ももを閉じ、6~10秒間キープ。そのあと息を吸いながらゆっくりと元に戻します。

挟む場所を変えれば、背筋や大胸筋、二の腕などを鍛えることもできます。汎用性に優れたエクササイズグッズです。

4位:Yardoo「内股ダイエット」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

骨盤を整える、血流・リンパの流れを改善する、O脚を改善するなどの効果もあります。むくみを取りたい場合にもおすすめ。

レビューでは「S字の形が使いにくい」という報告がいくつかありましたが、負荷も予想以上に強く、引き締め効果抜群のおすすめグッズです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

同型の商品が複数のメーカーから出ていますが、いくつか購入して比較したところ、ほぼ同じ負荷、使い勝手でした。それらはこのランキングには入れませんでした。

5位:ボディメーカー「内転筋強化グリップ TG163」

5位:ボディメーカー「内転筋強化グリップ TG163」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ボディメーカー(BODYMAKER)
内転筋強化グリップ TG163 
実勢価格:1100円


サイズ:約幅12×高さ19×奥行18cm
重量:非表示

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
89/100点 30/35点 32/35点 27/30点

第5位はボディメーカー(BODYMAKER)「内転筋強化グリップ TG163」。内転筋を効果的に鍛えることができるエクササイズグッズです。

5位:ボディメーカー「内転筋強化グリップ TG163」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

バネを取り外すことでコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利。板谷氏がチェックしたところ、バネの強度が強く、十分な負荷をかけられる商品だということがわかりました。

5位:ボディメーカー「内転筋強化グリップ TG163」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

使用方法は、写真のように脚の間に挟んで開閉するだけ。これがキツイ人は椅子に座って内股に挟んで行うとよいでしょう。また胸の前で開閉を行うことで、大胸筋を鍛えバストアップすることもできます。

なお、バネが外れることがあるので、安定性は減点しました。メーカーではバネが外れた際の事故予防にスポーツタオルを一緒に使うことを推奨しています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

コスパに優れた商品です。バネの強さも申し分なく、初めて太もものエクササイズグッズを買おうという人におすすめです。

6位:DUOGIO「内転筋トレーニング」

6位:DUOGIO「内転筋トレーニング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

DUOGIO
内転筋トレーニング
実勢価格:2699円  
 

サイズ:28×11.5×17cm
重量:600g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
86/100点 31/35点 30/35点 25/30点

第6位はDUOGIO「内転筋トレーニング」。開閉タイプで、重量が600gと同型に比べ若干重めの商品です。PP+TPE素材を使用しており、肌に優しい作りになっています。

6位:DUOGIO「内転筋トレーニング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

内転筋を中心に腰周り、下腹部のスリム効果が期待できます。

6位:DUOGIO「内転筋トレーニング」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

プレートの表面には葉っぱ型の溝が設けられており、滑り止め効果を高めています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

滑り止めがよく効く器具ですね。負荷が上位商品より若干弱いので順位を落としましたが、良い商品だと思います。

7位:PROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」

7位:PROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

PROIRON 
骨盤底筋トレーニング器具 内転筋 骨盤底筋トレーニング
実勢価格:2899円

サイズ:16.5×31×11.5cm(使用時)
重量:555g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
85/100点 30/35点 30/35点 25/30点

7位のPROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」は、通販サイトでベストセラー1位になった商品です。

7位:PROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

骨盤底筋と内転筋のトレーニング器具で、太もものシェイプアップ以外にも、美しいヒップライン作り、お尻のたるみ解消、腰痛改善、正しい骨盤の姿勢維持などの効果が期待できます。

7位:PROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

足に挟む際の大きな接触面にはTPEソフトラバーを使用。

7位:PROIRON「骨盤底筋トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ4

使用時にノイズが発生しないので、周りに気を遣うことがありません。テレビを見ながらの「ながらトレーニング」派におすすめです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

強度は6位商品とほぼ同じ。しっかりとバネが効いています。戻るときの反発力が強いのが◎。ただし滑り止め効果が6位商品より多少劣るので、順位を落としました。初心者におすすめの使いやすい器具だと思います。

8位:ラヴィ「内股DEダイエットフィットハード」

8位:ラヴィ「内股DEダイエットフィットハード」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ラヴィ(La-VIE)
内股DEダイエットフィットハード
実勢価格:1188円

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
84/100点 30/35点 29/35点 25/30点

第8位はラヴィ(La-VIE)「内股DEダイエットフィットハード」でした。バネを外して持ち歩けるタイプで、携帯性に優れています。ただしバネの負荷は上位商品に比べて弱め。筋力がない人や女性、リハビリを行っている人におすすめです。

太ももに当てる部分がカーブしている独特な形状で、うまくフィットします。ただし滑り止めがないので、長時間の運動の場合は多少ズレる可能性があります。

8位:ラヴィ「内股DEダイエットフィットハード」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

負荷は若干弱めです。そのためトレーニングでは回数をこなす必要があります。ただし、ながらトレーニングができるので、それほど苦ではないかもしれません。

バネが2年で壊れたというレビューがありましたが、値段を考えるとコスパに優れた商品だということができるでしょう。

8位:ラヴィ「内股DEダイエットフィットハード」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

胸の前で開閉すれば、大胸筋のトレーニングになります。バネが外れることがあるので開閉はゆっくり行うことをおすすめします。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

負荷が強くないので、本格的トレーニングというよりは、すき間時間を使った軽いトレーニング向けだと言えます。値段が安いのは魅力です。

9位:Along life「ヒップトレーナー」

9位:Along life「ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

Along life
ヒップトレーナー 内転筋トレーニング 骨盤底筋
実勢価格:2999円

サイズ:非表示
重量:本体のみ・677g(編集部計測)

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
80/100点 28/35点 30/35点 22/30点

第9位はAlong life「ヒップトレーナー」でした。

9位:Along life「ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

太ももなどに挟んで開閉するタイプですが、同型の中ではちょっと作りが異なっています。

9位:Along life「ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

使える部位は他と同じで太もも、脚、背中、胸、手首などで、あらゆる場所の引き締め効果が期待できます。

9位:Along life「ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ4

最大の特徴は負荷を調節できる点。つまみを回すことで強弱が変わるので、自分のレベルに合った負荷でトレーニングをすることができます。

9位:Along life「ヒップトレーナー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ5

プレートは大きめで360度回転。柔らかいゴムを表面に用い、細かい溝を多数設けているので、非常に滑りにくくなっています。

付属品としてヨガストレッチベルト、バックトレーナーが付いているのでお得感があります。

なお今回検証で使った黒赤以外にブラックやグレーなどもあり、好みの色を選択できます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

支点部が出っ張っているので、股間に当たってトレーニングがやりにくいと感じる人もいるかもしれません。強度を変えられるのは非常に良いのですが、最大に開いたときに太ももに硬い部分が当たるのが難点で順位を下げました。

10位:Love of Life「骨盤底筋 トレーニング器具」

10位:Love of Life「骨盤底筋 トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

Love of Life
骨盤底筋 トレーニング器具
ヒップトレーナー 内転筋 トレーニング 太もも痩せグッズ
実勢価格:2499円

サイズ:非表示
重量:390g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
79/100点 28/35点 28/35点 23/30点

第10位はLove of Life「骨盤底筋 トレーニング器具」でした。重さは390gで同型商品と比べて軽め。携帯するのに便利です。

10位:Love of Life「骨盤底筋 トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

同型の商品と原理は同じで、開閉することで、内転筋や骨盤底筋を鍛えることができるグッズです。支持面(プレート)には柔らかいゴム素材を採用。波型の滑り止め溝を設けてあるので、使用中でもズレにくくなっています。

10位:Love of Life「骨盤底筋 トレーニング器具」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

バネ強度は5kg負荷。作動音がせず、支持面は360度角度を変えられます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

軽量で持ち運びには便利ですが、プレートが若干小さいので安定感はいまひとつ。またギュッと押すときの負荷は強いのですが、戻すときのバネが効いてないので、同型の商品よりトータルな負荷は弱めです。製品の作り自体は悪く無いと思います。

11位:ショップジャパン「レッグマジック プラス」

11位:ショップジャパン「レッグマジック プラス」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

ショップジャパン(Shop Japan)
レッグマジック プラス
実勢価格:1万1000円


サイズ:高さ106.5×幅120×奥行61cm
重量:約8.6kg

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
78/100点 31/35点 31/35点 16/30点

第11位はショップジャパン(Shop Japan)「レッグマジック プラス」。脚を乗せて左右に滑らすだけで、太ももや外ももを引き締めるマシーン。今回はコンパクトさの点で点数を落としましたが、非常に優れた商品と言えます。採点項目を変えた場合、上位にランクインする可能性が大です。

脚やせはもちろん、お尻やウエストを引き締めることが可能です。また上半身がバランスを取ろうとする作用で体幹も鍛えることができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

脚を左右にすべらせるという独特の動きで、ふだん使っていない筋肉を鍛えることができます。

12位:Rajjo「骨盤底筋 エクササイザー」

12位:Rajjo「骨盤底筋 エクササイザー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

Rajjo
骨盤底筋 エクササイザー
実勢価格:1590円  
 

サイズ:26.5×22cm
重量:100g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
77/100点 27/35点 25/35点 25/30点

第12位はチューブバンドが付いてお得なRajjo「骨盤底筋 エクササイザー」でした。

12位:Rajjo「骨盤底筋 エクササイザー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

本体のエクササイザ―はシンプルな作りで超軽量、使い方も簡単。同型と同じく、太ももの間に挟んで開閉を繰り返すだけで、内転筋や骨盤底筋を鍛えることができます。

12位:Rajjo「骨盤底筋 エクササイザー」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

さらに腕の間に挟んでバストアップや二の腕シェイプアップ、足の裏に挟んでヒップアップなどの部位トレーニングも可能です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

価格が安く、初心者でも手を出しやすい商品ですが、全体に作りは「値段なり」といったところ。戻りの反発力が弱いので、トレーニング効果は限定的です。

13位:RUNWE「太もも筋トレ」

13位:RUNWE「太もも筋トレ」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

RUNWE
太もも筋トレ
実勢価格:2399円

サイズ:31×11.5×30cm
重量:700g

▼テスト結果

合計 安定性 負荷 使いやすさ
72/100点 25/35点 25/35点 22/30点

第13位はRUNWEの「太もも筋トレ」でした。

13位:RUNWE「太もも筋トレ」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ2

最大の特徴は可視化パネルを備えているということ。

13位:RUNWE「太もも筋トレ」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ3

「時間」「回数」「カロリー」などの数値を画面で確認することができます。

13位:RUNWE「太もも筋トレ」 太もも痩せグッズおすすめ イメージ4

トレーニングはハンドルを太ももや腕の間に挟んで開閉を繰り返します。ハンドルには滑り止めが施されています。抵抗力はメーカー表示で10~15kgとなっています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

メモリーが付いているのは良いですね。ただ、形状が細長で支持面が小さいので、どうしても安定感には欠けてしまいます。自分なりに安定する持ち方や、開閉しやすい持ち方をしても良いのですが、負荷がかかる場所が内転筋以外の場所になることがあるので注意してください。

スポーツ美脚への第一歩には太もも痩せグッズ!

美脚への第一歩には太もも痩せグッズ! 太もも痩せグッズおすすめ イメージ

以上、エクササイズ系の太もも痩せグッズのおすすめランキングでした。。

上位商品はいずれも筋肉に負荷をかけるものなので、他になわとびなどの有酸素運動を加えることで脂肪燃焼が進み、ダイエット効果はさらにアップしますよ。

また今回は太ももダイエットなので、足首を細くするなど、他の部分の引き締めにはまた別の商品が必要です。自分に合ったアイテムを選んで、美脚への第一歩を踏み出しましょう!