スラッとした美脚は
みんなの憧れです……

スラッとした美脚はみんなの憧れです……

モデルさんみたいなスラっとした脚ってやっぱり憧れますよね。なかでももっとも目立つ場所は太ももで、ここが引き締まっていると脚が美しく見えます。

でも、太もも太りで悩んでいる女性は実際多いようです。編集部が複数のアンケート調査を調べたところ、「気になる部位」の第1位がおなか・ウエスト第2位が太ももという結果が出ているものがほとんどでした。
 

スラッとした美脚はみんなの憧れです……
(C) liza5450/123RF.COM

女性は男性に比べて下半身が太りやすいと言われています。とくに太ももやお尻は、おなかに比べて脂肪が燃えにくい部位なので、ダイエットの効果が出にくいのです。

スラッとした美脚はみんなの憧れです……
(C) gstockstudio/123RF.COM

また、こんな例もあります。太ももを鍛えようと毎日スクワットをしていたら、やりすぎで太ももが筋肉太りしてしまった……。

このように、太ももを鍛えるには正しい知識と方法が必要なのです。

太ももが太くなる原因に
アプローチ!

太もも太りの原因は大きく2つあります。

ひとつは「むくみ」。体の代謝が悪くなっていたり、糖分や塩分をとり過ぎたりすると、女性は太もも太りをしてしまいます。

そしてもうひとつが「脂肪太り」。太ももの裏側に脂肪がつき、プヨプヨしているタイプです。試しに太ももをひねって見てください。表面に凸凹が現れませんか? 

もし凸凹があったら要注意! これは「セルライト」と呼ばれ、脂肪細胞と老廃物が結びついてできたもので、太もも太りの元凶です。これが一度できるとなかなか取ることができません。

太ももが太くなる原因にアプローチ!

写真の左側がセルライトです。除去にはマッサージなどの方法もありますが、効果的なのはエクササイズ系グッズによる筋トレ。

太ももが太くなる原因にアプローチ!

そこでオススメしたいのが、今回紹介する「太ももダイエットグッズ」なんです。もう少しくわしく見てみましょう。

テレビを見ながらできる!
太ももダイエットグッズ

太ももダイエットグッズといっても、大きく3つのタイプがあります。

[① マッサージグッズ]

テレビを見ながらできる!太ももダイエットグッズ

太ももをマッサージするグッズです。マッサージによって血行やリンパの流れを良くし、むくみやセルライトを減らします。このタイプには手動で転がすタイプや、電動で細かい振動を与えるタイプなどがあります。

[② 貼るだけタイプ]

テレビを見ながらできる!太ももダイエットグッズ

貼るだけで太ももダイエットを行うことができるグッズです。パッチタイプは貼った個所が温かくなり血行やリンパの流れを改善します。一方、機械振動タイプはパットを貼ることで、小刻みな振動を太ももに与え、マッサージと引き締め効果を生み出します。

[③ エクササイズタイプ]

テレビを見ながらできる!太ももダイエットグッズ

実はこの「エクササイズタイプ」が、太ももやせの大本命。セルライトを減らしたり、脂肪を燃焼させたりするにはもっとも効果的なんです。

筋肉を鍛え、太ももを引き締めるグッズで、内ももに挟んで力を入れる「内ももタイプ」やリング状になっている「チューブタイプ」などがあります。

では、エクササイズタイプ5つのメリットを見てみましょう。

[メリット①]
太ももの筋肉にピンポイントで効く

太ももを引き締めるには、表側の筋肉である「大腿四頭筋」、裏側の「ハムストリングス」、外側の「外側広筋」、内側の「内転筋群」の4つを鍛えなければなりません。

エクササイズタイプなら、これらの筋肉にピンポイントで負荷をかけ、効果的に引き締めることができます。

[メリット②]
代謝が上がりダイエット効果が抜群

[メリット②]代謝が上がりダイエット効果が抜群

むくみやセルライトを取るマッサージグッズは、いわば対処法。一方、エクササイズタイプは筋肉を鍛え、脂肪を燃えやすくするなど根本的な太もも太り解消法です。太ももの筋肉量が増えれば代謝が上がり、全身のダイエットにもつながります。

[メリット③]
リンパや血流を改善して老廃物を排出

[メリット③]リンパや血流を改善して老廃物を排出
(C) sheeler/123RF.COM

筋肉はポンプのような動きで、血液を全身に送り出します。太ももの筋肉が鍛えられると、血流やリンパの流れがよくなり、老廃物が体に溜まるのを防いでくれます。つまりセルライト対策にもなるのです。

[メリット④]
テレビを見ながらできて効果も出やすい!

[メリット④]テレビを見ながらできて効果も出やすい!
(C) Iuliia Kryvko/123RF.COM

手軽に「ながらダイエット」ができるのもいいところです。テレビを見ているときに脚にはさんでエクササイズできます。またしっかり負荷をかけられるので、1日10分程度を続けていれば、ですぐに効果を感じることができます。

[メリット⑤]
手頃な価格でコスパが良い!

[メリット⑤]手頃な価格でコスパが良い!
(C) liza5450/123RF.COM

ダイエットや筋トレは意外にお金がかかりますが、太ももダイエットグッズなら1000~2000円程度で手に入れることができます。シンプルな作りなので耐久性も抜群。ずっと使うことができるのでコスパにも優れています。

太ももダイエットグッズの良さがわかったところで、次は選ぶポイントを見ていきましょう。

長続きさせるための“選びのコツ”
パーソナルトレーナーが解説!

長続きさせるための“選びのコツ”パーソナルトレーナーが解説!

ここまで読んでいただいた方の中には、すでに「グッズを買ってやってみたい」と思った方もいるのでは?

でもちょっと待ってください。どんなものを選んでもOKというわけではありません。

たとえば自分に合わない商品を選んでしまった場合、トレーニングがやりづらく長続きしません。また負荷が弱すぎる場合はあまり効果がなく、せっかく買った意味もなくなってしまいます。

そこで今回は格闘家であり、プロのパーソナルトレーナーである板谷一樹氏に、太ももダイエットグッズを選ぶ上での4つのポイントを教えていただきました。

長続きさせるための“選びのコツ”パーソナルトレーナーが解説!

さらに板谷氏と編集部の協議のもと、Amazonなどのネット通販で買える太ももダイエットグッズ8製品を選抜。選びのポイントを満たしているかを板谷氏が実際に使った上で採点評価し、ランキングを作成しました。

[選びのポイント①:安定性]
初心者でも安心して使えるか?

[選びのポイント①:安定性]初心者でも安心して使えるか?

エクササイズ系のグッズは、脚に挟んで行うものや、脚を開閉するものがほとんどです。そのため安定して使えて、筋肉にしっかりと負荷をかけられるかが重要になります。安定性に劣る商品の場合、使っているときにズレたりして、集中してトレーニングができません。[配点35点]

[選びのポイント②:負荷]
十分に負荷が与えられるか?

[選びのポイント②:負荷]十分に負荷が与えられるか?

負荷が弱すぎると、回数をこなしても筋肉を引き締めることはできません。この点は板谷氏に実際に使ってもらい、負荷の強度を試して判定してもらいました。[配点35点]

[選びのポイント③:使いやすさ]
気軽にトレーニングができるか

[選びのポイント③:使いやすさ]気軽にトレーニングができるか

自宅で気軽にできるか、持ち運びがしやすいのか。また、収納性に優れているか、場所を取らずにトレーニングができるのかなどを総合的に判定しました。[配点30点]

それではエクササイズタイプの太ももダイエットグッズ、ランキングの発表です!

プロも絶賛の引き締め効果
安定感もバツグンです

ラヴィ(La・VIE)
ダイエットリング
実勢価格:1248円


サイズ:(約)幅34cm×高さ32cm×厚み5cm
重量:約190g

▼テスト結果
安定性  :34/35点
負荷   :34/35点
使いやすさ:28/30点
合計点  :96点


板谷氏に実際に使ってもらって、ランクが急上昇したのがこのエクササイズグッズです。ギューっと潰して、ゆっくり戻すだけで太もものトレーニングができます。

弾力性に優れているので、弱い力を繰り返し加えるだけでも十分な効果が。太もものインナーマッスルのトレーニングに最適で、他に二の腕や腹筋、バストなどの引き締めも行えます。

プロも絶賛の引き締め効果安定感もバツグンです

コンパクトで手に取っていつでもできるので、自宅だけでなくオフィスや旅行先などでもトレーニングが行えます。少しトレーニングを行うだけで血流がよくなるので、ちょっとしたリフレッシュにも最適です。

レビューでは「耐久性が心配」という声がありましたが、板谷さんに3週間使っていただいたところ、問題はありませんでした。

プロも絶賛の引き締め効果安定感もバツグンです

使用方法が分からない、というレビューがありましたが、太ももの場合は上の写真のように使います。グリップ部を太ももに当てるので、ズレることもなく安定感も抜群。

板谷さんによればエクササイズグッズはシンプルなものほど安全でおすすめとのこと。自分なりの使い方を工夫できるスグレモノで、汎用性も◎。財布にも優しい価格で、見事第1位に輝きました。

携帯性と安定性に優れた
使いやすいエクササイズグッズ

携帯性と安定性に優れた使いやすいエクササイズグッズ

Yardoo
内股ダイエット
実勢価格:1050円


サイズ:49×13×3cm
重量:370g

▼テスト結果
安定性  :33/35点
負荷   :33/35点
使いやすさ:25/30点
合計点  :91点


発泡スポンジの素材で作られたエクササイズグッズです。やわらく吸汗性に優れているので、トレーニング中に誤って滑り落とす心配がありません。汗を吸収しますが、素早く乾燥できるので衛生面でも安心です。

携帯性と安定性に優れた使いやすいエクササイズグッズ

写真のように仰向けになって脚に挟んで開閉をすると効果的です。息を吐きながらゆっくりと太ももを閉じ、6~10秒間キープ。そのあと息を吸いながらゆっくりと元に戻します。

挟む場所を変えれば、背筋や大胸筋、二の腕などを鍛えることもできます。汎用性に優れたエクササイズグッズです。

携帯性と安定性に優れた使いやすいエクササイズグッズ

骨盤を整える、血流・リンパの流れを改善する、O脚を改善するなどの効果もあります。むくみを取りたい場合にもおすすめ。

レビューでは「S字の形が使いにくい」という報告がいくつかありましたが、その点が1位と2位の差になりました。しかし負荷も予想以上に強く、引き締め効果抜群のおすすめグッズです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

同型の商品が複数のメーカーから出ていますが、いくつか購入して比較したところ、ほぼ同じ負荷、使い勝手でした。それらはこのランキングには入れませんでした。

便利なカウンター付きで
モチベーションが上がる

便利なカウンター付きでモチベーションが上がる

アルインコ(Alinco)
うちももキュッと WB034G メーター表示 カウンター付
実勢価格:2400円


サイズ:27.5×奥行22×高さ16.5cm
本体重量:870g

▼テスト結果
安定性  :32/35点
負荷   :32/35点
使いやすさ:26/30点
合計点  :90点


運動回数、時間、消費カロリーの目安を表示してくれる便利なカウンター付きのエクササイズグッズです。見た目はやさしいデザインですが、負荷は強力で運動効果抜群です。

内ももを鍛えることに特化した商品なので、1、2位の商品と比較して汎用性は低いですが、太ももの引き締めを目指す人には最適なエクササイズアイテムと言えるでしょう。

便利なカウンター付きでモチベーションが上がる

両脚に挟んでただ開閉するだけで、太ももの引き締めが行えます。また胸の前で開閉を行えば大胸筋、脇と手の間に挟めば二の腕のトレーニングができます。

レビューではプラスティックのぶつかる音が気になるという声がありましたが、ゆっくりと開閉することで音も気にならず、負荷を高めることができます。

便利なカウンター付きでモチベーションが上がる

脚を当てる部分には滑り止めラバーが付いており、運動中のズレを防いでくれます。安定性という点でも評価できる商品です。

また脚に当たる部分が痛い場合は、タオルなどを挟んでトレーニングを行うとよいでしょう。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

トレーニングではモチベーションの維持が重要になります。その点カウンター付きで運動量がわかれば、モチベーションも高まり、運動を長く続けることができます。

4位: バネを取り外して
コンパクトに持ち歩ける

4位: バネを取り外してコンパクトに持ち歩ける

ボディメーカー(BODYMAKER)
内転筋強化グリップ TG163 
実勢価格:637円


サイズ:約幅12×高さ19×奥行18cm
重量:メーカー非表示

▼テスト結果
安定性  :30/35点
負荷   :32/35点
使いやすさ:25/30点
合計点  :87点

4位: バネを取り外してコンパクトに持ち歩ける

内転筋を効果的に鍛えることができるエクササイズグッズ。バネを取り外すことでコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。

板谷氏がチェックしたところ、バネの強度が強く、十分な負荷をかけられる商品だということがわかりました。

4位: バネを取り外してコンパクトに持ち歩ける

使用方法は、写真のように脚の間に挟んで開閉するだけ。これがキツイ人は椅子に座って内股に挟んで行うとよいでしょう。また胸の前で開閉を行うことで、大胸筋を鍛えバストアップすることもできます。

なお、バネが外れることがあるので、安定性は減点しました。メーカーではバネが外れた際の事故予防にスポーツタオルを一緒に使うことを推奨しています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

1000円以下とコスパに優れた商品です。バネの強さも申し分なく、初めて太もものエクササイズグッズを買おうという人におすすめです。

バネの負荷は弱めで
ながらトレーニングにオススメ

バネの負荷は弱めでながらトレーニングにオススメ

ラヴィ(La-VIE)
内股DEダイエットフィットハード
実勢価格:1259円

▼テスト結果
安定性  :30/35点
負荷   :29/35点
使いやすさ:25/30点
合計点  :84点


4位商品と同じで、バネを外して持ち歩けるタイプです。ただし、バネの負荷は4位商品に比べて弱め。筋力がない人や女性、リハビリを行っている人におすすめです。

太ももに当てる部分がカーブしている独特な形状で、うまくフィットします。ただし滑り止めがないので、ハードな運動を行っている場合は多少ズレる可能性があります。

バネの負荷は弱めでながらトレーニングにオススメ

負荷はそれほど強くないので、トレーニングでは回数をこなす必要があります。ただし、ながらトレーニングができるので、それほど苦ではないかもしれません。

バネが2年で壊れたというレビューがありましたが、値段を考えるとコスパに優れた商品だということができるでしょう。

バネの負荷は弱めでながらトレーニングにオススメ

胸の前で開閉すれば、大胸筋のトレーニングになります。バネが外れることがあるので開閉はゆっくり行うことをおすすめします。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

負荷が強くないので、本格的トレーニングというよりは、すき間時間を使った軽いトレーニング向けだと言えます。値段が安いのは魅力です。

6位: 安定性や負荷では上位に劣らず
10種類のエクササイズが可能

6位: 安定性や負荷では上位に劣らず10種類のエクササイズが可能

H&Yo
MAGIC BB
実勢価格:3280円


サイズ:約幅46cm 高さ41cm 奥行き50cm
重量:約1.8kg
 

▼テスト結果
安定性  :33/35点
負荷   :33/35点
使いやすさ:19/30点
合計点  :85点


ここからはやや大きめの商品が登場します。ランキング上位に比べて収納性やコンパクトさで劣るため合計点が低めですが、安定性や負荷では1、2位の商品と肩を並べるものがあります。

この製品は太ももはもちろん、腹部や体幹、バストアップ、二の腕など10種類の運動ができるエクササイズグッズです。

負荷の強度を変えることができ、男女問わず子供から老人まで、使う人に合わせて調節できるのが便利です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

点数は低めになりましたが、上位商品と同じく超オススメの商品です。英語版のDVDが付いており、正しくトレーニングを行うことができます

7位: さらに美脚を目指す人に
本格派トレーニングマシン

7位: さらに美脚を目指す人に本格派トレーニングマシン

アルインコ(ALINCO)
レッグスライダー
実勢価格:9980円


サイズ:幅108×奥行35×高さ85.5-95.5cm
重量:6.5kg

▼テスト結果
安定性  :32/35点
負荷   :32/35点
使いやすさ:19/30点
合計点  :83点


3位商品と同じメーカーのエクササイズマシーン。太ももというより、脚全体をシェイプアップする機械です。またお尻やウエストを引き締めることも可能です。

運動方法は脚を開閉するだけ。独特の動きなのであまり日常生活で使わない内もものサボリ筋肉を鍛えることができます。

この商品も大きさがあるため使いやすさの点数が低くなりましたが、脚を効果的に鍛えることができるおすすめトレーニングマシーンです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

手軽ながらも本格的な運動ができるマシーンですね。1~3位商品を使って、さらに美脚を作りたいという人におすすめです。

8位: 独特の動きで
ウエストやお尻も引き締める

8位: 独特の動きでウエストやお尻も引き締める

ショップジャパン(Shop Japan)
レッグマジック プラス
実勢価格:5680円


サイズ:高さ106.5×幅120×奥行61cm
重量:約8.6㎏

▼テスト結果
安定性  :31/35点
負荷   :31/35点
使いやすさ:16/30点
合計点  :78点


脚を乗せて左右に滑らすだけで、太ももや外ももを引き締めるマシーン。6~7位と同じくコンパクトさの点で、やや点数を落としましたが、非常に優れた商品と言えます。

脚やせはもちろん、お尻やウエストを引き締めることが可能です。また上半身がバランスを取ろうとする作用で体幹も鍛えることができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

脚を左右にすべらせるという独特の動きで、ふだん使っていない筋肉を鍛えることができます。

美脚への第一歩には
太ももダイエットグッズ!

美脚への第一歩には太ももダイエットグッズ!

以上、エクササイズ系の太ももダイエットグッズをご紹介しました。

上位商品はいずれも筋肉に負荷をかけるものなので、他になわとびなどの有酸素運動を加えることで脂肪燃焼が進み、ダイエット効果はさらにアップしますよ。

また今回は太ももダイエットなので、足首を細くするなど、他の部分の引き締めにはまた別の商品が必要です。自分に合ったアイテムを選んで、美脚への第一歩を踏み出しましょう!