おうちカフェが充実して楽しくなるアイデア10選

おうち時間が長くなり、家でコーヒーを楽しむ人が増えています。なかでも、手軽に楽しめるドリップバッグ(ドリップパック)やインスタントコーヒーは、「コーヒーメーカーを買うほどでもない」「その日の気分によって違う、おいしいコーヒーを楽しみたい」という人たちから人気があります。

さらにコーヒーのことを知っていれば楽しむ幅が広がり、おうちカフェが充実します。そこで今回は、コーヒーの保存方法や出がらしの活用術まで、知っておくともっと楽しくなるアイデアを紹介します。

1:インスタントコーヒーは淹れるたびにビンを振れば最後までおいしく飲める

インスタントコーヒーを淹れた後は、フタを閉めて容器を振ると粉が湿りにくくなります。容器に計量スプーンを入れっぱなしにすると、粉が固まりやすくなるので要注意。

淹れた後にシェイクするだけ! 「淹れた後は容器を振る」を心がけるだけで、インスタントコーヒーの粉が底に固まって取り出しにくくなることをある程度予防できます。

食品雑貨2:新鮮さをキープするカギは小分け+冷蔵保存にあり!

コーヒーは、基本的には2週間で飲みきれる量を買うこと。空気に触れると粉の酸化が始まるため、チャック付き保存袋で密封してください。

今週1週間分は冷蔵庫に。しっかり空気を抜いて保存。飲む15~20分前に冷蔵庫から出して飲むのがベスト。

来週飲む分は冷凍庫に。1週間経過したら空気を抜いて冷蔵庫に移します。

食品雑貨3:カフェインの量はお湯で薄めても変わらない

カフェインの量は、淹れるコーヒーの量で決まります。粉の量が一定ならば、お湯を多く入れて薄めてもカフェインの量は変わりません。

食品雑貨4:正統派エスプレッソを楽しみたいなら深煎りで

エスプレッソは「圧力をかけて抽出」したドリンクのこと。家で淹れるなら、フレンチローストやイタリアンロースト、アイスコーヒー用の深煎りコーヒーを使うのがおすすめ。中煎りのコーヒーでは、エスプレッソにはなりません。

中煎りのコーヒー豆(ホットコーヒー用)

中煎りでは、濃く淹れてもエスプレッソにはなりません。

エスプレッソ用のコーヒー豆

焙煎が深まると苦みが強く、酸味は弱く、豆自体の色は濃くなります。

食品雑貨5:コーヒーミルクは乳脂肪分20%以上の製品が断然おすすめ

植物性油脂を使ったコーヒーミルクもありますが、風味がよいのは乳脂肪分20%以上の製品です。

食品雑貨6:コーヒーミルクと牛乳、それぞれに合うコーヒーがちゃんとあります

カフェオレやラテ、アレンジコーヒーには、しっかりした味わいの深煎りのコーヒーを使わないと風味が消えてしまいます。中煎りのコーヒーには、コーヒーミルクを入れましょう。

▼カフェオレやラテには牛乳を入れて

深煎りのコーヒーなら牛乳に負けず、両方の味と風味を楽しめます。

▼中煎りのコーヒーにはコーヒーミルクが合う

コーヒーミルクで風味豊かに! 牛乳を入れるとコーヒーの味と風味が消えるため、コーヒーミルクを使ってください。

食品雑貨7:濃いコーヒーが好きならドリップパックを長めにつけ込んでみて

パッケージにある分量と淹れ方を守るのが基本ですが、ドリップパックをお湯に沈め、30秒ほど長めにつけ込むと、いつものコーヒーがちょっと濃いめの仕上がりになります。

食品雑貨8:カレーにコーヒーをトッピングするだけでコクが出る

コーヒーは調味料としても万能なんです。カレーの隠し味にも最適。もっと風味を楽しみたいなら、粉状にした深煎りのコーヒーをカレーにトッピングしてみてください。まったりしたコクが加わってよりおいしくなります!

粉状にしたコーヒーを、ふりかけのようにカレーの上にかけるだけ。コーヒーのふくよかな香りがカレーに華を添え、よりまろやかになります。

食品雑貨9:コーヒーの出がらしは捨てないで! 
消臭&防虫効果があります

コーヒーを淹れた後のドリップパックの粉は捨てずに乾燥させてみてください。乾燥した粉を植木鉢の土に入れると、コーヒーの匂いによる防虫効果が期待できます。

ベランダ菜園などを楽しんでいる人は、ぜひ植木鉢の土にコーヒーの出がらしを混ぜてみてください! 肥料としての役割もあります。

食品雑貨10:コーヒー×お酒のコラボが絶品! 

コーヒーとお酒のカクテル「カルーアミルク」が有名。基本的にお酒ならなんでもコーヒーに合うので、ラム酒やミントリキュールなど、好みのお酒をコーヒーに入れて味わって!

ブランデーなら奥深い大人のカクテルに、オレンジキュラソーならオレンジの香りも楽しめちゃいます。 

最後に、インスタントコーヒー17製品比較でベストバイだったおすすめを紹介します。

ネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド香り華やぐ」

王冠アイコン

ネスレ日本
ネスカフェゴールドブレンド
香り華やぐ
実勢価格:948円


120g 

▼採点結果

  • 香り    :17/20点
  • 味の第一印象:17/20点
  • コク    :17/20点
  • バランス  :18/20点
  • 水色    :17/20点
  • 合計点数  :86/100点

「インスタントコーヒー」17製品比較でベストに輝いたのはネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド 香り華やぐ」でした。

インスタントなのにドリップパック顔負けのゴージャスな香りが特徴的。お湯を注いでいるときから飲み終わるまで続く華麗な香りと、合わせやすい適度なバランスの味わいで高評価でした。後味も爽やかでシーンを選びません。

苦み、酸味、甘み、渋みをうまくまとめた味は、とてもオーソドックス。香りが立っているのでカフェオレにしてもおいしいインスタントです。

コーヒーの売れ筋ランキングもチェック!

コーヒーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、知っておくともっとおうちコーヒーが楽しくなるアイデアでした。