本格的なコーヒーが楽しめる「おうちコーヒー」はどれ?
コロナ禍でおうち時間が長くなり、コーヒーを深める人が増えています。なかでも、手軽に楽しめるドリップパックやインスタントコーヒー、ボトルコーヒーなどは「コーヒーメーカーを買うほどでもない」「その日の気分によって違う、おいしいコーヒーを楽しみたい」という人たちから人気があります。
でもどれが本当においしいのかがわからない人も多いのでは?
そこで、売れ筋のドリップパックやインスタント・スティック、ボトル・リキッドから、カフェインレスも織り交ぜて買い集めてテストを実施。自宅で簡単に本格的なコーヒーが楽しめるものを探しました。
リキッドコーヒー4製品を比較
今回は、水や牛乳で薄めた楽しめる「リキッドコーヒー(カフェベース、カフェラテベース)」4製品を比較してみました。味の比較はボトルコーヒーと同時に行われたため、相対的にリキッドコーヒーの点数は低めとなりました。リキッドタイプは「消費者が好みの味に調えて楽しむ」方向性を重視しているようです。
テストでは、富田佐奈栄さんと編集部員、主婦が実際にコーヒーを試飲。採点は富田さんが行い、味の感想には主婦の意見も反映しています。採点方法は以下のとおりです。
項目1:香り[20点満点]
豆や焙煎の香りを感じられるか。製品名や宣伝文句から想像するコーヒー豆の香り高さを審査。香りが弱いと減点。
項目2:味の第一印象[20点満点]
飲んだ瞬間の印象を採点しました。コーヒーを飲んだ瞬間の「おいしい!」という感覚の強さ、旨み・味わいなどを審査。
項目3:コク[20点満点]
味に豊かな奥行きが感じられるか。渋みや苦みが織りなす「コク」に、丸みまたは重厚感があるかを審査。
項目4:バランス[20点満点]
コーヒー全体の味と香りとの調和を採点。コーヒー豆本来の甘みとコク・後味のバランスがよく、香りとマッチしている場合は加点。
項目5:水色[20点満点]
おいしいコーヒーは色も美しい。白い紙コップに100ml注いだうえで並べて比較し、水色の美しさを採点。
評価だけでなく自分の好みも重要!
総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局飲まない」ではもったいないので、買う時は自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。
キレとコクがあるブラックコーヒー 日本コカ・コーラ「ジョージア 猿田彦珈琲監修の コーヒーベース 無糖」
日本コカ・コーラ
ジョージア
猿田彦珈琲監修の
コーヒーベース 無糖
実勢価格:203円
※Amazon・楽天は24本セット商品の販売ページです
340ml(約10杯分)
▼採点結果
- 香り :8/20点
- 味の第一印象:8/20点
- コク :10/20点
- バランス :15/20点
- 水色 :10/20点
- 合計点数 :51/100点
カフェベース4製品で点数が高かったのは、日本コカ・コーラ「ジョージア 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース 無糖」でした。
ベースと水を1対5にすると、苦み、酸味、渋み、甘み全ての調和がよくとれた、キレとコクがあるブラックコーヒーに仕上がります。ミルクチョコなど甘いスイーツに合わせると、コーヒーの味が引き立ちます。
コーヒー牛乳のベース向き 日本コカ・コーラ「ジョージア 猿田彦珈琲 監修のコーヒーベース 甘さひかえめ」
日本コカ・コーラ
ジョージア 猿田彦珈琲
監修のコーヒーベース
甘さひかえめ
実勢価格:203円
※Amazon・楽天は24本セット商品の販売ページです
900ml
▼採点結果
- 香り :10/20点
- 味の第一印象:7/20点
- コク :10/20点
- バランス :7/20点
- 水色 :10/20点
- 合計点数 :44/100点
2位は、日本コカ・コーラ「ジョージア 猿田彦珈琲 監修のコーヒーベース 甘さひかえめ」でした。
「甘さ控えめ」とのことですが、ベースと水を1対5にすると甘みが強すぎて、コーヒーとしてはあまり飲めない仕上がりに。ベースと牛乳を1対5にして、コーヒー牛乳として楽しみたい製品です。
コーヒーというにはやや甘い出来に サントリー「ボス カフェベース 甘さ控えめ」
サントリー
ボス カフェベース
甘さ控えめ
実勢価格:246円
※Amazonは12本セット商品の販売ページです
340ml(約10杯分)
豆の原産国:ブラジル、インドネシア、他
▼採点結果
- 香り :7/20点
- 味の第一印象:10/20点
- コク :8/20点
- バランス :8/20点
- 水色 :7/20点
- 合計点数 :40/100点
3位はサントリー「ボス カフェベース 甘さ控えめ」。
ベースと水を1対4にすると、甘めの缶コーヒーとしてなじみがある味わいになります。コーヒーミルクや牛乳を入れたほうが、バランスよくまとまります。おやつの代わりとして飲むなら、満足感のある甘さです。
4位: 飲むよりバニラアイスにかけて食べたい サントリー「ボス カフェベース 贅沢カフェインレス
」
サントリー
ボス カフェベース
贅沢カフェインレス
実勢価格:246円
※Amazon・楽天は24本セット商品の販売ページです
340ml(約10杯分)
豆の原産国:メキシコ、ブラジル
▼採点結果
- 香り :6/20点
- 味の第一印象:7/20点
- コク :7/20点
- バランス :6/20点
- 水色 :6/20点
- 合計点数 :32/100点
4位はサントリー「ボス カフェベース 贅沢カフェインレス」。
ベースと水を1対4にすると、独特の甘栗のような風味が強すぎてコーヒーとは別の飲み物に。ベースと牛乳を1対4にしてもカフェオレ感は薄いです。バニラアイスにかけてアフォガード風にするのがおすすめ。
コーヒーの売れ筋ランキングもチェック!
コーヒーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。
以上、リキッドコーヒーのおすすめ4製品の紹介でした。好みの味にアレンジして楽しんでみてください!