おいしいおにぎりに合う塩は?

専門店やコンビニなどで、具だくさんでちょっぴり贅沢なおにぎりの人気が高まっています。おにぎり専門店では50種類以上の中から好きな具材が選べたり、コンビニでも定番とはひと味違うプレミアムな食材が好評を博しています。

ということで、いま大人気のおにぎりに注目! 自分ではなかなか作れない専門店の味を再現すべく、おうちでもおいしくおにぎりが作れる方法を徹底研究することに。

おいしいおにぎりを作るために必要な道具や食材、レシピの中から、今回はおにぎりに合うベストな塩を探しました。

おにぎりに合う塩を求め6製品をプロと徹底比較!

おにぎりに合うベストなのりを探して、五つ星お米マイスターの片山真一さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さん、おにぎり専門店「ぼんご」オーナーの右近由美子さんと一緒に、塩6製品を食べ比べました。

▼テストしたのはこの6製品
・百姓庵 百姓の塩(春)
・越前塩 おにぎりの塩(熟成塩)
・パラダイスプラン 宮古島の雪塩(パウダー)
・SKWイーストアジア アルペンザルツ岩塩(250g)
・天塩 やきしお(100gビン)
・公益財団法人塩事業センター 食卓塩(100g)

そのままとお米と食べたときの相性をテスト。お米本来のおいしさを引き出してくれるしおは、そのままの味わいとおにぎりにまぶしたときで比較してもらいました。

それでは、プロと一緒に食べ比べた塩6製品のうち、評価の高かった2製品をご紹介します。

角がなくて甘みがある百姓庵「百姓の塩(春)」

百姓庵
百姓の塩(春)
実勢価格:1296円

▼テスト結果
おいしさ :◎+
まろやかさ:◎+


A+評価だったのは、百姓庵「百姓の塩(春)」。春の海水を鉄釜で薪を使って焚き上げたまろやかな味わいは、お米と合わさることでさらに深みがアップしました。

海藻のだしが染みた春の海塩は最高!

お米の味が生きる越前塩「おにぎりの塩(熟成塩)」

越前塩
おにぎりの塩(熟成塩)
実勢価格:360円

▼テスト結果
おいしさ :◎
まろやかさ:◯


A評価だったのは、越前塩「おにぎりの塩(熟成塩)」。初めは塩気を強く感じますが、じわりと甘さが出てきて味わい深い。お米の味を生かしてくれる優秀品です。

お米を引き立てる巧みなバランスです。

塩はAmazonや楽天などのネット通販でも購入できるので、人気の製品を参考に好みのものを見つけてみてくださいね。

ネット通販で人気の塩はこちら

ろく助
塩 白150g
実勢価格:1469円

以上、最高のおにぎりにおすすめの塩2選をご紹介しました。おにぎりには甘みのある海塩が合います。自分好みの塩をぜひ探してみてください!

塩の売れ筋ランキングをチェック!

Amazon・楽天の塩の売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。