食品雑貨カルディの韓国系調味料8製品を
食べ比べてわかったベストバイは?

韓国料理は好きだけど、専門店に行ってまで食材を買うのは少し気が引ける……という方も多いと思います。そこで活用したいのが、ふらりと立ち寄れるカルディです。輸入食材やスパイス類のバリエーションが多いカルディは、韓国食材も調味料ももちろん充実しています。

実際にカルディの調味料コーナーに行ってみると案の定、様々な「韓国調味料」がありました。

今回はこの「韓国系調味料」の味について調査するため、3名の食のプロに協力を仰ぐことに。

「かけるだけ、つけるだけで美味しくなる魔法の韓国調味料」を決めるべく、カルディの8製品を食べ比べてみました。

食品雑貨食のプロ3名が全部実食!
韓国調味料8製品を食べ比べ

今回対象となるのは、韓国料理に欠かせないコチュジャンやごま油など、カルディで買える韓国調味料8製品です。

テストの評価は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

テストの結果、カルディの韓国調味料は小細工なしの王道系が強いことがわかりました。それでは、買って損なしのベストバイから順にテストの結果を発表します。

記事1位BEST刺身に酢コチュジャンが美味!
コクと辛酸っぱさがたまりません

Sempio
酢コチュジャン
実勢価格:306円

内容量:330g

▼テスト結果
 評価:S


見事ベストバイに輝いたのが、Sempio 酢コチュジャンです。コチュジャンに、酢を加えた甘酢っぱ辛いソース。レモン濃縮液や果糖を加えてフルーティーに仕上げてあるのがポイントです。

爽やかなキムチソースの辛酸っぱさがたまりません。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

辛み、風味ともに文句なし。フルーティで美味しい!

韓国では刺身などにつけて食べるのが一般的。酢コチュジャンで、韓国風刺身の味わい方を堪能できます。

酢コチュジャンの甘酢っぱ辛いソースは調理のスパイスにはもちろん、胡麻など、ほかの薬味を混ぜて使うのもありです。

記事2位BEST素材の風味と香りと旨味があって
キムチ鍋やお好み焼きにも使えます

タケバヤシ
キムチベースむーひ
実勢価格:375円

内容量:300ml

▼テスト結果
 評価:A


タケバヤシのキムチベースむーひはA評価でした。キムチ万能調味で、キムチ鍋のスープや、塩漬けの白菜にかけたり、お好み焼きにかけたりと幅広く使えます。

唐辛子やニンニク、リンゴなどの風味と香りがまろやかです。単に辛いだけでなく、辛さの中に旨味や甘みをしっかり感じられます。

記事3位BESTマイルドな辛さで甘みとコクが強く
マヨネーズとあえても美味しいです

スンチャン:お肉も野菜もなんでも合うジャン サムジャン

スンチャン
お肉も野菜もなんでも合うジャン サムジャン
実勢価格:365円

内容量:170g

▼テスト結果
 評価:B


スンチャンのお肉も野菜もなんでも合うジャン サムジャンはB評価でした。サムギョプサルの葉につけるソースとして知られるこちらは、辛さがマイルドで甘みとコクも強いです。

デンジャン(韓国味噌)にニンニク、 唐辛子粉などのヤンニョム(韓国風合わせ調味料)が加わっています。マヨネーズとあえても美味しいですよ。

4位: コクのある唐辛子が効いていて
本場韓国の味が楽しめます

ビビゴ:コチュジャン

ビビゴ
コチュジャン
実勢価格:152円

内容量:60g

▼テスト結果
 評価:B


ビビゴのコチュジャンもB評価でした。チューブタイプのコチュジャンで、調理に使いやすいパッケージです。

コクのある唐辛子が効いた逸品。現地の味が手軽に楽しめます。ビビンバやヤンニョムチキン、炒め物などに使えますよ。

5位: ユウキのコチュジャンは
辛味の中に甘みがあります

ユウキ食品:コチュジャン

ユウキ食品
コチュジャン
実勢価格:313円

内容量:130g

▼テスト結果
 評価:B


B評価だったのは、スーパーなどでもよく見かけるユウキ食品のコチュジャン。韓国の代表的な調味料の一つで、辛みの中に甘みがあります。

入手しやすいので、まず試しに使ってみたい方におすすめです。化学調味料、保存料無添加です。

6位: 韓国ごま油はいたって普通
本場の気分は味わえるかも?

HAEPYO:韓国ごま油

HAEPYO
韓国ごま油
実勢価格:321円

内容量:100g

▼テスト結果
 評価:C


HAEPYO(ヘピョ)の韓国ごま油は原産国が韓国のごま油です。プロの評価は可もなく不可もなく普通で、C評価でした。「韓国」と名前が入っていますが、味わい自体はさほど国産のものと変わりません。

とはいえ、韓国料理には欠かせないごま油。ナムルやチャプチェなどに入れる際、産地にもこだわりたい人にはいいかもしれません。

7位: フルーツ果汁が強いチヂミのタレ
好みが分かれそうな味付け

ケークック:簡単k-Cook チヂミのタレ

ケークック
簡単k-Cook チヂミのタレ
実勢価格:204円

内容量:110g

▼テスト結果
 評価:C


ケークックの簡単k-Cook チヂミのタレもC評価でした。醤油ベースに唐辛子やニンニクが入っていて、果汁がブレンンドされています。

ですがフルーツの加減が少し強くて、普通のタレとはやや異なります。果汁感が好きな人向きの味付け。

8位: 本場焼肉屋さんのチョレギサラダは
辛味はいいけど甘ったるいのが残念

ケークック:簡単k-Cook 本場焼肉屋さんのチョレギサラダ

ケークック
簡単k-Cook 本場焼肉屋さんのチョレギサラダ
実勢価格:204円

内容量:110g

▼テスト結果
 評価:C


先ほどと同じくケークックより、簡単k-Cook 本場焼肉屋さんのチョレギサラダ。

辛みは悪くないのですが、原材料の最初に水あめが入っているとおり、甘ったるいのがちょっと残念でC評価でした。かなり甘党向きの商品です。

以上、カルディで買える韓国調味料の8製品おすすめランキングでした。

辛さと甘さと酸っぱさが同時に味わえる酢コチュジャンは、ゆでたもやしにあえてナムルにしたり、にんにくなどの薬味を加えてタレとして使うのもおすすめです。味のバリエーションも広がるので、食卓にもう一品加えてみてはいかが?