食品雑貨 「食べるラー油」ブームからラー油の使い方が広がりました!

「食べるラー油」ブームからラー油の使い方が広がりました! イメージ

コーヒーや輸入食品などでおなじみのカルディでは、世界各国のスパイスなどの取り扱いが多いことから、調味料が売れ筋商品となっています。

種類も様々ありますが、今回は「ラー油」について注目してみたいと思います。

「食べるラー油」ブームからラー油の使い方が広がりました! イメージ2

ラー油といえば、ラーメンや餃子に添えるという使い方が一般的でしたが、ご飯や冷奴にのせる「食べるラー油」の登場でバリエーションが大きく広がりました。まさに、ラー油は「かけるだけで美味しくなる調味料」といえます。

ということで今回は、カルディにあるラー油の中から「かけるだけで美味しくなるラー油」を決めることに。食のプロである御三方にご協力いただき、徹底検証しました。

食品雑貨 かけるだけで旨いラー油はどれ?カルディのラー油をテストしました

かけるだけで旨いラー油はどれ?カルディのラー油をテストしました イメージ

テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

オーソドックスなラー油から、一大ブームとなった食べるラー油まで、カルディの主要4製品をくまなくテストした結果を、とくとご覧ください!

記事1位BEST ラー油×明太子が濃厚で激ウマ!かねふくの食べるラー油 明太子

かねふく:食べるラー油 明太子:調味料

かねふく
食べるラー油 明太子
実勢価格:540円

内容量:110g
※Amazonリンクは110g×3個入の値段になります。

▼テスト結果
 評価:S


かねふくの食べるラー油 明太子が、見事ベストバイに輝きました。博多明太子の代名詞である「かねふく」の美味しい明太子とラー油が合わさった絶対に美味しい逸品。アーモンドの食感も絶妙です。

ラー油×明太子が濃厚で激ウマ!かねふくの食べるラー油 明太子 イメージ

ラー油×明太子が濃厚で、でっかい塊は食べ応え抜群です。

北山みどり 氏
調理道具研究家・幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

ゴロゴロと食べごたえのある明太子が魅力的!

ラー油×明太子が濃厚で激ウマ!かねふくの食べるラー油 明太子 イメージ2

チャーハンに混ぜると激ウマで、家で作るチャーハンが格上げされます。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

噛むほどに明太子の旨味が出て美味しいですね。

ラー油と明太子の組み合わせは、ありそうでなかった逸品。明太子の旨味が染み込みまくりで、アーモンドも効いていて美味しいです。

記事2位BEST サテトムはレモングラスの風味で甘みと辛味のバランスが程良いです

シンチャオ:Shrimp Satay サテトム:調味料

シンチャオ
Shrimp Satay サテトム
実勢価格:298円

内容量:100g
※Amazonリンクは100g×4個入の値段になります。

▼テスト結果
 評価:A


続いてA評価だったのが、甘みと辛みのバランスが程良いサテトム。エビの風味が詰まった、ベトナム原産のラー油です。レモングラスの風味もいい感じです。

ベトナム料理のフォーやスープ、そのほかチャーハンや鍋料理にも使えます。

記事3位BEST 香ばしいユウキの辣油は普通においしくて常備して損なし

ユウキ:辣油:調味料

ユウキ
辣油
実勢価格:183円

内容量:55g

▼テスト結果
 評価:B


こちらのユウキの辣油はB評価でした。香ばしさもあって普通に美味しいとB評価。原材料は食用大豆油、唐がらしに、数種類の香辛料といたってシンプルです。

この価格で容量55gとコスパも良く、常備しておいて損はないでしょう。

4位: 素材のザク切り感は楽しいけど
コクと旨味がもう少しほしいです

もへじ:食べるラー油:調味料

もへじ
食べるラー油
実勢価格:354円

内容量:110g

▼テスト結果
 評価:B


もへじの食べるラー油もB評価でした。フライドガーリックにフライドオニオンと、具だくさん。素材のザク切り感は楽しいですが、コクと旨味がもう少しほしいところでした。

かねふくの食べるラー油 明太子は、ご飯との相性は抜群です。炊きたてのご飯はもちろん、チャーハンに混ぜても激ウマだから、おかわりが止まりません。ラー油好きと明太子好きの両方が楽しめるので、気になった方はぜひ一度ご賞味あれ。