「食べるラー油」ブームから ラー油の使い方が広がりました!
コーヒーや輸入食品などでおなじみのカルディでは、世界各国のスパイスなどの取り扱いが多いことから、調味料が売れ筋商品となっています。
種類も様々ありますが、今回は「ラー油」について注目してみたいと思います。
ラー油といえば、ラーメンや餃子に添えるという使い方が一般的でしたが、ご飯や冷奴にのせる「食べるラー油」の登場でバリエーションが大きく広がりました。まさに、ラー油は「かけるだけで美味しくなる調味料」といえます。
ということで今回は、カルディにあるラー油の中から「かけるだけで美味しくなるラー油」を決めることに。食のプロである御三方にご協力いただき、徹底検証しました。
かけるだけで旨いラー油はどれ? カルディのラー油をテストしました
テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。
オーソドックスなラー油から、一大ブームとなった食べるラー油まで、カルディの主要4製品をくまなくテストした結果を、とくとご覧ください!
ラー油×明太子が濃厚で激ウマ! かねふくの食べるラー油 明太子
かねふく
食べるラー油 明太子
実勢価格:540円
内容量:110g
※Amazonリンクは110g×3個入の値段になります。
▼テスト結果
評価:S
かねふくの食べるラー油 明太子が、見事ベストバイに輝きました。博多明太子の代名詞である「かねふく」の美味しい明太子とラー油が合わさった絶対に美味しい逸品。アーモンドの食感も絶妙です。
ラー油×明太子が濃厚で、でっかい塊は食べ応え抜群です。
チャーハンに混ぜると激ウマで、家で作るチャーハンが格上げされます。
噛むほどに明太子の旨味が出て美味しいですね。
ラー油と明太子の組み合わせは、ありそうでなかった逸品。明太子の旨味が染み込みまくりで、アーモンドも効いていて美味しいです。
サテトムはレモングラスの風味で 甘みと辛味のバランスが程良いです
シンチャオ
Shrimp Satay サテトム
実勢価格:298円
内容量:100g
※Amazonリンクは100g×4個入の値段になります。
▼テスト結果
評価:A
続いてA評価だったのが、甘みと辛みのバランスが程良いサテトム。エビの風味が詰まった、ベトナム原産のラー油です。レモングラスの風味もいい感じです。
ベトナム料理のフォーやスープ、そのほかチャーハンや鍋料理にも使えます。
香ばしいユウキの辣油は 普通においしくて常備して損なし
ユウキ
辣油
実勢価格:183円
内容量:55g
▼テスト結果
評価:B
こちらのユウキの辣油はB評価でした。香ばしさもあって普通に美味しいとB評価。原材料は食用大豆油、唐がらしに、数種類の香辛料といたってシンプルです。
この価格で容量55gとコスパも良く、常備しておいて損はないでしょう。
4位: 素材のザク切り感は楽しいけど
コクと旨味がもう少しほしいです
もへじ
食べるラー油
実勢価格:354円
内容量:110g
▼テスト結果
評価:B
もへじの食べるラー油もB評価でした。フライドガーリックにフライドオニオンと、具だくさん。素材のザク切り感は楽しいですが、コクと旨味がもう少しほしいところでした。
かねふくの食べるラー油 明太子は、ご飯との相性は抜群です。炊きたてのご飯はもちろん、チャーハンに混ぜても激ウマだから、おかわりが止まりません。ラー油好きと明太子好きの両方が楽しめるので、気になった方はぜひ一度ご賞味あれ。
ゴロゴロと食べごたえのある明太子が魅力的!