脇役なんかじゃない!
いま「マイ七味」が人気です

脇役なんかじゃない!いま「マイ七味」が人気です

カルディの最大の特徴といえば無料でコーヒーが飲めることですが、もらってしまった以上は店内をぶらつかずにはいられないのが人間の心理です。そこで珍しい商品を見つけてしまうと、つい財布の紐も緩んでしまいますよね。

そんなカルディの売り場で面白いのが、「七味」と「山椒」です。

うどんやそば、うな重などの仕上げにふりかける印象がありますが、実は産地のこだわりやブランドなど種類は豊富。カルディの売り場だけでも奥深い世界があるんです。

脇役なんかじゃない!いま「マイ七味」が人気です

こんな手のひらサイズの缶に入っている製品もあって、けっこうカワイイ。最近は、自分で七味を持ち歩く「マイ七味」もちょっとしたブームになっているので、まさにぴったりですね。

ただ脇役にしてしまうのはもったいない! お弁当や立ち食いそば、うどんにプラスすることで、いつもよりグレードアップできちゃいますよ。

かけるだけで美味しい七味&山椒を
カルディの7製品で食べ比べます

かけるだけで美味しい七味&山椒をカルディの7製品で食べ比べます

ということで今回は、カルディの調味料の中でも普段からよく使う「七味・山椒」に的を絞り、7製品を食べ比べてみました。「かけるだけで美味しくなる魔法の七味&山椒」を決めるべく、食のプロである御三方にご協力いただき、テストを開始します。

テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

かけるだけで美味しい七味&山椒をカルディの7製品で食べ比べます
すべて購入してプロに厳しくチェックしてもらいました。

カルディの七味・山椒7製品を食べ比べてわかったのは、ほぼハズレがないということ! ですが、せっかくなら美味しいほうがいいですよね。

さて、「かけるだけで美味しい魔法の七味・山椒」に選ばれたのはどの製品でしょうか? ベストバイの製品から、評価の高い順にご紹介します。

香味高い山椒がピリリときいて
風味豊かで上品な辛みの黒七味

香味高い山椒がピリリときいて風味豊かで上品な辛みの黒七味

穂高観光食品
小天狗 黒七味
実勢価格:432円

内容量:10g

ベストバイは、穂高観光食品の小天狗 黒七味でした。自家焙煎を強めにすることで全体の色を黒めに仕上げた、香味高い山椒がピリリときいた人気の七味。男性に特におすすめです。

▼テスト結果
 評価:S

香味高い山椒がピリリときいて風味豊かで上品な辛みの黒七味

見た目通りの激辛七味。七味の辛さもありつつ、山椒の風味も強いです。

北山みどり 氏
幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

風味の強い山椒とパンチのある辛みは男性におすすめです。

香味高い山椒がピリリときいて風味豊かで上品な辛みの黒七味

香&辛の強い黒七味はそばに合います。ひとふりかければ、味がガツン! と一変します。

風味豊かで上品な辛みは、そば以外にもさまざまな料理のアクセントとして最適。ぜひ持ち歩きたい1本です。

長者様の七味にんにくは
にんにくの香りが食欲をそそります

長者様の七味にんにくはにんにくの香りが食欲をそそります

味の海翁堂
長者様の七味にんにく
実勢価格:540円

内容量:90g

味の海翁堂の長者様の七味にんにくはA評価でした。全体の香りが華やかで優しく、さらに、にんにくの香りも食欲をそそります。

▼テスト結果
 評価:A

飛騨山椒の山椒粉は普通だけど
ピリ辛で何にでも合います

飛騨山椒の山椒粉は普通だけどピリ辛で何にでも合います

飛騨山椒
山椒粉
実勢価格:800円

内容量:10g

B評価だったのは、飛騨山椒の山椒粉。ピリ辛な、いわゆる普通の山椒で、何にでも合うまさに万能調味料です。

▼テスト結果
 評価:B

4位: 八幡屋磯五郎の名物七味は
強みのある辛さが魅力です

4位: 八幡屋磯五郎の名物七味は強みのある辛さが魅力です

八幡屋磯五郎
名物七味
実勢価格:486円

内容量:14g

こちらの八幡屋磯五郎の名物七味もB評価でした。おそば屋さんでもよく見かける定番調味料で、強みのある辛さが魅力です。

▼テスト結果
 評価:B

5位: マイルドな山椒七味の辛さと
ほんのり青のりの香りが特徴です

5位: マイルドな山椒七味の辛さとほんのり青のりの香りが特徴です

飛騨山椒
山椒七味
実勢価格:658円

内容量:20g

同じくB評価だったのが、飛騨山椒の山椒七味。マイルドな山椒七味の辛さと、ほんのりと漂う青のりの香りが特徴的です。

▼テスト結果
 評価:B

6位: カルディオリジナルの和山椒は
料理の引き立て役には最適です

6位: カルディオリジナルの和山椒は料理の引き立て役には最適です

カルディオリジナル
和山椒 ホールタイプ
実勢価格:270円

内容量:6g

カルディオリジナルの和山椒 ホールタイプもB評価となりました。これだけで食べることはありませんが、料理の引き立て役には最適な存在といえます。

▼テスト結果
 評価:B

7位: ただ単純に辛いだけで日本一辛い?
風味も味もぼんやりしていて残念

7位: ただ単純に辛いだけで日本一辛い?風味も味もぼんやりしていて残念

祇園味幸
日本一辛い黄金一味
実勢価格:864円

内容量:13g

普通に美味しいとC評価だったのが、祇園味幸の日本一辛い黄金一味。風味も味もぼんやりとしていて、ただ単純に辛い…という印象でした。

▼テスト結果
 評価:C


以上、カルディの七味・山椒の7製品比較はいかがでしたか? お気に入りの七味と山椒を持ち歩いていれば、ここぞという場面で意外と役立ちます。カルディではお菓子や飲み物などに気をとられがちですが、これを参考にぜひ調味料コーナーで自分好みの逸品を探してみてください。