カルディの豊富な調味料の中から
「魔法の醤油」を探して徹底検証!

カルディの豊富な調味料の中から「魔法の醤油」を探して徹底検証!

まるで市場に来たかのような賑わいと活気にあふれるカルディの店内には、世界中から集められた食材が所狭しと並んでいます。メインのコーヒーはもちろん、お酒やお菓子の輸入品も豊富。

ですが今回の主役となるのは、日本の食卓には欠かせない「醤油」です。

「かけるだけで美味しくなる醤油」を探して、ノーマルなものから鯛や牡蠣、燻製といったプラスαの醤油を、食のプロであるお三方と一緒に徹底検証しました。

カルディの豊富な調味料の中から「魔法の醤油」を探して徹底検証!

テストの結果は、ベストバイに選ばれたものをS評価、かけるだけで美味しいものをA評価、何にでも合うものをB評価、普通に美味しいものをC評価、若干ハズレの傾向があるものをD評価としています。

さて、カルディにある数多くの醤油の中から「かけるだけで美味しくなる醤油」のベストバイに輝いたのは、いったいどの製品でしょうか? 早速発表したいと思います。

芳醇な磯の香りは何でも合って万能
もへじの磯が香るあおさ醤油

もへじ:磯が香るあおさの醤油:調味料

もへじ
磯が香るあおさの醤油
実勢価格:469円

内容量:150ml

▼テスト結果
 評価:S


ベストバイに輝いたのは、もへじの磯が香るあおさの醤油です。甘めの醤油に国産のあおさのりを長時間に渡ってつけ込むことで、芳醇な磯の香りが漂う風味豊かなものに仕上げています。

芳醇な磯の香りは何でも合って万能もへじの磯が香るあおさ醤油

濃厚なあおさの香りと醤油の風味とが絶妙にマッチしています。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

あおさの風味が絶妙。開けた瞬間に漂う磯の香りで食欲も倍増しますよ!

芳醇な磯の香りは何でも合って万能もへじの磯が香るあおさ醤油

おすすめなのが、「インスタント焼きそば」にプラスするアレンジ。にあおさの醤油をひとさじかければ、あの「海の家の味」が自宅で簡単に再現できます。これはテンションが上がる!

焼きそば以外にも、湯豆腐や卵かけごはん、納豆などはもちろん、料理の隠し味にも最適。夏の潮風のような海の香りが、食欲をかきたてます。磯の香りが魅力の何でも合う万能系醤油です。

続けて、比較したほか6製品の評価もご覧ください。

テンヨ武田の燻製しょうゆは
薫香が強めに効いたおもしろい味

テンヨ武田:燻製しょうゆ:調味料

テンヨ武田
燻製しょうゆ
実勢価格:397円

内容量:180ml

▼テスト結果
 評価:A


テンヨ武田の燻製しょうゆもかけるだけで美味しいとA評価でした。薫香が強めに効いたおもしろい味で、おもちや豆腐などと好相性です。

甘みが強いけどバランスが良くて
普通に美味しいもへじの醤油

もへじ:もへじの醤油:調味料

もへじ
もへじの醤油
実勢価格:429円

内容量:300ml

▼テスト結果
 評価:A


もへじのもへじの醤油もA評価。バランスが良くて普通に美味しいですが、ただ少し甘みが強いかもしれません。

4位: めんつゆの風味でコクが薄い
たまごにあうお醤油

もへじ:たまごにあうお醤油:調味料

もへじ
たまごにあうお醤油
実勢価格:356円

内容量:150ml

▼テスト結果
 評価:B


もへじのたまごにあうお醤油もA評価でした。コクが薄いめんつゆのような風味ですが、味自体は悪くありません。

5位: 鯛だしなのに鯛風味が物足りない
正田フーズの鯛だし醤油

正田フーズ:鯛だし醤油:調味料

正田フーズ
鯛だし醤油
実勢価格:388円

内容量:200ml

▼テスト結果
 評価:C


正田フーズの鯛だし醤油は、かけても普通に美味しいことからC評価に。鯛だしというわりに鯛の風味が物足りませんが、醤油の甘みはあります。

6位: 寺岡屋の牡蠣だし醤油は
牡蠣の旨みと風味が十分出てない…

寺岡有機醸造:寺岡屋の牡蠣だし醤油:調味料

寺岡有機醸造
寺岡屋の牡蠣だし醤油
実勢価格:432円

内容量:300ml

▼テスト結果
 評価:C


こちらの寺岡有機醸造の寺岡屋の牡蠣だしも同じくC評価でした。牡蠣の旨味&風味ともに、十分に出きっていないのが残念です。

7位: スパイシーさとタバスコ感が弱い
TABASCO SOYSAUCE

正田醤油:スパイシーしょうゆ TABASCO SOYSAUCE:調味料

正田醤油
スパイシーしょうゆ
TABASCO SOYSAUCE
実勢価格:194円

内容量:150ml

▼テスト結果
 評価:D


D評価と惜しくも低評価だったのは、正田醤油のスパイシーしょうゆ TABASCO SOYSAUCEです。スパイシーさやタバスコ感が弱く、やや期待外れの感がありました。

以上、カルディで買える醤油7製品比較、いかがだったでしょうか。ベストバイのもへじの磯が香るあおさの醤油は、プロも認める実力でした。味の変化が楽しめるだけでなく、料理の隠し味にも活躍するので、一度使うと手放せなくなりそうです。