おいしいおにぎりに合うのりは?

専門店やコンビニなどで、具だくさんでちょっぴり贅沢なおにぎりの人気が高まっています。おにぎり専門店では50種類以上の中から好きな具材が選べたり、コンビニでも定番とはひと味違うプレミアムな食材が好評を博しています。

ということで、いま大人気のおにぎりに注目! 自分ではなかなか作れない専門店の味を再現すべく、おうちでもおいしくおにぎりが作れる方法を徹底研究することに。

おいしいおにぎりを作るために必要な道具や食材、レシピの中から、今回はおにぎりに合うベストなのりを探しました。

おにぎりに合うのりを求め6製品をプロと徹底比較!

おにぎりに合うベストなのりを探して、五つ星お米マイスターの片山真一さん、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さん、おにぎり専門店「ぼんご」オーナーの右近由美子さんと一緒に、のり6製品を食べ比べました。

▼テストしたのはこの6製品
・成城石井 有明海産 夜摘み一番海苔 手巻海苔(半切20枚)
・山本山 瀬戸内海産 海苔(3切24枚)
・紀伊國屋 伊豆塩海苔(56枚)
・浜乙女 塩付おにぎりのり(3切20枚)
・スマイルライフ 有明海産 焼のり(3切30枚)
・イオン トップバリュおにぎりのり(3切50枚)

おにぎりの第一印象は海苔の品質で決まると言ってもいいでしょう。今回はそのままと巻いたときの味の変化をテスト。のりだけで食べたときと、おにぎりに巻いたときの香りや口どけの違いを1枚ずつ食べ比べてもらいました。

それでは、プロと一緒に食べ比べたのり6製品のうち、評価の高かった3製品をご紹介します。

のりの風味がいい成城石井「有明海産 夜摘み一番海苔 手巻海苔(半切20枚)」

成城石井
有明海産
夜摘み一番海苔 手巻海苔(半切20枚)
実勢価格:725円

※Amazonは20枚×5個セットの商品ページです

▼テスト結果
口どけ:◎+
香り :◎+


A+評価だったのは、成城石井「有明海産 夜摘み一番海苔 手巻海苔(半切20枚)」。厚さは薄めでかじったときの歯切れがよく、おにぎりに巻くことでそのまま食べるよりのりの風味が引き立ちました。

磯の香りがお米とベストマッチ!

パリッとした食感の山本山「瀬戸内海産 海苔(3切24枚)」

山本山
瀬戸内海産海苔(3切24枚)
実勢価格:550円

▼テスト結果
口どけ:◎
香り :◯


A評価だったのは、山本山「瀬戸内海産 海苔(3切24枚)」。香りはそれほど強くなく自然な程度の風味。少し硬いですが、パリッとした食感が新鮮でクセになる逸品!

パリパリの食感がやみつきに!

しお加減がちょうどよい紀伊國屋「伊豆塩海苔(56枚)」

紀ノ国屋
伊豆塩海苔(56枚)
実勢価格:829円

▼テスト結果
口どけ:◎
香り :◯


紀伊國屋「伊豆塩海苔(56枚)」も同じくA評価。表面に付いたしお加減がちょうどよく、朝ごはんにぴったりの爽やかさ。お米とのバランスもとれています。

しお付きだから時短調理に最適です!

のりはAmazonや楽天などのネット通販でも購入できるので、人気の製品を参考に好みのものを見つけてみてくださいね。

人気ののりはこちら

マルサンのり
有明海産焼海苔
全型50枚入
実勢価格:1674円

※画像はAmazonより

こちらはAmazonで売れ筋のマルサンのり 「有明海産焼海苔 全型50枚入」です。

以上、最高のおにぎりにおすすめののり3選をご紹介しました。さすがブランドのりは口の中でスッととけ、おにぎりと相性バツグンでした。

自分好みののりをぜひ探してみてください!

焼きのりの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon・楽天の焼きのりの売れ筋ランキングもチェックしてみてくださいね。