一口飲んでしみじみ~
安心の味をご紹介します

おにぎりやお弁当にプラスするだけで、心もおなかも満たされるインスタント味噌汁。いまでは、そのクオリティも格段とアップし、具材や味わい、種類も豊富になっています。

そこで今回は、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの数ある味噌汁を飲み比べ、料理のプロの方たちに採点してもらいました。本記事では、各社の上位3製品をそれぞれご紹介したいと思います!

【セブン-イレブン】平均点高め
優等生タイプの味噌汁揃いです

セブン-イレブンは、ベーシックな具材の味噌汁が強いの特徴。「誰からも文句の出ないおいしさ」、「具材のクオリティの高さや、味噌の小袋の扱いやすさに感心」など、同社の平均値の高さは味噌汁でも健在です。

それでは、1位からご覧ください!

[1位:長ねぎ]
だし、具、味噌のバランスがよく、万人に喜ばれる味わいだったのがこちら。さまざまな形にカットされたねぎの存在感が抜群で、香りや甘味が広がります。パッケージのイメージを裏切らない優秀な一品です。

セブンイレブン:カップみそ汁 長ねぎ

カップみそ汁
長ねぎ
実勢価格:100円

全体のバランスをチャートであらわしたものがこちらになります。

ねぎの食感が驚くほどで、ボリュームも満点です。

乾燥されたねぎのクセがなく、圧倒的に香るねぎがたまりません!


[2位:揚げなす]
乱切りされた揚げなすが存在たっぷりの一杯です。

セブンイレブン:カップみそ汁 揚げなす

カップみそ汁
揚げなす
実勢価格:138円

チャートはこちらです。

かつおだしが効いていて、揚げたトロトロのなすとマッチしています。


[3位:豆腐とわかめ]
インスタントとは思えない、つるんとした豆腐がおいしい味噌汁です。

セブンイレブン:カップみそ汁 豆腐とわかめ

カップみそ汁
豆腐とわかめ
実勢価格:100円

チャートはこちらです。

文句ナシの王道の味。ハリのあるわかめの食感が本格的です。

【ファミリーマート】イメージを
覆すコクのある野菜味噌汁が突出

ファミリーマートは、平均点の高さよりも、ところどころに突出した魅力を持つ製品が見られました。なかでも「たっぷり野菜」は、パッケージ写真に違わぬ、フレッシュ感ある野菜の食感とボリュームに加え、豊かなコクに驚かされます。

1位の「たっぷり野菜」からご紹介します。

[1位:たっぷり野菜]
豚汁を思わせるまろやかな風味で、味噌の存在をしっかり感じます。さらに、なすやシャキシャキしたキャベツの食感、ごぼうなどの野菜から出るだしなど、野菜だけとは思えない食べ応えとコクです。

ファミリーマート:たっぷり野菜

たっぷり野菜
実勢価格:152円

チャートはこちらです。

キューブ状にまとまった具材は、サイズも大きめです。

食感だけでなく彩りもよく、食欲を大いにそそられます。

[2位:とうふとわかめ]
だしの旨みがきいた味噌汁に、食感のいい豆腐とわかめが入っています。

ファミリーマート:とうふわかめ

とうふとわかめ
実勢価格:129円

チャートはこちらです。

具のサイズよりも、多種入ったバラエティ感が素晴らしいです。

[3位:長ねぎ]
長ねぎのボリュームがたっぷり!

ファミリーマート:長ねぎ

長ねぎ
実勢価格:133円

チャートはこちらです。

味噌とだしのバランスはばっちり。まろやかさが出れば、さらに評価アップ間違いなしです。

【ローソン】控えめ&自然な
だしで自然派もうれしい!

ローソンは、セブンやファミマと異なる方向性で、「とうふのおみそ汁」を筆頭に、過剰な旨味を加えず、家庭でつくる味噌汁のような自然なだしの香りと、クセがなく飽きのこない味が光っています。

[1位:とうふ]
加工製品にありがちな強い旨味を加えず、ふんわり広がるだしで食べられる一杯です。自然で嫌味のない味にほっとします。

ローソン:とうふのおみそ汁

とうふのおみそ汁
実勢価格:100円

チャートはこちらです。

豆腐とわかめのほか、ねぎもたっぷり入っています。

粉末のかつおがしっかりと香ります。

[2位:長ねぎと油揚げ]
かつおだしベースの味噌汁に、コクのある長ねぎと油揚げが入っています。

ローソン:長ねぎと油揚げのおみそ汁

長ねぎと油揚げの
おみそ汁
実勢価格:100円

チャートはこちらです。

ねぎのトロみがほんのり。おにぎりやお弁当に合わせたくなる味です。

[3位:ごろごろ野菜]
じゃがいも・大根・人参・ごぼう・キャベツ・ねぎ、たっぷり6種類の野菜が食べられます。

ローソン:ごろごろ野菜のおみそ汁

ごろごろ野菜のおみそ汁
実勢価格:138円

チャートはこちらです。

具がたっぷりで、食べ応えがあります。味の濃いおかずに合いそうです。

以上、コンビニのインスタント味噌汁9選をご紹介しました。上位にランクインしたものは、奇をてらうことなく王道の具材で、ホッとできる味でした! お店で見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。


[協力いただいたプロの方]
各国料理研究家・味噌ソムリエ 佐藤わか子さん

料理教室「Wakka Kitchen」、All About「世界のおうちご飯」で活躍中。


スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん

節約・時短料理を取り上げ、テレビ、雑誌でのレシピ提供などを務める。


コンビニ研究家
サーベイリサーチセンター所属 田矢信二さん

セブン-イレブンとローソンでの現場経験をもつ。コンビニ本を出版。

※ご紹介する商品は、検証時のものになります。コンビニのアイテムは、入れ替え・パッケージの変更が多いため、時期によっては異なるパッケージ、商品名、価格、内容になることがあります。

※コンビニによっては、商品の発売地域がまちまちになっています。なるべくたくさんの地域で発売されている商品を選んでいますが、お近くにない場合はご容赦ください。