食品雑貨サバ以外にもあります!
魅力的な魚缶はこれ

(C) kariphoto/123RF.COM

ツナ缶の人気を抜いて、魚缶の生産量第1位に輝いたサバ缶。空前のヒットとなった理由は、おいしいうえに栄養豊富で、内臓や骨などを除く下処理が必要なく、そのまま使えて時短になるから。また、切身と比べても割安な高コスパもポイントです。

しかし、おいしくって栄養価が高い魚の缶詰は、サバだけじゃありません! 同じ陳列棚に並んでいる「いわし、さんま、サケ缶」の人気も上昇中なんです。

まずは、「サバ缶と比べてどうなの?」といった疑問にお答えすべく、各魚缶の栄養価の違いをご説明します。

①サバ缶

DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富。血液をサラサラにし、血圧を下げる効果が期待できます。また、認知症の予防にもなるといわれています。

②いわし・さんま缶

※画像はAmazonより

EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富。血液をサラサラにし、動脈硬化や心筋梗塞の予防になるとされています。

③サケ缶

EPAとアスタキサンチンが豊富。血液をサラサラにするほか、ビタミンCの何千倍もの抗酸化作用があるとされています。

健康面だけでなく、シミやシワを予防するなど、美容効果のあるアスタキサンチンも含まれています。女性は見逃せませんね! アスタキサンチンは赤色が濃いほど豊富ですよ。

缶詰の成分表示欄を見れば、DHAやEPAの含有量が記載されています。購入する際の参考にしてくださいね。

それでは、いわし、さんま、サケ缶のメジャーな3商品をそれぞれ食べ比べ、導き出された評価を発表します。検証したのはおいしさ、ジューシーさ、見ための3項目。身が大きいものが多かったので、見た目評価はどれもよかったものの、味付が濃すぎると魚のうまみを感じにくいので、そこがおいしさ評価を左右しました。

まずはサケ缶3商品の比較結果からどうぞ。

A評価高価なだけあって
味も食感も高品質

成城石井
カナダ産べにざけ水煮
実勢価格:906円
容量:200g


成城石井の高級サケ缶。とってもジューシーで、噛むたびにサケのうまみが出てきます。

おいしさ・ジューシーさ・見ためと3拍子揃って◎評価! この品質なら価格が高くても納得です。

身がやわらかく、パサつきがまったくありませんでした。

A評価うまみも塩味も強い
ロシア産のサケ

日本水産
ロシア産紅ざけ
実勢価格:864円
容量:210g

うまみのほか、塩味を強く感じる1缶。濃い味が好きな人におすすめです。

大ぶりの身なので見た目は◎です。

成城石井のサケ缶と比べると、身がしまっていてやや硬い食感です。

B評価よく見るサケ缶だけど
薄味でやや物足りず

マルハニチロ
あけぼの さけ からふとます
実勢価格:343円
容量:180g
※Amazonパントリー専用商品

スーパーでよく見る缶詰といえばこちらのマルハニチロ。食べてみるとサケのうまみが弱く、薄味です。

臭みなどはなく、味や見ためのバランスはなかなかですが……。

サケの味が薄くて物足りなさを感じてしまいました。

食品雑貨【サケ缶の豆知識】コリコリした骨を
食べたいなら「中骨タイプ」を選ぶ

サケ缶は「筒切りタイプ」「中骨タイプ」の2種類があります。

コリコリした骨が多く、身は少ないのが特徴です。

骨が少なく身が多いさばき方です。

さばき方によって含まれる骨の量や身の質が変わります。魚を2~3枚におろして骨の多い部分を使用した中骨タイプを選べば、コリコリした骨をたくさん楽しめる上、カルシウムやビタミンDも多く摂れるんですよ。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

ネットではカレイの中骨なども販売していますよ。

続いて、さんま缶3商品の比較結果を見ていきましょう。

A評価甘めのタレと
やわらかさが特徴

マルハニチロ
さんま蒲焼
実勢価格:149円
容量:100g
※Amazonは15個セットのページ

スーパーでよく見かけるマルハニチロの「さんま蒲焼」。甘めのタレがさんまによくからんで美味! 生姜が全体の味をひきしめ、いいアクセントになっています。

ジューシーさは3製品の中でトップでした。

味も3商品の中で一番甘めで、身がやわらかく上質です。

B評価食べやすい味付だけど
身が少し硬い!

日本水産 
さんま蒲焼
実勢価格:205円
容量:100g

甘さひかえめで、ごはんがすすみます。身がやや硬いのが残念。

3項目とも可もなく不可もなくといった評価でした。

味付はよかったのですが、さんまの質があまりよくなかったため、あと一歩のB評価に留まりました。

C評価: さんまの臭みと苦みが
ちょっと気になる

キョクヨー
さんま蒲焼
実勢価格:580円
容量:100g
※楽天市場のリンクは6個入のページです

あっさりした甘さで食べやすいキョクヨー。ただし口の中に残るさんまの臭みが気になります。

後味の悪さから、おいしさは△でした。

皮を焦がしたような苦みが口に残ります……。

最後は、いわし缶3商品の比較結果です!

B評価低価格だけど身が太い!
甘めの味付が特徴

キョクヨー
いわし 味付生姜煮
実勢価格:180円
容量:100g

太くて立派な身はしっとりやわらかく、箸で簡単にほぐれるほど!

味付が甘すぎて、生姜の風味があまり感じられないのが残念でした。

見ためは低価格のわりにキレイでお見事!

B評価ふっくらしていて
いわしのうまみを感じる

日本水産
いわし味付
実勢価格:205円
容量:100g

キョクヨーよりは甘さ控えめで、いわしのうまみを楽しめます。

わずかに魚の臭みが残るのでおいしさは○の評価に留まりました。

見ためはふっくらしていて高評価でした!

C評価: 生姜の辛みも感じる
砂糖たっぷりの濃い味

マルハニチロ
いわし煮付
実勢価格:205円
容量:100g
※Amazonのリンク先は6個入のページ

砂糖が多めのタレは甘く、どろっとしていて高粘度。後味は生姜の辛みが残りイマイチでした。

特に低評価だったのはジューシーさで、△でした。

臭み消しとして活躍するはずの生姜が裏目にでて、後味が微妙な結果に……。

食品雑貨【缶詰レシピ①】魚缶をパンにのせて
おしゃれなカナッペに

フランスパンに、サケ缶と調味料を和えたものをのせれば、カナッペに変身!パーティーや来客時にサッと出したいですね。

作り方はコチラです。

[サケ缶カナッペの作り方]
1. 汁気を切ったサケ缶(1缶)に、マヨネーズ(大2)、レモン汁(小2)、塩、こしょう(少々)を混ぜます。
2. 薄切りにしたフランスパン(5~6枚)に①をたっぷりのせ、仕上げにピンクペッパー(少々)をのせれば完成です。

サケ缶のほかに、いわしやさんま缶でも作れるので、ぜひ試してみて下さい。

食品雑貨【缶詰レシピ②】トマト&チーズと合わせて
子どもの魚嫌いを克服!

魚の味や臭いが苦手という子どもも多いはず。そんなときは、いわし缶をトマトとチーズと一緒にオーブンで焼いてみましょう。甘めに仕上がり、食べやすくなります。調味料がいらないので作るのも楽ですよ。

[いわしのトマトチーズ焼きの作り方]
1. トマト(1/2個)を1cm幅にカットします。
2. 耐熱皿に①といわし缶(1缶)を交互に並べ、上からチーズ(適量)をかけます。
3. 200℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

チーズが魚の臭みを消してくれます!

以上、サバ缶以外の魚缶の魅力をご紹介しました。いわし、さんま、サケ、それぞれ栄養があっておいしい、ということがわかりましたね。サバだけでなく、そのほかの魚缶も常備リストに追加して、そのまま食べたり料理のアレンジに使ったり、おいしく活用してくださいね。