いつのまにか汚れてる……それは触るたび固まる皮脂汚れ

知らず知らずのうちに手アカで汚れたお部屋の壁紙……。

とくにリビングの壁のスイッチ周りなどは頻繁にさわる所には、うっすら黄ばんだシミが点在しやすいです。

でも汚れを落とし方がよくわからないし、洗剤をつけるとシミになったり、こすって壁紙を傷つけたりしそうでコワいんですよね。それでつい放置しがちです。

そこで今回ご紹介したいのが、壁の汚れにも手軽に使える優秀アイテムなんです。

ガンコな手垢にはアルカリ電解水が正解!

知らぬ間に黄ばんだ壁やよく触るスイッチまわりに溜まった黒ずみも、アルカリ電解水をシュッとスプレーして拭きあげるだけでキレイになっちゃいます。

スイッチまわりのくすみも謎のシミもさっぱり落ちて、白さが再び戻りました。

ほかの汚れと混ざった皮脂はアルカリ性洗剤で一発スルン

皮脂汚れに別の汚れが加わるとガンコに進化。アルカリ性洗剤なら皮脂を分解して、ほかの汚れごと落とします。

【ハウツー】プロ直伝!手垢汚れの掃除のコツ

よく触る場所は気づかないうちに手垢やシミになっていますが、ゴシゴシこすると傷んだりすることも。その点アルカリ電解水なら、主成分は水なので傷まず安心です。

1:クロスにアルカリ電解水を吹きかける

スイッチは電気製品なので直がけはNG! 壁が痛まないよう直接ではなくクロスにアルカリ電解水を吹きかけます

2:やさしく押し当てるように拭き取る

強くゴシゴシこすると壁紙を傷めるので、やさしくスライドさせるようなイメージで!

※長時間使用する場合や荒れ性の方はゴム手袋をご着用ください。

注意ポイント:ゴシゴシ拭きすぎは注意!

壁を傷めないアルカリ電解水ですが、汚れを拭き取る際にゴシゴシしすぎてしまうと、壁紙によってはヨレてしまったり、表面を傷めてしまうこともあります。こすりすぎに気をつけましょう。

よく触れる内側の窓や電子レンジ取っ手もアルカリ電解水で!

子どもが触れる内側の窓には皮脂汚れがべったり。そのほか、冷蔵庫の引き手や電子レンジ取っ手やシンク下、毎日触るドアノブなどもアルカリ電解水とクロスで拭き上げましょう。

基本は、クロスを濡らして硬めに絞り、アルカリ電解水を吹きかけて拭き取り。直接家電にかけないようにしましょう

気合を入れてゴシゴシしなくてもサッとふくだけでOKです。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

面倒でなければ最後に乾拭きまでするともっとキレイに!

窓のアルミサッシはアルカリ電解水に弱いので、もし洗剤がついたら水拭きしてください。

今回は、手垢汚れの掃除に使用したアルカリ電解水9製品を比較してみることに。「油汚れ」「壁汚れ」の2項目でジャッジしました。

それでは、テストの結果評価の高かった製品をおすすめ順にご紹介します。

しっかり落ちるマツモトキヨシ「matsukiyo アルカリ電解水クリーナー」

王冠アイコン

マツモトキヨシ
matsukiyo
アルカリ電解水クリーナー
実勢価格:437円

内容量:300ml

▼テスト結果
油汚れ:◎+
壁汚れ:◎
評価 :A+


アルカリ電解水9製品比較のベストバイは、マツモトキヨシ「matsukiyo アルカリ電解水クリーナー」。噴射がまんべんなく広がり、テーブルなどを拭くのにも便利。エタノール入りで揮発性も高いです。

油汚れは液剤を垂らして10分放置でこの落ち具合!

壁汚れは30回拭いて違いを検証。しっかり汚れが薄くなりました。

スイッチまわりのくすみも謎シミもさっぱり落ちて白さが戻りました!

濃密な泡で汚れを分解!レック 泡タイプ「セスキの【激落ちくん】」

レック
泡タイプ
セスキの【激落ちくん】
実勢価格:438円

内容量:400ml
※Amazonは2個パックの商品ページです

▼テスト結果
油汚れ:◎
壁汚れ:◎+
評価 :A+


レック 泡タイプ「セスキの【激落ちくん】」は、汚れ落ちは文句なし。濃密な泡で汚れを分解します。泡タイプなのでしっかり拭き取りましょう。

まんべんなく落ちるセリア(イマックス)「アルカリ電解水100% 水の汚れ落とし」

セリア(イマックス)
アルカリ電解水100%
水の汚れ落とし
実勢価格:110円

内容量:240ml

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:◎
評価 :A


2020年の比較テストでベストのセリア(イマックス)「アルカリ電解水100% 水の汚れ落とし」は、壁汚れはまんべんなく落としました。油もそこそこキレイになります。

壁汚れがよく落ちるケミコート「超電水 クリーンシュ!シュ!」

ケミコート
超電水
クリーンシュ!シュ!
実勢価格:1078円

内容量:500ml

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:◎
評価 :A


ケミコート「超電水 クリーンシュ!シュ!」は、やや値段は高いですが、壁の汚れがよく落ちて高評価に。スプレーの切り替えがスムーズです。

油汚れにいいレック「水の【激落ちくん】アルカリ電解水100%クリーナー」

レック
水の【激落ちくん】
アルカリ電解水100%クリーナー
実勢価格:250円

内容量:400ml

▼テスト結果
油汚れ:◎
壁汚れ:◯
評価 :A


レック「水の【激落ちくん】アルカリ電解水100%クリーナー」は、油汚れはキレイに。壁の皮脂汚れもそこそこ落とせました。手にフィットしてスプレーしやすいです。

やや落ちるセリア(Gel Corporation)「アルカリ電解水クリーナー」

セリア(Gel Corporation)
アルカリ電解水クリーナー
実勢価格:110円

内容量:300ml

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:◯
評価 :B


セリア(Gel Corporation)「アルカリ電解水クリーナー」は、汚れ落ちにややムラがありますが、効果はみられました。小柄なボトルで収納しやすいです。

そこそこ落ちる無印良品「アルカリ電解水クリーナー」

無印良品
アルカリ電解水クリーナー
実勢価格:490円

内容量:400ml

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:◯
評価 :B


無印良品「アルカリ電解水クリーナー」は、どちらの汚れもそこそこ落ちました。逆さで出しても垂れずに噴射でき、スプレーのしやすさも○。

C評価: 壁汚れはほぼ落ちないリアルメイト「ウルトラアルカリ電解水」

リアルメイト
ウルトラアルカリ電解水
実勢価格:768円

内容量:400ml
※公式サイトは3本セットの商品ページです

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:△
評価 :C


リアルメイト「ウルトラアルカリ電解水」は、油汚れはそこそこ落ちましたが、壁汚れはほぼ落ちず。pH値が高いがなぜか落ちませんでした。

C評価: 油汚れで唯一効果なしのリアルメイト「セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー」

リアルメイト
セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー
実勢価格:418円

内容量:400ml
※Amazon・公式サイトは3本セットの商品ページです

▼テスト結果
油汚れ:◯
壁汚れ:△
評価 :C


リアルメイト「セスキ炭酸ソーダ+電解水クリーナー」は、ノズルのON・OFFの切り替えがしづらく、汚れも落ちにくいです。

以上、手垢汚れに効果的なアルカリ電解水9製品のご紹介でした。

ベストのmatsukiyo「アルカリ電解水クリーナー」をはじめA評価以上の製品なら謎汚れも油汚れもしっかり除去。洗剤が残りやすいものの、レック「泡タイプのセス機の激落ちくん」も汚れ落ちはgoodでした。

気持ちよくお掃除できるアイテムを見つけてください!

ホーム掃除アイテムの売れ筋ランキングもチェック

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。