きれいな玄関をキープ!使いやすいほうきとちりとりは?

日頃から玄関掃除をサボっていると、汚れが溜まってしまってキレイにするのが大変です。けれど、洗剤でゴシゴシとタタキをこするのは重労働。こまめに掃除なんてとてもできませんよね。

タタキの泥汚れは、濡らして擦るよりもほうきでサッと掃いた方が短時間でキレイになるんです。

そこでおすすめなのが、コンパクトだけど使いやすいほうきとちりとりのセット。狭い玄関でも吊るしておけば、思い立った時にサッと掃除ができますよね。週1回30分の玄関掃除が、毎日1分だけでよくなりますよ!

そこで今回は、使いやすくてコンパクトな「ほうき・ちりとりセット」を比較しました。

玄関の掃除方法は?まずは全部下に落とすこと

おすすめのほうき・ちりとりセットを発表する前に、玄関お掃除テクとして、最適なお掃除アイテムとテクニックを紹介します。

1:靴箱の中身を出してすみの砂をチャンネルブラシでかき出す

普段なかなか掃除しない靴箱は、小回りが効くチャンネルブラシでかき出して、汚れをたたきに落とします。靴箱の中もすみまでキレイになります。

2:全体はほうきで掃いて目地汚れはチャンネルブラシで

泥・砂汚れは乾いたまま処理するとラク。ほうきで全体を掃いたら、目地はチャンネルブラシでかき出します。

▼1~2で落ちないときはコチラ

3:ガンコなこびりつきは中性洗剤で援護

こびりついた汚れに中性洗剤をスプレーして、さらにチャンネルブラシでこすれば、汚れが浮きやすいです。

4:洗剤を使ったところだけ少量の水で流す

最後はお湯か水をかけて古タオルなどで押さえ拭きします。たたき全体を流すと面倒なので、気になるところだけ。

乾いた状態のままブラシでかき出す!

カチコチに固まった泥・砂汚れは乾いたままブラシで削り取って、お湯や水で流すとラクに落ちます。流すのは汚れを削ってから!

ほうきとチャンネルブラシのセット技で、目地の黒ずみもキレイになりました!

コンパクトで使いやすい「ほうき・ちりとりセット」を比較

今回は、カインズやニトリなどホムセンで購入できるセットで吊るせてコンパクトなほうき・ちりとり7製品をピックアップ。「汚れ落ち」「使いやすさ」の2項目でジャッジしました。

テスト結果を、おすすめ順に紹介します。

山崎産業「マンションブルーム(茶)」

山崎産業_マンションブルーム(茶)の製品画像
王冠アイコン

山崎産業
マンションブルーム(茶)
実勢価格:659円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
汚れ落ち :◎
評価   :A


A評価だった山崎産業「マンションブルーム(茶)」は、フサフサの毛(素材:アレンファイバー)で汚れとゴミをからめ取ることができました。

たっぷりの毛のおかげで、サッとすべらせただけで細かい砂も一掃。細かな砂も掃きやすいです。セットで1000円以下とプチプラでコンパクト。収納もしやすいです。

アズマ「外ほうき名匠 コンビブルームL」

アズマ_外ほうき名匠 コンビブルームLの製品画像

アズマ
外ほうき名匠
コンビブルームL
実勢価格:1518円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
汚れ落ち :◎
評価   :A


アズマ「外ほうき名匠 コンビブルームL」は、毛の密度が高く掃きやすいです。

マーナ「きれいに暮らす。ほうきちりとり」

マーナ_きれいに暮らす。ほうきちりとりの製品画像

マーナ
きれいに暮らす。
ほうきちりとり
実勢価格:2178円

▼テスト結果
使いやすさ:◎+
汚れ落ち :△
評価   :B


マーナ「きれいに暮らす。ほうきちりとり」は、毛先が隙間にフィットします。

ニトリ「黒シダ ほうき」

ニトリ「黒シダ ほうき」

ニトリ
黒シダ ほうき
実勢価格:304円

▼テスト結果
使いやすさ:〇
汚れ落ち :〇
評価   :B


ニトリ「黒シダ ほうき」は、毛が落ちなくていいです。

C評価: カインズ「黒シダ ほうき ちりとりセット」

カインズ「黒シダ ほうき ちりとりセット」

カインズ
黒シダ ほうき
ちりとりセット
実勢価格:498円

▼テスト結果
使いやすさ:△
汚れ落ち :△
評価   :C


カインズ「黒シダ ほうき ちりとりセット」は、とにかく毛が抜けます。

C評価: ニトリ「赤シダほうき」

ニトリ「赤シダほうき」

ニトリ
赤シダほうき
実勢価格:304円

▼テスト結果
使いやすさ:△
汚れ落ち :△
評価   :C


ニトリ「赤シダほうき」は、細かい作業が苦手です。

C評価: 山崎産業「マンション ブルーム(青)」

山崎産業_マンション ブルーム(青)の製品画像

山崎産業
マンションブルーム(青)
実勢価格:659円

▼テスト結果
使いやすさ:△
汚れ落ち :△
評価   :C


山崎産業「マンション ブルーム(青)」のほうきの毛はポリプロピレン。掃き残しが多すぎました。

みけまま さん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」
みけまま さん のコメント

コンパクトで吊るせるタイプがオススメです

掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!

掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、セットで吊るせてコンパクトなほうき・ちりとりの紹介でした。

コンパクトなほうきとチャンネルブラシで玄関のきれいをキープしましょう。