洗濯槽で黒カビが育っていませんか?

数年放置したまんまの洗濯機、カビや複合的な汚れでニオイが気になっていませんか?

洗濯槽クリーナーで洗っても、本当に汚れが落ちているかどうかも不安ですよね。

そこで今回は、実際に9年使用して汚れが溜まりに溜まった洗濯槽を取り出して洗浄力をテストしてみることに。家電メーカー発売のものや、過去テストで高評価だった市販のものまで購入しやすい5製品を集め、洗濯槽の汚れやカビに効果的な洗濯槽クリーナーを比較しました。

塩素系?酸素系? 洗濯槽クリーナーの選び方

実は、洗濯槽の汚れは普段使っている洗濯洗剤によって違いがあります。使っている洗濯洗剤の種類によって、またお掃除の頻度などによって洗濯槽クリーナーを選ぶといいでしょう。

洗濯洗剤が合成洗剤なら、塩素系クリーナーを

合成洗剤を使用していると、洗濯槽にカビ汚れがつきやすいです。カビに強く抗菌作用もあり、塩素の力で汚れを溶かす塩素系タイプの洗濯槽クリーナーを使用することがおすすめです。

塩素系クリーナーは、塩素の力で汚れを分解し、溶かして落とします。小さくこびりついた汚れを落とすのに適しているので、数カ月ぶりにお手入れをするという人向け。除菌力がありますが、強めの刺激臭が気になります。

洗濯洗剤が石けん系なら、酸素系クリーナーを

石けん洗剤を使用すると洗濯槽に細かい石けんカスが残りガンコ汚れになります。酸素系タイプの洗濯槽クリーナーには泡の力で汚れを剥がす効果があり、ガンコにこびりついた石けんカスを落としてくれます。半年〜1年以上お手入れをしていない人にもおすすめです。

アルカリの発泡する泡で汚れをはがし、活性酸素で殺菌します。刺激的なニオイはありません。クリーナーがない場合は、 花王「ワイドハイター」などの 酸素系漂白剤で洗濯槽を掃除する方法もあります。

汚れに敏感な人は、酸素系で洗ってから、塩素系で2度洗うとより効果が出ます。

今回は、塩素系の洗濯槽クリーナー5製品で比較を行いました。

洗濯槽クリーナーの使い方は?

洗濯物がなんだかカビくさい。そう感じたら、洗濯槽が汚れている可能性大! そんなときは、洗濯槽クリーナーの出番です。

日々の洗濯汚れとカビが繁殖した洗濯槽には、塩素系の洗濯槽クリーナーを丸ごと入れてつけ置くだけでOK。長時間放置して、汚れをしっかり溶かしましょう。

洗濯槽の掃除のコツ

1:槽洗浄コースまたは標準コースを選択

使用する洗剤はドラム式や縦型、洗濯機により手順が変わるので注意です。使っている洗濯機の取扱説明書をチェックしましょう。洗剤の投入は電源を入れてから行います。

2:給水中に洗剤を入れて最長12時間つけ置き

洗剤を直接洗濯槽に入れ、”洗い”で攪拌したら一時停止。12時間放置した後再スタートして終了まで! 洗剤は丸ごと1本すべて投入します。

3:終了後は空の状態で1~2回まわす

塩素系アルカリ洗剤は強い薬剤なので、槽洗浄後は水だけで洗濯し、よく流してあげることが大事。衣類の脱色や肌荒れリスクを防ぎましょう。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

用法・容量をしっかり確認しましょう。

ホーム塩素系洗濯槽クリーナー5製品の洗浄力を比較

今回は、汚れの違いが少ない1台の洗濯槽を使ってクリーナーの洗浄力の比較を行いました。

テスト1:5面を1時間ごとつけ置き

洗濯機分解洗浄業者に依頼して、9年前から今も使っている洗濯槽を取り出してテスト。1製品1面、5面に分けて、1時間ごとにつけ置きしました。

テスト2:底部分のパーツもつけ置き

洗濯槽クリーナー5製品を比較するために、ペーパーに正しい濃度の液剤を浸して1時間パックしました。

それでは、テストの結果評価の高かった製品をおすすめ順にご紹介します!

A+評価洗浄力の高さに納得の東芝「洗濯槽クリーナー」

王冠アイコン

東芝
洗濯槽クリーナー
実勢価格:2580円

内容量:1500ml

▼テスト結果
洗浄力:◎+
評価 :A+


塩素系洗濯槽クリーナー5製品比較でベストバイに輝いたのは、東芝「洗濯槽クリーナー」。他製品より内容量が約3倍、価格も約10倍と差がありますが、納得がいく洗浄力の高さでした!

家電量販店やネットから購入が可能です。

BEFORE

日々の洗濯汚れと繁殖したカビが洗濯槽にこびりついて隠れていましたが...

AFTER

一部の濃い汚れ以外はこすらず1時間でシルバーの面が復活! 東芝「洗濯槽クリーナー」なら1時間でも7割近く落ちます。

※該当する箇所は黄色いテープとテープの間の部分です。

BEFORE

底の内部パーツもカビの温床でしたが...

AFTER

浸したペーパーをつけただけでキレイになりました。

リアルな汚れで検証した結果、家電メーカーが販売している東芝「洗濯槽クリーナー」が圧倒的に汚れを落としました。この洗剤は東芝以外の洗濯機でも使用でき、縦型やドラム式、樹脂、ステンレス洗濯槽にも対応しています。

※該当する箇所は黄色いテープとテープの間の中央窪みの部分です。

A評価汚れが薄まったエステー「洗浄力 洗たく槽クリーナー」

エステー
洗浄力
洗たく槽クリーナー
実勢価格:239円

内容量:550g
※Amazonは6個セットの商品ページです

▼テスト結果
洗浄力:◎
評価 :A


前回テストで高評価だったエステー「洗浄力 洗たく槽クリーナー」は、A評価。ベストバイ以外の製品と比べると1時間で薄まっている範囲が一番広かったです。

全体的にこげ茶汚れが薄まりました。

B評価若干くすみが薄くなったジョンソン「洗たく槽カビキラー」

ジョンソン
洗たく槽カビキラー
実勢価格:272円

内容量:550g

▼テスト結果
洗浄力:◯
評価 :B


ジョンソン「洗たく槽カビキラー」は、カビキラーで有名なメーカーの洗濯槽洗剤。若干くすみが薄くなった印象で、今回はB評価でした。

一部は落ちていたので、推奨の3時間つけた場合の効果に期待できそうです。

B評価濃い部分は落ちないトップバリュ「洗たく槽クリーナー」

トップバリュ
洗たく槽クリーナー
実勢価格:195円

内容量:400g

▼テスト結果
洗浄力:◯
評価 :B


トップバリュ「洗たく槽クリーナー」も、B評価。汚れの色が濃い部分は落ちていませんが、薄く茶色がかったくすみは落ちてシルバー色になりました。

内容量が少ないせいか、あまり落ちませんでした。

C評価あまり落ちないダイソー「洗たく槽クリーナー」

ダイソー
(Gel Corporation)
洗たく槽クリーナー
実勢価格:110円

内容量:400g

▼テスト結果
洗浄力:△
評価 :C


ダイソー「(Gel Corporation) 洗たく槽クリーナー」は、ベストバイと比べると衝撃的な安さですが、落ちなさすぎました。

落ちたところがわからないぐらいの結果で残念。今回はC評価でした。

以上、洗濯槽の掃除に最適な洗濯槽クリーナー5製品のご紹介でした。

お値段は高いものの、東芝の洗濯槽クリーナーなら他製品と圧倒的な差をつけてキレイになりました。ぜひお試しください。

最後に、洗濯槽以外にカビが潜んでいるドラム式洗濯機の扉のパッキンや、縦型洗濯機のふち周りのお掃除ワザを紹介します。

ついでにカビ掃除!ドラム式扉のパッキンの掃除のコツ

洗濯機でカビが潜んでいるのは、洗濯槽だけじゃないんです。ドラム式なら扉のパッキン、縦型ならフチ周りをはじめ、カビが発生しそうな場所もついでに掃除しておきたいです。

必殺泡ハイターで隠れたカビを一掃し、キレイな洗濯機を取り戻しましょう!

1:パッキン裏に潜むホコリをブラシで取る

実は扉入り口のパッキンをめくると大量のホコリとカビが。ブラシでかき出しましょう。

2:ブラシに泡ハイターをつけて塗り広げる

乾燥をかけない人は特にカビが発生。パッキン裏にブラシでしっかり塗り広げます。

3:10分ほどおいたらしっかり水拭き

塩素が残ると脱色やパッキンが傷む原因にもなるので、何度も水拭きをすることが重要です。

平野幸一 氏
洗濯槽分解洗浄のプロ ひまわり倶楽部代表
平野幸一 氏 のコメント

2週間に1回、パッキンのホコリ掃除を忘れずに

ついでにカビ掃除!縦型のフチ周りの掃除のコツ

縦型洗濯機を使っているという人は、こちらを参考にしてみてください。

1:気になる場所に泡ハイターをプッシュ

洗濯槽クリーナーをしても届かないフチ周辺をめがけてスプレーします。

2:たっぷり泡をかけたら15分ほどおいてよく流す

ムラにならないよう多めに泡をかけます。泡垂れする場所はラップパックで浸透を助けます。

3:糸くずフィルターにも泡ハイターをかける

糸くずフィルターのホコリを取ったあと、両面に泡ハイターをかけて放置。浴室など換気できる場所で行うようにしてください。

4:15分ほどおいたらシャワーでしっかり流す

フィルターの目に詰まって落ちない汚れは、いらない歯ブラシで軽くこするとキレイになります。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

フィルターのホコリは洗濯後の濡れてるときに!

以上、洗濯機のカビ汚れにおすすめの洗濯槽クリーナーと洗濯機まわりの掃除ワザでした。

洗濯機内の換気やフィルターのお手入れでカビにくく!

洗濯機内がジメジメしていて栄養があるとカビの原因になります。洗濯後にフタを開けっぱなしにして換気する、フィルターをこまめに掃除することも洗濯槽のカビ防止になります。

洗濯槽クリーナーを使った掃除だけでなく、小さな習慣と時々のお掃除で洗濯機のキレイをキープしましょう!

洗濯槽クリーナーの売れ筋ランキングもチェック!

洗濯槽クリーナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。