水まわりで使いまわせる! 最強のカビ取りスプレーを探せ

水まわりで使いまわせる! 最強のカビ取りスプレーを探せ カビ取りスプレーおすすめ イメージ

毎日使うお風呂やキッチン、洗面所。バスタブは普段掃除してもお風呂のパッキンやエプロン内の黒カビは、放置したままになっていませんか? 排水口も放っておけばカビやぬめりの温床です。

そこで今回は、発生してしまった厄介な黒カビに効果的な塩素系アルカリ洗剤を比較。普段のお掃除で使いやすいスプレータイプのカビ取り剤を探しました。

お風呂の黒カビには塩素系アルカリ洗剤が正解

お風呂のパッキンやエプロン内のしぶとい黒カビは、見ないフリしているとどんどん広がってしまいます。そんなときは、塩素系アルカリ洗剤の出番!

泡がしっかり密着するタイプのスプレーでつけ置きしたら、あとはほったらかしにしておくだけで、手強い菌汚れも驚くほどキレイになっちゃいます。

お風呂の黒カビには塩素系アルカリ洗剤が正解 カビ取りスプレーおすすめ イメージ
お風呂の黒カビには塩素系アルカリ洗剤が正解 カビ取りスプレーおすすめ イメージ2

取れないからって放置してたらいつの間にか真っ黒になったパッキンが、こすらなくてもここまでキレイにスッキリしました。

塩素の力でカビを除菌すれば色素の漂白分解でキレイに

カビの除菌・漂白をする塩素系アルカリ洗剤。パックで逃さず、つけ置きで浸透すれば、カビを完全撃退します。

【ハウツー】お風呂のパッキンの掃除のコツ

落とすのが至難の技なパッキンの黒カビですが、専用洗剤を使わなくても、塩素系アルカリ洗剤でパックすればOK。パックで洗剤がカビにとどまり、根からしっかり漂白。白さを取り戻せます!

1:スプレーしティッシュを溝に埋める

1:スプレーしティッシュを溝に埋める カビ取りスプレーおすすめ イメージ

まず黒カビに塩素系アルカリ洗剤をスプレーし、上からティッシュをかぶせてパッキンをしっかり覆います。

2:ティッシュの上に再度スプレー

2:ティッシュの上に再度スプレー カビ取りスプレーおすすめ イメージ

ティッシュをかぶせたら、再度洗剤をスプレーして密着させます。

3:ラップをして最長20分ほど放置

3:ラップをして最長20分ほど放置 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

ティッシュをラップで覆い、最長20分程度放置。最後にお湯で洗い流します。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

洗剤の乾燥を防ぐことが特に重要です!

注意:傷んでいるパッキンに長時間はNG!

注意:傷んでいるパッキンに長時間はNG! カビ取りスプレーおすすめ イメージ

塩素系洗剤は傷んだパッキンに使うと変色や、より傷む原因に。放置するのは長くても10分までにしましょう。

お風呂掃除に最適! カビ取りスプレー7製品を比較

今回は、お風呂のパッキンの掃除に使用した塩素系アルカリ洗剤7製品を比較してみることに。カビ取り剤として販売されているカビキラーやカビハイターのほか、キッチン泡ハイターなど売れ筋製品をピックアップし、「スプレーしやすさ」「泡の広がり&流れにくさ」「洗浄力」の3項目でジャッジしました。

それでは、テストの結果評価の高かった製品をおすすめ順にご紹介します。

※掲載製品に記載されている用途外での使用紹介は、有識者の意見を参考に『LDK』編集部にて検証を行っています。ご使用は皆さまの判断と責任にてお願いいたします。

泡が流れず汚れに密着する花王「キッチン泡ハイター」

泡が流れず汚れに密着する花王「キッチン泡ハイター」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

花王
キッチン泡ハイター
実勢価格:261円

内容量:400ml

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :◎
泡の広がり&流れにくさ:◎
洗浄力        :◎
評価         :A


塩素系アルカリ洗剤7製品比較でベストバイに輝いたのは、花王「キッチン泡ハイター」でした。洗浄力はもちろん、ワンプッシュで広範囲に泡をスプレーでき使いやすいです。

テスト2:泡の広がり&流れにくさ

テスト2:泡の広がり&流れにくさ カビ取りスプレーおすすめ イメージ

泡の流れにくさが特徴的。そのまま使ってもパックしても汚れにとどまりやすく、よりキレイにしてくれます。

洗浄力が優秀な花王「強力カビハイター」

洗浄力が優秀な花王「強力カビハイター」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

花王
強力カビハイター
実勢価格:217円

内容量:400ml
※Amazonは本体+付け替えセットの商品ページです

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :◎
泡の広がり&流れにくさ:◯
洗浄力        :◎+
評価         :A


花王「強力カビハイター」は、ワンプッシュでの広がりは弱いですが、洗浄力はベストよりやや優秀です。

泡の密度が高く流れにくいレック「GN黒カビくん カビとり泡スプレー」

泡の密度が高く流れにくいレック「GN黒カビくん カビとり泡スプレー」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

レック
GN黒カビくん
カビとり泡スプレー
実勢価格:184円

内容量:400ml

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :◎
泡の広がり&流れにくさ:◎
洗浄力        :◯
評価         :A


レック「GN黒カビくん カビとり泡スプレー」は、泡が細かく流れにくいです。一度でスプレーできる範囲も広く使いやすいです。

泡がやや水っぽいジョンソン「カビキラー」

泡がやや水っぽいジョンソン「カビキラー」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

ジョンソン
カビキラー
実勢価格:217円

内容量:400g
※Amazonは本体+付け替えセットの商品ページです

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :◎
泡の広がり&流れにくさ:△
洗浄力        :◎
評価         :B


ジョンソン「カビキラー」は、泡はやや水っぽいですが、パックして使うなら特に不便さはありませんでした。

泡の量が少ないSEIYU みなさまのお墨付き「泡でしっかり カビ除去スプレー」

泡の量が少ないSEIYU みなさまのお墨付き「泡でしっかり カビ除去スプレー」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

SEIYU
みなさまのお墨付き
泡でしっかり カビ除去スプレー
実勢価格:184円

内容量:400g

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :◎
泡の広がり&流れにくさ:△
洗浄力        :△
評価         :B


SEIYU みなさまのお墨付き「泡でしっかり カビ除去スプレー」は、一度でスプレーできる泡の量が少なく、水っぽいです。

C評価: 出しづらいトップバリュ「カビとり用洗剤 本体」

C評価: 出しづらいトップバリュ「カビとり用洗剤 本体」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

トップバリュ
カビとり用洗剤 本体
実勢価格:129円

内容量:400ml

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :△
泡の広がり&流れにくさ:△
洗浄力        :◯
評価         :C


トップバリュ「カビとり用洗剤 本体」は、スプレーの際、たまに使い終わりのような出しづらさがありストレスを感じます。

C評価: 洗剤が水っぽくて流れるカネヨ石鹸「カビ取り泡スプレー」

C評価: 洗剤が水っぽくて流れるカネヨ石鹸「カビ取り泡スプレー」 カビ取りスプレーおすすめ イメージ

カネヨ石鹸
カビ取り泡スプレー
実勢価格:273円

内容量:400ml

※Amazonは出荷・販売ともにクローズバイジャパン 785円

▼テスト結果
スプレーしやすさ   :×
泡の広がり&流れにくさ:△
洗浄力        :◯
評価         :C


カネヨ石鹸「カビ取り泡スプレー」は、洗剤が水っぽくすぐ流れます。スプレーの勢いにムラがあり使いづらいです。

以上、お風呂のパッキンの掃除に最適な塩素系アルカリ洗剤(カビ取りスプレー)7製品のご紹介でした。

「キッチン泡ハイター」ならきめ細かい泡をストレスなくスプレーできます。泡ハイターのような塩素系アルカリ洗剤は、お風呂掃除以外にも台所の排水口のぬめり対策やトイレで発生した黒カビ掃除にも効果的。ぜひ活用してみてください。

カビ取り剤の売れ筋ランキングもチェック!

カビ取り剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。