<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』(2019年12月号)掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ホーム放置すればするほど
ガンコになる“強敵”ウロコ汚れ

浴室の鏡にこびりついて白くなってしまった鏡の水垢、通称「ウロコ」。こすってもこすっても消えない! と諦めている人も多いのではないでしょうか?

強力な洗剤を使っても、なかなか落ちませんよね。お風呂掃除の“最難関”とも言えそうです。

洗剤とスポンジじゃ全然落ちない

今回ご紹介するウロコ取りアイテムを使えば、そんなお悩みも解決!

頑固な水垢が見事に落ち、新品同様のピカピカの鏡が復活すること間違いなしです。

ホームおすすめのウロコ取りはどれ?
汚れ落ち×使い勝手で判定!

『LDK』が用意したのは5製品。プロと一緒に以下の2項目を検証し、A、B、Cで判定しました。

・汚れ落ち
・使い勝手


それでは早速、気になる検証結果をおすすめ順で発表します。

A評価断トツのおすすめはダイソー!
空前絶後の汚れ落ちは感動もの

ダイソー
ダイヤモンドでクエン酸配合 ウロコとり
実勢価格:110円


今回比較した5製品の中で最も評価が高かったのは、ダイソーの「ダイヤモンドでクエン酸配合 ウロコとり」でした! 『LDK』2019年12月号のウロコ取り部門でも見事ベストバイに輝いています。

汚れ落ち:◎
使い勝手:◎


汚れ落ち・使い勝手ともに◎評価を獲得したのは、唯一こちらのアイテムだけでした。

ガチガチに石化してしまったウロコが跡形もなく消滅! 一瞬で鏡がピカピカに復活です。

小さくて手にフィットするので均等に力が入り、軽く滑らせるだけで磨けちゃいます。使いやすいので磨き残しもゼロ!

塩原みゆき
LAB.360(ラボドットサンロクマル)研究員
塩原みゆき のコメント

鏡に貼っておけるのですぐ磨けます!

B評価汚れ落ちは全く文句なし!
ダイソーの強力研磨タイプ

ダイソー
強力研磨 ダイヤモンドクリーナー
実勢価格:110円


同じダイソーでも「B」評価だった「強力研磨 ダイヤモンドクリーナー」。

汚れ落ち:◎
使い勝手:△

力を入れやすく、汚れ落ちは文句なしの◎評価。ただ、力を入れるとつぶれやすいのがネックです。使い切りだと割りきれば、汚れ落ち的にもお値段的にも満足な製品です。

B評価磨き残しアリが残念
スコッチブライト「すごい鏡磨き」

スリーエムジャパン
スコッチブライトバスシャイン すごい鏡磨き
実勢価格:503円

スリーエムジャパンの「スコッチブライトバスシャイン すごい鏡磨き」は、大きすぎて磨き残しが出てしまいました。

汚れ落ち:△
使い勝手:○

スポンジの端が浮いてしまい磨き残しが目立ったので、汚れ落ちは△評価となりました。

B評価ストロングでもノーマルとの差なし
「すごい鏡磨き」ストロング

スリーエムジャパン
スコッチブライトバスシャイン すごい鏡磨き ストロング
実勢価格:893円

先ほどの製品のストロングタイプ。ただし、ノーマルタイプとの汚れ落ちの差はほとんどありませんでした。

汚れ落ち:△
使い勝手:○


こちらもスポンジのサイズが大きいので小さな鏡には不向きです。

C評価: 3分放置してもウロコは落ちない
リベルタの「マジシャイン」

リベルタ
マジシャイン お風呂の鏡 パーフェクトセット
実勢価格:1980円
※実店舗のみの取り扱い商品です



リベルタの「マジシャイン お風呂の鏡 パーフェクトセット」は、表記通り3分放置してもウロコは全然取れませんでした。

汚れ落ち:×
使い勝手:×


手順が多くて面倒なうえに、汚れが落ちないという残念な結果に。両方とも×評価です。

ホーム体のついでに鏡もひと拭き!
毎日ラクチン掃除でウロコ防止

鏡のウロコ汚れの原因は水分や飛び散ったシャンプーや石鹸カス。お風呂上がりに体を拭いたタオルでついでにひと拭きするだけで、ウロコの防止につながりますよ。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

適当でいいので毎日続けることが大事です!

毎日ざっと拭きするのすら面倒……という方におすすめのアイテムもご紹介します。

ホームコーティングで鏡に水滴が残らない
レック「くもり止めリキッド」

レック
塗りやすい くもり止めリキッド
実勢価格:559円

レックの「塗りやすい くもり止めリキッド」は、鏡に水滴が残らないコーティング剤です。

ヘッドが曲がっている&大きな面が鏡にフィットするので塗りやすく、一気に塗り込めてしばらく安心できますのでオススメですよ。

以上、ウロコ取りのおすすめランキングでした。

油断すると水垢がこびりついて白くなってしまうお風呂の鏡。ウロコ取りを使えば、簡単にみるみるウロコを落とせちゃいます。鏡をピカピカに復活させたい方は、ぜひ今回ご紹介したアイテムをお試しくださいね!