<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

超絶カンタン! ヘトヘト掃除は「順番」を見直すだけで解消できる

トイレにキッチン、お風呂場など水回りの掃除は毎日欠かすことができませんよね。しかし、全部を完璧にしようとして、掃除が終わる前に疲れてしまっていませんか?

毎日の掃除でヘトヘトになってしまうのは、手順も何も考えずにむやみやたらにやってしまっているから。掃除を頑張らないで手間抜きするためには、洗剤や道具よりも「手順」を見直すことが大切なんです。

ゴシゴシ不要!「かけるだけの浴槽洗剤」でお風呂掃除がラクラク

お風呂掃除の場合、洗剤をかけて、スポンジでこすって……のくり返しが毎日続きます。しかもズボラして汚れを放置してしまうと落ちにくくなり、本格的な掃除が必要になってしまいます。

ところが、ゴシゴシこすらなくてもキレイになる浴槽洗剤を使えば、かけて待つだけでOKなのでラクなんです!

ヘトヘト手順:洗剤をかける→スポンジでゴシゴシ→水で流す
ラクラク手順:洗剤をかける→×スポンジでゴシゴシ→水で流す

でも、本当にゴシゴシこすらなくてもキレイになるの?って、思ってしまいますよね。そこで、プロに聞いてみました。

Q:ホントにこすらなくていいの?

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

毎日の浴槽掃除なら、こすらなくてOKです

プロの話によると、商品名に「こすらず」と書いてあるものを使えば、毎日こする必要はないとのことでした。目立つ汚れが出てきたらこすり洗いをするだけでいいのだそうです。

このほか、2つのラクテクを実行すれば、さらにお風呂掃除がラクになります!

発見! ラクテク:離れて広範囲に噴射&流す前に待つのが鉄則

1:離れてスライド噴射で洗剤が広範囲に

広い範囲に泡が広がる。
狭い場所だけに泡が集中しちゃう。

手首をかえすように左右にスライドしながらゆっくり噴射すると、さらに泡が広い範囲に噴きかけられて、コスパが良くなります。

2:1分待てば洗剤の成分がジワ~ッと広がる

青くて細かい泡がお風呂中に広がる。

1分間待っているうちに、泡が汚れをふやかして浮かしてくれます。泡は青色なので、かけた場所が一目でわかります。

発見! ラクテク:汚れがたまりやすい場所への洗剤がけのコツ

1:洗い場の前の壁
体を洗ったときのせっけんカスや皮脂汚れが残っています。

広範囲にプッシュ!

基本はかけるだけでOKですが、コスパが気になるときには、泡をぬり広げるように優しくスポンジでなでるといいです。

2:浴槽の外側
洗い場に面していますので、意外とせっけんカスや皮脂汚れがついています。

左右にスライドするように噴射。

泡は上から下へと垂れて行きますので、浴槽の上のほうに噴射すると効率よく泡が行きわたって、掃除も広範囲にできます。

3:床の四隅
黒カビ汚れ頻出の四隅は忘れずに掃除してください。

きちんと狙ってワンプッシュ。

皮脂やせっけんカスがたまりやすい四隅。忙しいときは、入浴後のお湯かけだけでも習慣にすればカビを防げます。

4:ラックの裏側
ボディソープやシャンプーの液垂れが残ったままになりやすいです。

裏側は見落としがち。

立った状態で掃除をしていると、汚れに気がつきにくいラックの裏側。お湯をかけて洗剤を流すのも忘れないようにしてください。

今回は、ゴシゴシしなくても十分キレイになるお風呂洗剤3つを比べてみました。「噴出範囲・垂れ」「汚れ落ち」の2点で評価。やっぱり優秀だったのはこちらでした!

こすらず泡で十分キレイ!「ルックプラス バスタブクレンジング」

ライオン
ルックプラス バスタブクレンジング
実勢価格:359円

※Amazonのリンクは詰め替えセット販売ページに移動します。

ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」は、お風呂洗いの難関・スポンジがけをゼロにするルックプラス。1分待って流すだけでお風呂場がピカピカになっちゃいます。

▼評価
汚れ落ち :◎
範囲・垂れ:○

全くこすらなくても、文字がはっきり見えるくらい広範囲の汚れが落ちました。

浴槽以外もルックプラスで落ちちゃう!

汚れ落ち、泡待ちは合格点!「バスマジックリン デオクリア」

花王
バスマジックリンデオクリア
実勢価格:330円

※Amazonはあわせ買い対象商品です。

▼評価
汚れ落ち :○
範囲・垂れ:○


花王「バスマジックリン デオクリア」は、ルックプラスには汚れ落ちが劣りますが、「かけるだけ洗剤」としては十分な噴出範囲でした。泡持ちはよかったです。
 

泡持ちはばっちり!

C評価: 泡持ちは合格点! 噴出範囲が惜しかったジョンソン

ジョンソン
防カビ・除菌プラスバスクリーナー
実勢価格:253円

※この商品は新しくなり後継は「スクラビングバブル 石鹸カスに強いバスクリーナー」「カビも防げるバスクリーナー」となっています。
※Amazonのリンクは詰め替えセット販売ページに移動します。
※楽天は「カビも防げるバスクリーナー」の販売ページに移動します。

▼評価
汚れ落ち :○
範囲・垂れ:×

ジョンソン「防カビ・除菌プラス バスクリーナー」は汚れ落ちは十分ですが、噴出範囲が他の2製品と比べて狭いため、ピンポイントな汚れ向きです。
 

噴出範囲がかなり狭い。

以上、浴槽洗剤の比較検証でした。ルックプラスを買っておけば間違いなしです!

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

高温のお湯で流すとさらに殺菌効果もあります!

最後に、お風呂場の黒カビ対策を紹介します。

浴室カビの原因は、天井と換気扇をキレイにすればいい!

ガンコなお風呂の黒カビは、塩素系漂白剤で落とせば落ちますが、しばらく経つとまた出てきて、掃除のくり返しになりがちです。実はカビの原因は、見落としがちな天井や換気扇にひそんでいることが多いんです。まずは上から掃除しましょう。

換気扇:フタを取って中のパーツをぬるま湯でつけ置き洗い

シャワーで流すだけでも効果アリ!

油汚れではないので、フィルターを外して、ぬるま湯につけて汚れを浮かせ、ブラシで取り除くといいでしょう。ひどい汚れには中性洗剤を使います。中もよく拭き取ればもっとピカピカになります。

天井:フロアワイパーを使えば天井までラクラク届く!

台に乗らなくても端まで届く!

フロアワイパーなら台や雑巾を用意する必要がありません。ウエットのフロアシートを付けて、全体をひと拭きするだけでも十分カビの予防になります。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

仕上げにアルコールをスプレーしておくとカビ予防になります

家事は、頑張りすぎず、ちょっとした手間抜きをすることも大事。毎日の掃除の手順を見直して、終わりのないヘトヘト掃除とはおさらばしましょう。