ホームマネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホーム【アイテム】お風呂の黒カビは「ラップパック」で白さ復活!

ゴシゴシこすってもなかなか落ちないパッキンの黒カビ。実はカビがパッキンに根を張っているのが原因だったんです。

そこで、粘度の高いカビ取りジェルをラップでパック

洗剤がしっかり汚れにとどまって奥に張った根まで漂白してくれます。

ホーム【ハウツー】ガンコな黒カビを落とす簡単4ステップ!

黒カビは、パッキンなどの素材に根を張り色をつけるせいでこすってもなかなか落ちません。

そんな汚れは、カビとりジェルをラップパックで密着させれば、こすらず落とすことができます。

STEP1:パッキンまわりの水分を取る

カビとり剤が薄まったり流れたりしないよう、ゴムパッキンやそのまわりの水気を拭き取ります。できれば浴槽を乾かしてから行ってください。

STEP2:カビとりジェルをパッキンに均等に塗布する

ジェルを塗ります。色がついたカビとりジェルなら、塗った部分や流し忘れがないか確認しやすいです。

STEP3:上からラップをして密着させる

ジェルは乾きにくいですが、密着させることでより長持ちするので塗り直しの手間を減らせます。

STEP4:カビが落ちなかったらジェルを足す

30分~1時間ほどで汚れ落ちをチェックしましょう。落ちきっていない部分にはジェルを足してさらに放置します。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

パッキン用に粘度のあるジェルを1本持っておくのがオススメですよ。

塩素系洗剤と酸性のものは一緒に使わないように注意!

塩素系洗剤に酸性のものが混ざると有毒ガスが発生するので注意。酢やレモン、クエン酸など、優しそうに見えるものでもNGです。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

カビ取り剤を使った日は酸性のもので掃除するのはやめましょう。

ホームカビとりジェル7製品を比較検証!

ということで今回、カビ取りジェル7製品を集めて比較してみることに。どの製品がゴムパッキンの汚れを落とすのに使いやすいのか、「つけやすさ」「密着度」をチェックしてみました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

A+ピンクのツブツブが見えやすい「カビトルデス」

ウエキ
カビトルデスPRO
150g
実勢価格:718円

▼検証結果
つけやすさ:◎+
密着度  :◎+


ベストバイとなったウエキ「カビトルデスPRO」は、密着度が高く、壁面に1時間放置しても1ミリも垂れませんでした。

A+ノズル長めでつけやすい「GN黒カビくん」

レック
GN黒カビくん
カビとりジェル
200g
実勢価格:819円

▼検証結果
つけやすさ:◎+
密着度  :◎+


レック「GN黒カビくん カビとりジェル」は、付属のヘラを使うと狙った箇所により塗りやすいです。

A評価大容量で広範囲に使える「かびとりいっぱつ」

鈴木油脂
かびとりいっぱつ
500g
実勢価格:2042円

▼検証結果
つけやすさ:◎
密着度  :◎


鈴木油脂「かびとりいっぱつ」は、ゆるめのジェルですが、天井や壁ならたっぷり塗りやすいです。

A評価ややドロッとした透明ジェル「カビキラー」

ジョンソン
ゴムパッキン用
カビキラー
100g
実勢価格:287円

▼検証結果
つけやすさ:◎+
密着度  :○


ジョンソン「ゴムパッキン用 カビキラー」は、壁はやや流れやすかったです。容量が少ないので少し使うにはいいサイズです。

A評価刺激臭がマイルドな「カビとりスーパージェル」

ミツエイ
カビとりスーパージェル
100g
実勢価格:659円

▼検証結果
つけやすさ:◎
密着度  :○


ミツエイ「カビとりスーパージェル」は、うたい文句通りきつい臭いがしません。パックをしないと揮発してしまいます。

B評価細かい霧状にジェルが広がる「カビ取り先生」

コジット
カビ取り先生
300ml
実勢価格:973円

▼検証結果
つけやすさ:○
密着度  :○


コジット「カビ取り先生」は、濃い色の壁でも見えやすいピンク色。壁面は少し垂れやすかったです。

B評価使う前によく振るのが手間「茂木和哉」

レック
茂木和哉
カビとりジェルスプレー
320ml
実勢価格:884円

▼検証結果
つけやすさ:○
密着度  :○


レック「茂木和哉 カビとりジェルスプレー」は、液剤が広がりピタッとつくのでゴムパッキン以外ならいいでしょう。

以上、カビとりジェル7製品の検証結果でした。

ホームカビに湿気は禁物!とにかく換気で乾かす

カビが増殖する最大の原因は湿気。キレイをキープさせるためには、窓を開け放つか、24時間換気扇をつけてしっかり換気し、浴室内をなるべく早く乾燥させましょう。

ホーム『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。