油もコゲも一緒に落とせる最強の油汚れ洗剤は?

大掃除のテクニック

油でギトギトのコンロやガチガチにコゲが固まってしまったグリル......。ついつい掃除を後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、キッチン周りの油汚れもコゲも落とす最強の油汚れ洗剤を探してテスト。お掃除のプロ直伝のお掃除テクニックとともに紹介します。

頑固な油・コゲをスッキリ落とす掃除方法は?

油汚れがひどいコンロの画像

コンロやグリルは、飛び散った油が蓄積し、さらに熱でコゲ付いているため汚れが手強いんですよね。そんなときは、中性洗剤ではなくアルカリ性洗剤の出番

アルカリ性洗剤の中でも洗浄力が強い「油・コゲ用洗剤」なら、固まってしまって簡単には取れない油汚れも落とせます。さらにコゲ取りスポンジでこすれば、ガンコなコゲも撃退可能です。

アルカリ性洗剤の実力を発揮するには熱と時間が肝心。まずは、コンロ周りの掃除のコツをお伝えしておきましょう。

樽川めぐみ 氏
ハウスクリーニング専門店 キラッとハウス専務
樽川めぐみ 氏 のコメント

アルカリ性洗剤は強力なので手袋を忘れずに!

STEP1:五徳はヘラでコゲを傷つけて洗剤をかける

コンロ掃除の方法1

こびりついた頑固なコゲは、もんじゃ用のヘラなどで傷をつけておくと洗剤が浸透しやすいです。傷つけてから洗剤をかけましょう。

STEP2:コゲ取りスポンジでこすり洗う

コンロ掃除の方法2

残った五徳のコゲはスポンジでこすります。落ちにくければ洗剤を足しながらこすり、お湯で流します。

STEP3:コンロ周りはアルカリ洗剤をかけコゲ取りスポンジでこする

コンロ掃除の方法3

汚れにアルカリ洗剤を吹きかけコゲ取りスポンジでこすります。汚れがひどい場合は数分放置しましょう。

STEP4:お湯で絞ったクロスで洗剤を拭き取る

コンロ掃除の方法4

お湯で濡らして絞ったマイクロファイバークロスで洗剤が残らないように拭きます。

油・コゲ用アルカリ性洗剤11製品を比較

アルカリ性洗剤の中でも強力な「油・コゲ用」洗剤なら固着した汚れも分解して浮かび上がらせてくれます。

今回は、油汚れ用・コゲ落とし用をうたう油汚れ洗剤11製品をピックアップ。油を焼き付かせたプレートやコゲつかせたプレートに洗剤をかけて汚れ落ちをテストし、「LDK」編集部が「油汚れ」「コゲつき」「使いやすさ」の3項目でジャッジしました。

ワースト評価だった1製品をのぞき、B評価以上を獲得した10製品のテスト結果を、おすすめ順に紹介します。

油コゲを泡で浮かせる「コゲクレンジング」

友和
コゲクレンジング
300ml
実勢価格:548円

洗剤タイプ:アルカリ性
※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
油汚れ  :◎+
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A+


油・コゲ用洗剤10製品の比較でベストバイに輝いたのは友和「コゲクレンジング」でした。コゲはもちろん油汚れも難なく落とし、強い洗浄力を発揮します。

油汚れ洗剤のテストの画像

油を焼き付かせたプレートに洗剤をかけて放置したところ、ワーストは20分たっても油汚れが落ちませんでしたが、本製品は5分で落ちました。また、広範囲に噴霧しやすく、面の広いコンロの掃除もしやすかったです。

モコモコの泡が留まって汚れを浮かせます。

汚れを浮かせてタワシでこすったらピカピカに

コンロ掃除BEFORE

元の素材がわからないくらいコゲで真っ黒になっていたコンロも......

コンロ掃除AFTER
コンロ掃除AFTER全体の画像

「温度+油汚れ洗剤+タワシ」の合わせ技でスッキリ! ガチガチのコゲもはがれて元の色を取り戻しました。

ベストに匹敵する汚れ落ち!「リンレイ」

リンレイ「ウルトラハードクリーナー」の製品画像

リンレイ
ウルトラハードクリーナー
700ml
実勢価格:1408円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


リンレイ「ウルトラハードクリーナー」は、コゲ汚れに特に強く、大容量でたっぷり使えます。

狙ったところにスプレーしやすい「友和」

友和
ホームケアシリーズ コゲ落とし用
400ml
実勢価格:800円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


友和「ホームケアシリーズ コゲ落とし用」は、やや泡が流れやすいものの汚れ落ちは文句ありませんでした。

汚れ落ちは満足できる「コパ・コーポレーション」

コパ・コーポレーション
鬼コゲ油はがし
400ml
実勢価格:1980円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


今話題の「鬼」シリーズ、コパ・コーポレーション「鬼コゲ油はがし」は、満足できる汚れ落ちでした。お値段が許せばアリです!

細かい泡でしっかり汚れが落ちる「リンレイ」

リンレイ
換気扇レンジクリーナー
ストロングショット
700ml
実勢価格:823円

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


換気扇以外にも使えるリンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」。泡が細かく軽いのに汚れはしっかり落ちていました。

油汚れよりコゲ向きの「リアルメイト」

リアルメイト
フルーツ洗剤 ポポラクリーン
400ml
実勢価格:768円

▼テスト結果
油汚れ  :○
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


リアルメイト「フルーツ洗剤 ポポラクリーン」は油汚れよりもコゲ向きでした。

こすれば油も落ちる「レック」

レック
茂木和哉 なまはげ
油汚れ用
320ml
実勢価格:990円

▼テスト結果
油汚れ  :○
コゲつき :◎+
使いやすさ:◎
評価   :A


レック「茂木和哉 なまはげ 油汚れ用」は、こすれば油も落ちます。

密着するジェルタイプ「ラグロン」

ラグロン
コゲも落とせる油汚れ落としGel
280ml
実勢価格:1223円

▼テスト結果
油汚れ  :○
コゲつき :◎
使いやすさ:○
評価   :A


ラグロン「コゲも落とせる油汚れ落としGel」は、密着するジェルタイプです。

油汚れにはやや弱い「カインズ」

カインズ
油汚れ用洗剤
300ml
実勢価格:498円

▼テスト結果
油汚れ  :○
コゲつき :◎
使いやすさ:○
評価   :B


カインズ「油汚れ用洗剤」は、油汚れにはやや弱いという結果になりました。

30分後もコゲは残る「カネヨ石鹸」

カネヨ石鹸
IH対応キッチンクリーナー
300g
実勢価格:262円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

▼テスト結果
油汚れ  :◎
コゲつき :○
使いやすさ:△
評価   :B


カネヨ石鹸「IH対応キッチンクリーナー」は、30分後もコゲが残っていました。

以上、油・コゲ用の油汚れ洗剤10製品の紹介でした。

今回のテストでは、油とコゲの両方をスルッと落とせたのは、友和「コゲクレンジング」リンレイ「ウルトラハードクリーナー」まででした。ギトギト油汚れの撃退にぜひ1本常備しておいてください!

【おまけ】コゲ落としメーンでラクに落とせる洗剤は?

最後に、兄弟誌「MONOQLO」にて、過去にコンロのコゲ落としメインでコンロ向け油汚れ洗剤を比較したところ、高評価だった2製品を紹介します。こちらではガンコなコゲを再現して「汚れ落ち」と「コスパ」でジャッジ。もし、ラクに焦げ付きを落としたい人はこちらも試してみてください。

コゲ落とし過去1位:技・職人魂「油職人 業務用超強力油用洗剤」

技・職人魂
油職人
業務用超強力油用洗剤
実勢価格:991円

容量:500ml

技職人魂「油職人 業務用超強力油用洗剤」は、カチカチに固まってしまったコゲにスプレーして5分放置後、軽く擦るだけで落とせる最強コンロ洗剤です。泡状なのでスプレーで広い範囲のコゲを落とせ、軽くこするだけで落ちました。

コゲ落とし過去2位:グリーンツリー関西「こげとりぱっとビカ」

グリーンツリー関西
こげとりぱっとビカ
実勢価格:1978円

容量:300g

グリーンツリー関西「こげとりぱっとビカ」は、これまでもベストバイに輝いたことのある製品で、高い汚れ落とし力を誇ります。コゲ取りに関しての洗浄力はお墨付きです。

掃除用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

キッチンクリーナーや油汚れ洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。