ホーム換気扇の油汚れは専用クリーナーで疲れず落とす

換気扇の油汚れは専用クリーナーで疲れず落とす 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

近年、放置するだけで汚れを落とす「ほったらかし洗剤」がブームです。「ほったらかし洗剤」とは、「かけたら放置して流すだけ」の浴室用洗剤などに代表される、超楽チンな洗剤のこと。

ゴシゴシこする手間のいらない「かけてサッとなでるだけ」といった、ほったらかし洗剤がメーカー各社から続々と発売され、「疲れない掃除」が人気を集めています。

毎日掃除しなくてOK

毎日掃除しなくてOK 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

ほったらかし洗剤の多くには、汚れをつきにくくする成分も含まれています。ですから、毎日でなくても、3日から数週間おきに掃除するだけでピカピカに保てます。

▼キッチン掃除の目安(※)

  • コンロ周り …… 使うたび
  • 換気扇 …… 2週間に一度

※個人の使用状況などによっても変化しますので、あくまでも目安です。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

汚れがひどくなる前にほったらかし洗剤で楽してキレイをキープしましょう。

「かけて流すだけ」の洗剤でも、使い方ひとつで掃除の効率が大幅にアップします。掃除のプロに洗剤の楽チン技を教わりました。

温度を上げて洗浄力アップ

洗剤の化学反応は温度が高いと活発

洗剤の化学反応は温度が高いと活発 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ
洗剤の化学反応は温度が高いと活発 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ2

洗剤をかける前にシャワーなどで水ではなくお湯をかけておくと、汚れと洗剤の化学反応が促進されて、汚れが落ちやすくなって効果的です。

油汚れやヌメリは温度が高いとゆるむ

油汚れやヌメリは温度が高いとゆるむ 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ
油汚れやヌメリは温度が高いとゆるむ 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ2

油汚れやヌメリは水よりお湯をかけるほうがゆるむので、お湯をかけてから洗剤を使うと掃除の効率がアップします。

キッチン周りの換気扇掃除の悩みといえば、 ベトベトの油汚れ。そんなときはかけて流すだけできれいに落としてくれる「換気扇用洗剤」がおすすめなんです。

そこで今回雑誌『MONOQLO』が、本当に使える換気扇用のほったらかし洗剤を探して、プロと一緒に人気商品を比較しました。

ホーム頑固な換気扇フィルターの油汚れを落とす方法は?

頑固な換気扇フィルターの油汚れを落とす方法は? 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

換気扇のフィルターや羽根には毎日吸い込んできた油やホコリがフィルターにびっしり! 2年も放置してしまうと、目地の奥まで汚れが詰まって、ブラシでこすっても全然落ちなかったりします。

換気扇を掃除する際は、油汚れ用洗剤を使ったり、中性洗剤やアルカリ性の重曹・セスキ炭酸ソーダを水に溶いてつけ置きしたりと、使う洗剤もさまざまで選び方が難しいですよね。

そんな換気扇のフィルターの汚れを落とすのにダントツで効果的なのが、スプレータイプの換気扇用洗剤です。

専用洗剤をスプレーして拭き取ったら洗い流す

▼用意するもの

  • スプレータイプの換気扇クリーナー
  • キッチンペーパー
  • 使い古しの歯ブラシ

ステップ1:汚れにむけてスプレーを噴射

汚れのついている面にサッとスプレーをふりかけると、すぐ油が浮いてきます。

ステップ2:キッチンペーパーで拭き取る

ステップ2:キッチンペーパーで拭き取る 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

スプレーをかけた直後にキッチンペーパーで漏れのないよう全体になじませ、拭き取ります。

フィルターではなくカバーなどの掃除なら拭き取るだけでキレイになります。

ステップ3:あとは水で洗い流すだけ

ステップ3:あとは水で洗い流すだけ 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

あとは水で洗うだけで、今までになかった輝きが出てきます。多少気になったところは歯ブラシで磨きましょう。

AFTER

AFTER 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

換気扇の精度が半減しそうなくらいびっしりついた汚れも、目地までキレイになります!

※この掃除方法は、雑誌『LDK』の誌面で紹介された内容です。

ホーム市販の換気扇用洗剤を比較

今回はAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといったネット通販で人気・売れ筋のスプレータイプの換気扇用洗剤5製品を比較。

市販の換気扇用洗剤を比較 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

調理時の油汚れとタバコのヤニ汚れが合わさったレンジフードの積年の汚れで検証を実施。レンジフードに実際に洗剤をかけて、 「汚れ落ち」「拭き取りやすさ」「使用感」をチェックしました。

汚れ落ち

換気扇カバーに実際に吹きかけ、キッチンペーパーで液残りを拭き取ったのち、汚れ落ちの具合を評価しました。

拭き取りやすさ

高い位置にある換気扇への吹きかけたときの吹きかけやすさ、吹きかけた洗剤のタレやすさ、吹きかけられる面積、ニオイなどを複数のモニターが総合的に判定しました。

使用感

高い位置にある換気扇、レンジフードに実際に吹きかけ、洗剤の拭き取りやすさを複数のモニターと一緒に評価しました。

比較検証の結果は、評価の高かった製品からおすすめ順に発表します。

※リンク先はセット販売ページを含んでいます。

ホーム換気扇用洗剤のおすすめは?

A評価リンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」

 
リンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ
リンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ2

リンレイ
換気扇レンジクリーナー ストロングショット
実勢価格:700円

内容量:700ml

▼テスト結果

総合評価 汚れ落ち 拭き取りやすさ 使用感
A ◎+

見事ベストバイに輝いたのは、リンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」

レンジフードの表面のガンコな油・ホコリ汚れだけでなく、細い隙間の中の汚れもしっかり落ちました。高い所にもかけやすく、泡が出る範囲も広めです。

泡がタレてこなくて楽

泡がタレてこなくて楽 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

高い位置にあるレンジフードに吹きかけても泡が下にタレてきません。慌てて拭き取らなくても大丈夫です。

換気扇の隙間までキレイに

換気扇の隙間までキレイに 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

泡状の洗剤がレンジフードの細い隙間まで行き届き、油汚れやホコリをごっそりキャッチ。1回のスプレーでカバーできる範囲も広いから、スピーディーに掃除できます。

かけた直後に拭いてもちゃんと汚れが落ちる

かけた直後に拭いてもちゃんと汚れが落ちる 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

洗浄成分がかなり強力なため、洗剤を吹きかけた直後に拭いても、汚れが落ちます。もちろんスポンジでこすらなくてOKです。

強力だから使用前に確認を!

換気扇レンジクリーナーはアルミには使用しないで
換気扇レンジクリーナーはアルミには使用しないで 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

レンジフードにはアルミのパーツが用いられていることもありますが、換気扇レンジクリーナーはアルミには使用できません。

アルミには使えないので使用前にテストして
アルミには使えないので使用前にテストして 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

うっかり変色させてしまうのを防ぐには、見えにくい部分にかけてみて、変色や塗装のはがれを起こさないことを確認しましょう。

リンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」は、素早く油汚れに反応し、平らな部分はもちろんのこと、細い隙間の汚れも見事に落とせました。

A評価レック「茂木和哉 なまはげ 油汚れ用」

レック「茂木和哉 なまはげ 油汚れ用」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

レック
茂木和哉 
なまはげ 油汚れ用
実勢価格:796円

内容量:320ml

▼テスト結果

総合評価 汚れ落ち 拭き取りやすさ 使用感
A ◎+

同じくA評価だったのは、レック「茂木和哉 なまはげ 油汚れ用」

焼肉屋のガンコなこびりつき汚れを落とすために開発された業務用洗剤を、一般向けにカスタマイズした強力油汚れ洗剤です。

噴射範囲はそれほど広くなく、狭い箇所もピンポイントで狙えますが、高い位置にある換気扇やレンジフードに直接かける際には少々苦労しそう。吹かけたらすぐに拭き取る必要があります。

汚れ落ち

汚れ落ち 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

泡状で汚れ落ちは優秀です。

A評価友和「ホームケアシリーズ 油汚れ用」

友和「ホームケアシリーズ 油汚れ用」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

友和
ホームケアシリーズ 油汚れ用
実勢価格:687円

内容量:400ml

▼テスト結果

総合評価 汚れ落ち 拭き取りやすさ 使用感
A

同じくA評価だったのは、友和「ホームケアシリーズ 油汚れ用」

高いところも吹きかけやすいです。霧状ですが、多めにかかった部分は洗剤がタレてしまうため、すぐに拭き取る必要があります。

汚れ落ち

汚れ落ち 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

汚れ落ちも合格点です。

A評価 ライオン「CHARMY Magica 一発洗浄スプレー」

ライオン「CHARMY Magica 一発洗浄スプレー」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

ライオン
CHARMY Magica
一発洗浄スプレー
実勢価格:328円

内容量:300ml

▼テスト結果

総合評価 汚れ落ち 拭き取りやすさ 使用感
A ◎+

同じくA評価だったのは、ライオン「CHARMY Magica 一発洗浄スプレー」

せまいミストとワイドに広がるミストの2タイプを噴射できるのが特徴の泡スプレー。オレンジの香りで消臭・ウイルス除去もできます。価格を考慮すると大健闘でした。

汚れ落ち

汚れ落ち 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

せまいミストによる、汚れを落とす力の検証結果は非常に優秀でした。

B評価友和「オレンジオイルクリーナー」

友和「オレンジオイルクリーナー」 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

友和
オレンジオイルクリーナー
実勢価格:519円

内容量:400ml

▼テスト結果

総合評価 汚れ落ち 拭き取りやすさ 使用感
B

唯一B評価だったのが、友和「オレンジオイルクリーナー」

天然オレンジオイル配合のハンディスプレー。霧状で広範囲に噴射できます。上向きにかけてもタレにくいので、ガスコンロなどの日常的な掃除に向いています。

汚れ落ち

汚れ落ち 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ

汚れ落ちはあと一歩でした。

ホーム まとめ

以上、換気扇用洗剤のおすすめ5選でした。

ベストバイのリンレイ「換気扇レンジクリーナー ストロングショット」は、ホコリが積もったベトベト油汚れがひと拭きでスッキリ! つけおきしなくても、こびりついた油汚れが根こそぎ落ちます。

また、レック「茂木和哉 なまはげ 油汚れ用」も汚れ落ちと拭き取りやすさは優秀でした。

気になったアイテムは、ぜひチェックして購入の参考にしてみてくださいね。

換気扇用洗剤のおすすめはリンレイ

換気扇用洗剤のおすすめはリンレイ 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ
換気扇用洗剤のおすすめはリンレイ 換気扇掃除用洗剤おすすめ イメージ2

リンレイ
換気扇レンジクリーナー ストロングショット
実勢価格:700円

内容量:700ml

ホームキッチン用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

キッチンクリーナーや油汚れ洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。