キッチンこの状態が汚れのモト!
フィルターをつけっぱなし

掃除してもすぐに汚れてしまうのが換気扇。触りたくないからとって、放置すると……

フィルター自体が汚れの塊になり、フィルターかホコリかわからない状態に!

設置も撤去も作業は大変だし、汚れが詰まったフィルターを外す時にホコリが降ってくることも……。ですが、フィルターにカバーをつけることで、その難問を解決することができるのです。

今日は、そんな「レンジフードフィルター」8製品を比較し、超おすすめのベストモデルを発見致しましたので、ぜひご参考までに!

A評価【A評価】フィルターの密着度
アルミの効果でスッキリ貼れる

フィルター自体は程よく厚みがあり、付属の面ファスナーを使わなくてもピシッとつけられる、東洋アルミのフィルターがもっともカンタン、かつ効果的でした!

東洋アルミ:厚手手もとで取付け:レンジフードフィルター

東洋アルミ
厚手手もとで取付け
レンジフードフィルター
実勢価格: 1004円
※リンク先は製品名、パッケージが変わっていますが、内容は同一です

サイズを選ばず、フィルターの密着度も高いんです。手元でパッと取り付けられるのが、とっても便利!

アルミの効果で密着度UP。スッキリ、ピッタリ貼れますよ!

A評価【A評価】ゴムの伸びが良く
大きめだからかぶせやすい

価格重視ならはずせないのがセリアです!

セリア:レンジフードフィルター かぶせるタイプ

セリア
レンジフードフィルター
かぶせるタイプ
実勢価格:108円

フィルターに厚みはないものの、ゴムの伸びが良く角があってしっかり覆えるのがグッド。スッポリかぶせられます。

B評価【B評価】簡単さはピカイチ
パッと取り付け、取り外せる

A評価にも登場した東洋アルミの、こちらの商品も上々の評価でした。

東洋アルミ:お得用2回分ワンタッチ:でかレンジフードカバー 60~90cm用

東洋アルミ
お得用2回分ワンタッチ
でかレンジフードカバー 60~90cm用
実勢価格:594円

アルミの枠がしっかりしていてフィルターにたわみはありません。マグネットがつけやすくて便利です。

ただし、縦の長さが32cmと少し短めなので、すき間が開いてしまうところがマイナスポイント。

B評価【B評価】貼ってはがせる
シール加工がとっても手軽

ミシン目に沿って手で切れます。全体に弱粘着加工があるため、ピタッと貼れて、はがれにくいのが特徴です。

東洋アルミ:整流板付専用パッと貼るだけ:スーパーフィルター

東洋アルミ
整流板付専用パッと貼るだけ
スーパーフィルター
実勢価格:600円

設置タイプは限定されますが、弱粘着でぴったりフィットしてはがれません。厚みもあります。

B評価【B評価】磁石で手軽
かわいい柄付きフィルター

磁石で留めるだけという、手軽さが魅力的なセリアのフィルターです。

セリア:レンジフードフィルタードット柄

セリア
レンジフードフィルタードット柄
実勢価格:108円

見えるか見えないかほどの薄い水玉模様もポイント!

C評価: 【C評価】一見便利そう……
でもくっつきにくいんです

一体型のマグネットがサイドにピタッとついてくれないのが難点。また、枠のアルミが少々かさばって、設置しにくいのでこの評価です。

三菱アルミニウム:厚っ!レンジフードカバーキレイディア

三菱アルミニウム
厚っ!レンジフードカバーキレイディア
実勢価格:718円

アルミ部分が多く、幅を広げにくい点が残念でした。

C評価: 【C評価】大きさに合わせて
カットできるけど面倒くさい

サイズに合わせてカットしたり、面ファスナーを付けるのは手間ですが、幅広の90㎝サイズはどんな換気扇にも安心して使えます。

ダイソー:取り替え時期が分かる!!:レンジフードフィルター

ダイソー
取り替え時期が分かる!!
レンジフードフィルター
実勢価格:108円

取り付けカンタンと書いてありますが、他製品とくらべると、カット+面ファスナーの取り付けが少々面倒でした。

D評価: 【D評価】ワンタッチだけど
本当に換気できるの?

ゴムもフィルターも伸びず、かぶせるとゴワゴワしています。

ダイソー:かぶせるタイプ:レンジフードフィルター

ダイソー
かぶせるタイプ
レンジフードフィルター
実勢価格:108円

フィルターというよりカバーのような状態に……。


いかがでしたか? フィルターは交換しなきゃ効果はダウンします。ならば交換しやすいラクチンなフィルターはおすすめです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。