<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

カビを寄せ付けない!
風呂イスは浴槽にかけて乾かす

カビを寄せ付けない!風呂イスは浴槽にかけて乾かす

「これでもうピカピカ!」と思うほど完璧に掃除しても、すぐにカビが生えてしまう風呂イス。原因は、イスを床に直置きすること。ジメジメしたところが大好きなカビは、風通しが悪いとあっという間に繁殖してしまいます。

カビを寄せ付けない!風呂イスは浴槽にかけて乾かす

そう、賢い主婦の間ではカビ・ヌメリ防止のために「使い終わった風呂イスは直置きしない」が定番になりつつあります。引っ掛けられる最適の場所は浴槽なんです。

これなら、水滴が下に落ちるので、脚までしっかり乾かせます! 月1回やっていたお風呂の小物掃除も、2カ月に1回で済むようになります。

カビにくい風呂イスはどれ?
「座り心地」もきちんとチェック

『LDK』編集部はプロと一緒に「浴槽に掛けられる風呂イス」の中でも、どれが一番おすすめのアイテムかをテスト。5製品を集め、以下の2項目を検証しました。

・座り心地
・お手入れ


それではさっそく、ランキング形式で結果を発表します。

高さ良し!デザイン良し!
ニトリの風呂いすNアーバン

高さ良し!デザイン良し!ニトリの風呂いすNアーバン

ニトリ
風呂いすNアーバン(座面高35cm)
実勢価格:4064円

見事ベストバイに輝いたのは、ニトリの「風呂いすNアーバン」でした。滑り止め付きで安定して座れます。

座り心地:◎
お手入れ:○


全面クリアなので、汚れにすぐ気づけるのも嬉しいですね!

コンパクトで掃除がラク!
カインズの風呂イス

コンパクトで掃除がラク!カインズの風呂イス

カインズ
汚れにくい風呂イス 小
実勢価格:980円

カインズの「汚れにくい風呂イス 小」は、320×275×220(mm)というサイズ感。今回検証した5製品のうち、最もコンパクトな風呂イスでした。

座り心地:○
お手入れ:◎


凹凸が少なくて軽いので、掃除しやすい です。コスパもいいので買い替えしやすいですね。

カビが生えにくいツルツルさ!
リッチェルの風呂イス

カビが生えにくいツルツルさ!リッチェルの風呂イス

リッチェル
ハユール腰掛けTH
実勢価格:2057円

表面がツルツルしていて、カビが生えにくいつくりになっています。

座り心地:◎
お手入れ:○


支えがあるため座り心地も◎評価。デザイン性もあり、A評価は文句なしでした!

2本脚で洗いやすい
ニトリの抗菌風呂いす

2本脚で洗いやすいニトリの抗菌風呂いす

ニトリ
通気性が良い抗菌風呂いすラフィーネ 高さ25㎝
実勢価格:1518円

4本脚の他製品と比べて、2本脚の「通気性が良い抗菌風呂いすラフィーネ」は、洗う箇所が少なくてお手入れがラクです。

座り心地:○
お手入れ:○


座る面が横長のため、座り心地は好き嫌いが分かれそうです。

C評価: 内側の深い溝が洗いにくい
イオンの抗菌風呂イス

C評価: 内側の深い溝が洗いにくいイオンの抗菌風呂イス

イオン
抗菌くつろげる風呂いす座面高30㎝
実勢価格:1628円

重いうえに内側に深い溝があるため洗いにくいです。

座り心地:△
お手入れ:△


ゆったりと座れますが、風呂イス掃除に手間をかけたくない人には不向きな製品です。


今回のランキングでは、安定感がある上におしゃれなニトリの「風呂いすNアーバン」がベストバイに輝きました。

風呂イスをひっくり返したらカビだらけ! という悲劇を味わっている人は、ぜひ今回ご紹介した製品を取り入れて「引っ掛け」をルールにしてみてくださいね。