ホーム強力コーティングで
汚れの付着を予防

汚れが付くのを未然に防いでしまえば、トイレ掃除の頻度は大幅に減らせます。そこで注目したいのが「防汚コーテイング剤」です。

今回は防汚コーテイング剤6商品を用意し、水だけで汚れが落とせるかをテストしてオススメの一本を見定めました。

テスト方法はコチラ

防汚コーテイング剤を塗布したタイルに人工の尿石汚れをつけ、繰り返し水をかけて汚れの残り具合などを比較しました。

テストの結果、もっともコーティング力が高かったのはコチラのアイテムでした!

S評価【S評価】驚くほど汚れを弾く
「超撥水コーティング剤」

友和:ティポス 超撥水コーティング剤 弾き:トイレ洗剤

友和
ティポス 超撥水コーティング剤 弾き
実勢価格:778円

シリコン皮膜で汚れをブロックするという撥水コーティング剤。掃除後に吹き付け、スポンジ等でよく擦ることで効果を発揮するそう。

洗浄力のテスト評価:5

防汚力のテスト評価:5

こちらの商品自体に洗浄力(洗浄成分)はありませんが、水をかけるだけで十分に汚れが落ちる驚異のコーティング力でベストに選ばれました。トイレタンクや洗面所にも使えて、塗布した後は面白いほど水滴が転がります。

ちなみに、このアイテムはシンクの水垢汚れ対策にもオススメです。

シンクは水滴が残って、白い水垢汚れがつきがちですが……

超撥水コーティング剤を使うとシリコン皮膜の効果で水が面白いように流れていき、水滴が残らず水垢汚れがつきにくくなります。

A評価【A評価】汚れを落としながら
除菌もできる「スタンピー」

次点の商品は、キレイな花の形の“スタンプ”が特徴的なコチラです。

小林製薬:ブルーレットスタンピー :除菌効果プラス:トイレ洗剤

小林製薬
ブルーレットスタンピー
除菌効果プラス
実勢価格:215円

テスト評価はコチラ

トップの商品には及びませんが、洗浄力・防汚力ともに合格点レベルと言えます。

しっかりスタンプできているか一目で確認できます。

B評価【B評価】100均商品ながら
まずまずの防汚効果を発揮!

つづいては、お手軽に試せる100均の商品です。

キャンドゥ:トイレのスタンプ洗浄剤:トイレ洗剤

キャンドゥ
トイレのスタンプ洗浄剤
実勢価格:110円


テスト評価はコチラ

洗浄効果はさほどではありませんが、防汚効果はまずますと言えそうです。

スタンプは押すごとに右か左に回転させる必要があるので、押すタイミングで確認が必要です。

C評価: 【C評価】ピンポイントの
汚れ落としにはオススメ

ここでトイレマジックリンの登場です。こちらは防汚より洗浄向きのようです。

花王:トイレマジックリン:消臭・洗浄スプレー:トイレ洗剤

花王
トイレマジックリン
消臭・洗浄スプレー
実勢価格:565円

テスト評価はコチラ

防汚効果はあまりないのですが、マジックリンは洗浄力が高めでした。

防汚していればまったく汚れないという訳でもないので、掃除用に常備しておくのがベストかも。

D評価: 【D評価】トイレスタンプは
香りがきつくて効果薄め…

スタンプ状コーティング剤の草分け的存在のテスト結果はイマイチでした……。

ジョンソン:スプラビングバブル:トイレスタンプ:漂白成分プラス:トイレ洗剤

ジョンソン
スプラビングバブル トイレスタンプ
漂白成分プラス
実勢価格:258円

※Amazonはパントリー対象商品です

テスト評価はコチラ

防汚力・洗浄力ともに目立った効果は見られませんでした。

スタンプ自体は透明で目立ちませんが、香りがキツめです。

D評価: 【D評価】マジックリンの
新製品はまさかの最下位…

こちらは注目の新製品でしたが、今回のテストではザンネンながら良い結果を残せませんでした。

花王 トイレマジックリン:消臭・洗浄スプレー:ツヤツヤコートプラス:トイレ洗剤

花王
トイレマジックリン
消臭・洗浄スプレー
ツヤツヤコートプラス
実勢価格:325円

テスト評価はコチラ

コーティング感はあるものの思いのほか汚れがこびり付き、落としにくいという結果に……。

C評価の従来品(トイレマジックリン)より防汚効果が高いらしいのですが、今回のテストではあまり効果を感じられませんでした。

以上、防汚コーティング剤の6製品比較でした。

汚れがつかなければ掃除にかかる時間も手間も大幅に省略できます。家事をラクにしたいという方は、ぜひこちらのテスト結果を参考にしてみてください。