ホーム油ハネも生活感丸出しもイヤ…
悩めるコンロ問題にはコレ!

揚げ物や炒め物などの料理のときは、どんなに気をつけていても、コンロ周りは油ハネでベトベトになってしまいます。そこで登場するのが「コンロカバー」。でも、設置するとどうも生活感丸出しになってしまい、キッチンがダサく見えてしまうのがイマイチですよね。

そんな悩ましいコンロ問題を解決するアイテムをを、なんと100均ダイソーで発見! ぜひご覧ください。

S評価【S評価】パッと設置&しまえる
ダイソーのコンロ用ミニパネル

ダイソーで見つけたのは、使うときだけコンロにサッと設置できるミニサイズ。100均だから汚れがひどくなったら気軽に買い換えられるのも嬉しいですね。汚れが目立ちにくい柄もオススメです。

ダイソー:おしゃれキッチンコンロ用:アルミパネルコンパクト

ダイソー
おしゃれキッチンコンロ用
アルミパネルコンパクト
実勢価格:108円

揚げ物や炒め物のとき、使うコンロだけにパネルを設置。ちょうどいい高さで、他の調理の邪魔にもなりません。

使い終わったら、汚れた面を内側にしてコンパクトにたたんでしまえます。

こちらは他のアイテムですが、ここまで大きいと、しまうことができず据え置き必至……。コンロカバーは、大きければいいワケじゃありません。とはいえ、その他のアイテムは大きいものがほとんどでした。

A評価【A評価】使い捨てしたくないなら
フッ素加工で長く使える下村企画

使い捨てに抵抗がある方は、フッ素加工で汚れがするっと落ちるこちらがオススメです。L字型なのでキッチンが狭くならず、シンプルなデザインもキッチンをスッキリ見せてくれます。

下村企販:テフロンセレクト:システムキッチン用 オイルガードL型

下村企販
テフロンセレクト
システムキッチン用
オイルガードL型
実勢価格:1529円

開いて置くだけで簡単に設置できます。使い捨てのものよりも丈夫です。

B評価【B評価】耐熱2層構造で
強度は安心の三菱アルミニウム

こちらは、3面でカバーするアイテムで据え置きタイプです。内側はハーブ柄をプリントした合金アルミ箔がラミネート加工され、耐熱2層構造になっています。

三菱アルミニウム:3面フェンス美感 キレイディア

三菱アルミニウム
3面フェンス美感 キレイディア
実勢価格:1162円

調理の邪魔をしないカーブや、どのコンロにも対応する強力磁石つきでワンタッチで設置できるのはラク。でも据え置きするタイプなら、外側にも柄があるとうれしいところ。

D評価: 【D評価】大きくて扱いにくい
東洋アルミエコープロダクツ

スライド機能がついて好みの位置までカバーできるパネル。ですが、この長いそでが、食材や鍋の移動の際にとても不便です。また、強力な磁石がコンロ台を傷つける可能性もあります。

東洋アルミエコープロダクツ:そでがのびるレンジパネル でかNEW オレンジ

東洋アルミエコープロダクツ
そでがのびるレンジパネル
でかNEW オレンジ
実勢価格:498円

見た目はもちろん、大きすぎると調理が不便になったり、コンロを傷つける原因になります。

今回は、コンロカバーの他に、壁に貼るタイプもチェックしてみましたが、貼りやすさや大きさがポイントでした。以下3アイテムをご紹介します。

A評価【A評価】透明で目立ちにくい
ダイソーの透明クリーンシート

壁に貼るタイプも、オススメはダイソー。大きすぎず柔らかい素材で貼りやすく、クリアなので貼った部分が目立ちません。2層式になっており、2回分使えるからコスパもバッチリです。

ダイソー:透明クリーンシート

ダイソー
透明クリーンシート
実勢価格:108円

透明シートで目立たず、汚れたらすぐに取り替えられるのが便利です。

C評価: 【C評価】並べて貼るのが難しい
東洋アルミエコープロダクツ

小さめサイズで、厚いシートになっているので、1枚だけなら貼りやすいのですが、何枚か貼るとなると、ぴったりつなぎ合わせるのがムズカシイです。

東洋アルミエコープロダクツ:驚きの貼りやすさ:キッチン壁面汚れ防止シート透明

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

東洋アルミエコープロダクツ
驚きの貼りやすさ
キッチン壁面汚れ防止シート透明
実勢価格:369円

ぴったり並べて貼るのは、ちょっと難しい……。

C評価: 【C評価】ペラペラでシワが寄る
ダイソーのアルミシート

幅60㎝と小さいわりに薄いシートで貼りにくく、シワができてしまいました。貼る際に水が要るのもイマイチです。

ダイソー:キッチンアルミシート:フッ素加工 無地

ダイソー
キッチンアルミシート
フッ素加工 無地
実勢価格:108円

見るからにペラペラ……。とてもどんなに気をつけてもシワが寄ってしまいました。

以上、コンロ周りのお悩みを解決するアイテムのご紹介でした。コンロカバーも壁に貼るタイプもサイズが重要! ぜひご参考にしてください。