<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は記事制作時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ゴシゴシ拭きしてたのが
サッとひと拭きでOKになります

トイレの壁に付いてしまった尿ハネは黄ばみやニオイの原因です。しかも、こびりついてしまうと、ゴシゴシ拭いてもなかなかきれいにならないんですよね……。

そこでおすすめなのが「壁紙シート」です! シートを貼っておくだけで、壁の汚れ防止にもなりますし、尿ハネがあってもひと拭きするだけでお掃除完了しますよ。

貼る時からラクがいい!
貼りやすさと撥水力を検証

今回『LDK』は、7製品の壁紙シートをピックアップし、以下の2項目を検証しました。

・貼りやすさ
・撥水力


高評価だったアイテムから発表します!

気になる部分にピンポイント!
ベストバイはリンテックコマース

リンテックコマース
水はね汚れ 防止シート
実勢価格:1320円

方眼紙付きなのでかなり貼りやすいです。トイレになじみやすいデザインなのも◎。

貼りやすさ:◎
撥水力:◎


貼りやすさも撥水力も両方高評価でした。

方眼紙が付いていてガイド代わりになります。カット時や貼る際も曲がらず便利ですね。

平らなシートなので、汚れがたまりにくく拭きやすいです。凸凹していたワースト商品と比べると、汚れ落ちの違いがよくわかりますね!

次の手順で、尿ハネする部分にピンポイントで貼りましょう。

STEP1

シートを5cmほどはがし、仮貼りします。尿ハネしやすい便座の高さのところに合わせましょう。

STEP2

方眼紙をはがして引っ張りながら、シートを壁に貼ります。あとは、上からタオルなどで擦って密着させましょう。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

汚れが予防できて、掃除もラクになります。

拭きやすいですが
光沢感が若干目立つ…

リンテックコマース
リフォームシート(透明シート)
実勢価格:2431円

ツルツルしたシートで拭きやすく、撥水力は◎でした。

貼りやすさ:〇
撥水力:◎


透明シートなので、どんな壁にも使用できます。ただ、光沢感があるので少し目立ってしまいます。

ずれて貼っても目立たない
タイル柄の明和グラビア

明和グラビア
貼ってはがせるデコタイルシート ガラス調 モザイクタイル
実勢価格:1700円

ガラス調のモザイク柄のシートで、貼ってはがせるタイプです。

貼りやすさ:◎
撥水力:〇


空気が入ったような細かなタイル柄で、多少の誤差やシートと壁の間に空気が入っても気になりません。ただ、少し拭きにくいのが難点です。

少し安っぽいのが残念なダイソー
貼りやすいけど撥水力はイマイチ…

ダイソー
リメイクシート カラータイル柄
実勢価格:110円

先出の昭和グラビア製のシートと比べると、少し安っぽいかも……。

貼りやすさ:〇
撥水力:△

凸凹があるので、汚れが溜まりやすく拭きにくいのが残念でした。

C評価: 撥水力が残念だったニトリ
拭き取っても汚れが……

ニトリ
貼ってはがせる シール壁紙
実勢価格:1518円

シートがかなり長いです。ピンポイントで使うより全面に貼って使いたいならアリの商品です。

貼りやすさ:〇
撥水力:×


ただ撥水力があまりなく、拭き取っても汚れが残ってしまいました。

C評価: 貼ったらはがせないタイプ
白すぎて壁と馴染みにくい

ダイソー
リメイクシート 木目調柄ホワイト
実勢価格:110円

漂白されたような真っ白なシートなので、一般的な家の壁にはなじみにくいのが残念です。

貼りやすさ:△
撥水力:△

一度貼ったら気軽にはがせないタイプです。撥水力も△とイマイチでした。

C評価: トイレの雰囲気が変わる柄ですが
貼りやすさ・撥水力ともに微妙…

ダイソー
リメイクシート カラーウッド
実勢価格:110円


トイレの雰囲気をガラっと変えれそうなデザインですが、ザラザラした感触で汚れが落ちにくかったです。

貼りやすさ:△
撥水力:×


貼りやすさも微妙で△評価。撥水力も悪く、残念ながら今回検証した中では、最下位の結果となってしまいました。

以上、疲れない掃除で活躍する壁紙シートのご紹介でした。上手に壁紙シートを活用すれば、トイレ掃除はかなりになりますよ。ぜひ、お試しください。