ホーム手抜きなのに1ヶ月キレイを
キープできるトイレ掃除法

トイレ掃除といえば、ブラシでゴシゴシこするものと思い込んでいませんか? 中には「いつもピカピカなトイレ」を保つため、汚れに関係なく毎日ひたすらこすり掃除をしているという方もいるかもしれません。

でもこれ、まちがいなんです。じつはトイレブラシを使った掃除は月イチで十分。この一見手抜きに見えるけど、しっかりキレイをキープできる掃除方法をお教えしちゃいます!

ホーム洗剤塗布して5分放置で
ブラシでの掃除は月イチでOK!

トイレ洗剤が効果を発揮するのは、塗布後約5分。汚れが溶けだすので、ゴシゴシ洗いは必要ないんです。ブラシでこするのは、洗剤が届かないフチ裏を中心に月イチで十分。キレイ好きなあなたもきっと満足できる掃除法です。

[週1回:洗剤まわしかけ]

週に1回トイレ洗剤をまわしかけるだけ。5分放置して流せば十分キレイにになります。編集部オススメの洗剤はルックです!

ライオン:トイレのルック除菌消臭EX:洗剤

ライオン
トイレのルック除菌消臭EX
実勢価格:182円
※Amazonパントリー価格です。

[月1回:ブラシでこすり洗い]

月に1回、ブラシを使って洗剤が届かないフチ裏などを中心に洗いましょう。月イチなので使い捨てブラシを使うのもオススメです。今回使用したものはこちら。

スリーエム:スコッチブライト:取り替え式トイレクリーナー(洗剤付):洗剤

スリーエム
スコッチブライト
取り替え式トイレクリーナー(洗剤付)
実勢価格:558円

この方法なら、掃除の回数を激減できて、1ヶ月間ピカピカ! さらに下記にご紹介するプラスαのワザも知っておくと便利です。

ホーム【こびりつき汚れ】こすらず
洗剤パックでスルリ!

こびりつき汚れや、目立つ汚れがついてしまったときも、ブラシによるこすり洗いは不要です。汚れにトイレットペーパーをのせ、トイレ用洗剤を垂らし1晩放置し流せばスルンと落ちます。

トイレットペーパーの上から洗剤をかけて放置するだけ!

ホーム【大家族の場合】マイペットを
毎日かけてキレイをキープ

大家族の場合は、トイレの使用頻度も増え、どうしても汚れもつきやすくなります。そんなときに便利なのがマイペット。毎日マイペットをシュシュっとしておきましょう。

マイペットはトイレでも使える万能洗剤です!

花王:かんたんマイペット:洗剤

花王
かんたんマイペット
実勢価格:241円

ホーム【注意】ゴシゴシ洗いは
傷つきの原因になります!

じつはブラシでのこすりすぎると傷がついてしまい、かえって汚れがたまりやすくなります。なので、ブラシでの掃除の際はやさしくこするようにしましょうね。

週イチの洗剤まわしかけをしておけば、ブラシでのこすり洗いもラクラクです。


以上、1ヶ月キレイをキープできるトイレ掃除の方法をご紹介しました。キレイ好きなみなさんも、ズボラなみなさんも、ぜひお試しくださいね。