お風呂そうじにも使える 粉ワイドハイター活用法

粉ワイドハイターといえば、洗濯モノの黄ばみや食べこぼしなどのシミを落とす漂白剤。浸けおくことで、漂白・除菌・消臭効果がさらにアップして、しつこい汚れまで強力分解してくれるという優れモノです。

花王:ワイドハイターEXパワー:粉末タイプ:掃除:そうじ:お風呂:バス

花王
ワイドハイターEXパワー 粉末タイプ
実勢価格:494円

この優秀っぷり、洗濯だけに使っていたのではもったいない! その活用法とは、手で触れるのは抵抗があるお風呂のイスや浴槽のフタについたヌメヌメの赤カビや、水アカのそうじです。粉ワイドハイターがあれば、さわらずキレイに! その方法をご紹介します。

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽に ドボンするだけでさわらずキレイ!

やり方はカンタン。しかも汚れをスポンジやブラシなどでゴシゴシこすったりする必要もなく放置するだけです。こんな汚れもさわらずキレイになります。

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ

[Before]表面についた赤カビと水アカ。こんなイスに座っていたとは……。

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ2

裏返すと、さらに汚れがみっしりついています。さ、はやいところ、キレイにしましょう!

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ3

[手順①]粉ワイドハイターは丸ごと一本豪快に使いましょう。フタ・イスなどのバスグッズをお湯を張った浴槽に入れたら、ハイターをドバッと投入し溶けきるまで混ぜます。

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ4

[手順②]設定温度を50℃ほどにして、追い焚きスイッチを入れます。一時間ほど放置したら、シャワーで洗い流すだけ。汚れはどうなったでしょうか?

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ5

[After]買ったときのような真っ白さが復活しました!

【やり方】粉ワイドと一緒に浴槽にドボンするだけでさわらずキレイ! イメージ6

あんなにドロドロだった裏側もこの通り、ピッカピカです。この方法、汚れにノータッチでいいのが何よりうれしいところ。万が一、汚れが残っていても、シャワーをかければ、こすったりしなくても汚れが落ちていきます。

【プラスαのテク】追い焚き中の 蒸気を利用してお風呂中ピカピカ

追い焚きしている最中は、蒸気が発生して、カベや床、蛇口まわりなどお風呂全体の汚れがふやけて浮き上がり、落ちやすくなります。この蒸気を活用しない手はありません!

花王:バスマジックリン:掃除:そうじ:お風呂:バス

花王
バスマジックリン
実勢価格:255円(Amazonあわせ買い価格です)

使うのはバスマジックリン。ふだんお風呂そうじで使っている洗剤などでも十分です。

【プラスαのテク】追い焚き中の蒸気を利用してお風呂中ピカピカ イメージ

細かな蛇口まわりにシュッと吹きかけます。

【プラスαのテク】追い焚き中の蒸気を利用してお風呂中ピカピカ イメージ2

水がたまりやすいラックにもシュッシュッとしたら、追い焚き中に20分ほど放置。その後、シャワーで洗い流せば、ピカピカになります。

【汚れ予防】週1マジックリンで ピカピカお風呂がキープできます

上記の方法でキレイになったお風呂をキープする方法もご紹介します。これまたカンタン、週に1度、お風呂あがりにバスグッズや汚れがつきやすい部分にバスマジックリンをシュッと吹きかけ、20分後に洗い流すだけ。この週1の習慣で、お風呂が汚れを防げます。

スポンジやブラシいらずのラクラクお風呂そうじ法、ぜひお試しくださいね!

▼360LiFEで公開中のお風呂掃除アイテムのおすすめ紹介はこちら