<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2019年12月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

面倒なトイレ掃除は
かけるだけのお手軽お掃除に変更!

面倒なトイレ掃除はかけるだけのお手軽お掃除に変更!

トイレ掃除って意外と手間と時間がかかりますよね。毎回フチ裏の汚れまでゴシゴシ磨くのはけっこうな労力です。

そんな憂鬱なトイレ掃除は、「かけるだけトイレ洗剤」を使ってラクしちゃいましょう! ゴシゴシこすらなくても、しばらく放置するだけで汚れを浮かし落としてくれますよ。

今回は、特におすすめのトイレ洗剤を5製品比較しました。

疑似汚れで洗浄力を
フチ裏への使いやすさも検証

疑似汚れで洗浄力をフチ裏への使いやすさも検証

今回『LDK』は、検証のために疑似汚れを用意。そのうえにトイレ洗剤5製品をそれぞれ部分的にかけ、汚れ落ちなどを比較しました

検証項目は次の2つです。

・洗浄力
・使いやすさ


それでは、第1位から順にランキング形式で発表します!

かけて放置でOK!
ルックはフチ裏まで超キレイ

かけて放置でOK!ルックはフチ裏まで超キレイ

ライオン
トイレのルック 除菌消臭EX
実勢価格:220円

第1位に選ばれたのは、ライオンの「トイレのルック 除菌消臭EX」でした。トイレに回しかけて30分程度置いておけば、こすらずに掃除が終わります。塩素不使用の製品なので特有のツンとしたニオイがしないのもポイントです。

・洗浄力:◎
・使いやすさ:花丸


かけて放置するだけの手軽さで、使いやすさは文句なしの花丸評価でした!

かけて放置でOK!ルックはフチ裏まで超キレイ

擬似汚れにかけてみた結果、トイレ洗剤が流れた部分に白い道ができているのがわかります。しっかり疑似汚れが落ちていますね!

かけて放置でOK!ルックはフチ裏まで超キレイ

液体の出口に丁度よい角度がつけられているので、フチ裏にまで難なく洗剤が届きます。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

汚れを落とすポイントは、すぐに流さず時間を置くこと!

洗浄力は抜群!使い勝手が
イマイチなスクラビングバブル

洗浄力は抜群!使い勝手がイマイチなスクラビングバブル

ジョンソン
スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー
実勢価格:178円

ジョンソンの「スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー」も、第1位と同じA評価を獲得しました。

・洗浄力:花丸
・使いやすさ:〇


洗浄力は5製品中トップだったのですが、使いやすさで少し評価を下げました。

洗浄力は抜群!使い勝手がイマイチなスクラビングバブル

洗浄力はバツグンなので、放置せずにそのまま流しても十分キレイになります

洗浄力は抜群!使い勝手がイマイチなスクラビングバブル

とろみのある液体で、液ダレはしません。けれど、出す時に勢いがつかず、フチ裏など隅々まで届けるのが難しいです。ツンとした臭いがするのも少し気になります

広範囲の掃除向きのTipo's
より時短したい時のアイテム

広範囲の掃除向きのTipo'sより時短したい時のアイテム

Tipo's(友和)
超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ 500ML
実勢価格:813円

Tipo's(友和)の「超撥水剤 弾き!防汚コーティング剤 スプレータイプ」は、広範囲の汚れを一度に落とせます。

・洗浄力:◎
・使いやすさ:〇


洗浄力は◎。便器全体をパパッと掃除したいときにおすすめです。

広範囲の掃除向きのTipo'sより時短したい時のアイテム

噴射範囲が広い分、細かい部分に集中してかけるのは難しかったです。

モコモコ泡が汚れを吸着!
アイリスオーヤマは及第点

モコモコ泡が汚れを吸着!アイリスオーヤマは及第点

アイリスオーヤマ
トイレのモコモコ泡スプレー
実勢価格:435円

アイリスオーヤマの「トイレのモコモコ泡スプレー」は標準的な汚れ落ちでした。

・洗浄力:◯
・使いやすさ:△


洗浄力はまあまあだったのですが、使いやすさが△評価でした。
 

モコモコ泡が汚れを吸着!アイリスオーヤマは及第点

モコモコ泡が積もって広範囲に広がりづらく、汚れに広がりませんでした。スプレー缶なので、使い終わったあとで捨てづらいのもマイナスです

狙った部分に出しやすいエステー
横向きに使えないのが残念
 

狙った部分に出しやすいエステー横向きに使えないのが残念 

エステー
モコ泡わトイレクリーナー
実勢価格:760円

エステーの「モコ泡わトイレクリーナー」は、細いノズルの先から泡が出てきます。細かい部分の掃除にはおすすめですが、横向きにすると使用できないので使いにくいです。

・洗浄力:〇
・使いやすさ:△


こちらも洗浄力は標準的で、使いやすさで評価が下がりました。

狙った部分に出しやすいエステー横向きに使えないのが残念 

狙った部分にしっかり届きますが、汚れ落ちはそこそでした。

知っていて得する防汚対策!
長期不在時のリング予防テク

知っていて得する防汚対策!長期不在時のリング予防テク

数日間トイレを使わないでいると、水のフチに黒い汚れのリングができてしまうことがあります。トイレに洗剤を垂らしておけば、リング汚れができるのを防げますよ! 2~3滴だけでもOKです



カビ予防にはアルカリ性の洗剤が効果的です。

知っていて得する防汚対策!長期不在時のリング予防テク

トイレは意外と湿気がたまりやすい場所。カビを防ぐためにも、1日1回の換気をおすすめします。トイレに窓がない場合は、ドアを開けて換気しましょう



1時間ほど、窓やドアを開けておくだけで違うそうです。

以上、かけておくだけでキレイになる「トイレ掃除洗剤」のおすすめ紹介でした。

今回ご紹介したトイレ洗剤や防汚テクを利用すれば、面倒なトイレ掃除もお手軽になりますよ。トイレ掃除が苦手な方・もっと短く簡単にキレイにしたいとお考えの方は、ぜひ一度試してみてくださいね。