大掃除を5日間で終わらす超効率テクを紹介
年末の大仕事といえば大掃除。キッチン、リビング、浴室、玄関などなど、どこから手をつけたらいいのか、考えるだけでユウウツになりませんか?
今回はそんな大掃除を5日間で終わらせるプロの手順をご紹介。汚れの落とし方やおすすめアイテムも紹介します。
最短ルートでピカピカにする3つのポイント
1:ムダな手間がゼロ!
まずは汚れに合ったアイテムを効果的に使うことが重要です。液性の違う4種類の洗剤を賢く使い分ければ、力に頼らなくても汚れがラクに落とせます。
酸性洗剤
水垢や尿石などアルカリ性の汚れに効果的。シンクや鏡、便器の汚れ向きです。
中性洗剤
界面活性剤の力でおだやかに汚れを落とします。軽い汚れに使いやすいです。
アルカリ性洗剤
食品の油、体から出る皮脂など、酸性の汚れを落とします。主にキッチンで活躍。
塩素系アルカリ洗剤
カビなどの菌汚れを除菌・漂白して落とします。酸性の洗剤と混ぜると危険なので注意。
2:無駄な時間がゼロ!
洗剤のつけ置き時間中にやっておくべきことを紹介。手持ち無沙汰な時間がなくなって、掃除が早く終わります。
3:汚れ残りがゼロ!
日頃は見えないけれど汚れが溜まっている場所や、扱いに迷いがちな場所の掃除方法もていねいに解説します。
それでは今回は排水管の汚れ落としを紹介します。
排水管は手を汚さず掃除完了
排水管掃除は、栓のごみを取ったり、感にブラシを突っ込んでこすったりするだけでは不十分。泡ハイターを2つの穴にスプレーするだけで、疲れないのにニオわない、キレイな排水管が手に入ります。
ステップ1:排水口とオーバーフロー穴に泡ハイターを20回シュッ!
栓を外し、排水口とオーバーフロー穴の中に泡ハイターをたっぷりとふきかけます。
汚れ残りナシのポイント:実は排水管とつながっているオーバーフロー穴もカビ臭の元!
存在自体を忘れがちですが、実はオーバーフロー穴は排水管と直結。ここにも黒カビやヌメリなどが溜まっていると、排水口を掃除してもニオイが消えない場合もあります。
キッチン泡ハイターで2つの穴をシュッとして解決!
泡ハイターなら、放置して流すだけで、排水管の中のヌメリに見立てた赤い汁がすっきり落ちました。
【おすすめアイテム】花王「キッチン泡ハイター ハンディスプレー」
花王
キッチン泡ハイター ハンディスプレー
実勢価格:261円
内容量:400ml
総合評価:A
- 洗浄力 :◎
- 泡の広がり&流れにくさ:◎
- スプレーしやすさ :◎
花王「キッチン泡ハイター ハンディスプレー」は洗浄力が高いうえ、泡の広がりがよくワンプッシュで広範囲にスプレーできます。泡が流れにくいので、汚れにとどまりやすいのも特徴です。
【話題のアイテム「バブルーン」の実力は?】
アース製薬
らくハピ マッハ泡 バブルーン
洗面台の排水管
実勢価格:890円
アース製薬「らくハピ マッハ泡 バブルーン」は、洗浄力では泡ハイターに及ばないものの、勢いよく泡が飛び出すエンタメ性が◎。しかし、カビの汚れまでは太刀打ちできず、まずまずの汚れ落ちに。
ステップ2:汚れた小物を集めて洗面ボウルに置く
泡づけしている間に、汚れが気になる洗面台周りの小物をボウル脇に集めます。洗面台のトレイや歯ブラシ立てなどはこの後につけ置きにするので、待ち時間を有効活用しましょう。
ステップ3:排水口とオーバーフロー穴の泡をしっかりと洗い流す
排水口とオーバーフロー穴に直接水を流し込み、内部をしっかりと洗浄します。
キープテク:大掃除ついでに交換! ごみ受け皿でお手入れを簡単に!
見えないからこそ、ごみが溜まりがちな排水口は、あえて"見える化"することで衛生的&お手入れがラクになります。ひとすくいでごみが取れるゴミ受け皿に変えましょう。
【おすすめのアイテム】haodex「洗面台 排水口 ゴミ受け」
haodex
洗面台排水口ゴミ受け
実装価格: 1070円
内容量:2個入り
haodex「洗面台 排水口 ゴミ受け」は、カーブが緩やかでゴミを逃さずにキャッチしてくれます。
以上、5日で終わらせる大掃除から「排水管」編でした。手ごわい汚れも適切な洗剤を使うことで効率よく落とせます。ぜひ参考にしてみてくださいね。
掃除用品の売れ筋ランキングもチェック!
掃除用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。