ホーム浴室のニオイを撃退する方法って?

浴室のニオイを撃退する方法って?

高温多湿の時期に増えるお悩みのひとつがお家のイヤ~な臭い。特に湿度が高く、密閉された空間である浴室は、臭いが発生しやすい環境が揃っています。実はイヤな臭いの原因は複数あり、それぞれに効く対処が必要です。

ニオイの大きな4つの原因

1:浴室に発生するカビ

湿気が多い時期は、浴室もカビが繁殖しやすい環境。換気扇など目につきにくい場所に生えることもあります。

2:排水口に詰まった汚物

水垢や皮脂、髪の毛などが流れ込む排水口に汚れがたまると、雑菌が発生。ニオイの原因になります。

3:風呂釜に溜まった汚れ

追い焚き機能がある風呂釜から発生する硫黄のような臭いは、追い焚き時に吸い込まれた汚れが原因です。

4:床や壁に付着した皮脂など

汗のような酸っぱい臭いは、お風呂の床や壁にこびりついた皮脂や垢、石鹸カスから発生します。

ということで、今回は、プロが太鼓判を押した製品や過去の検証でベストバイとなった製品を使った対策法を紹介します。

ホーム対策1:カビ臭は燻煙「ルック」&「カインズ」スプレーで除去

対策1:カビ臭は燻煙「ルック」&「カインズ」スプレーで除去

高温多湿に加え、水垢や皮脂などカビにとっての〝栄養〟が豊富なお風呂場は、カビが繁殖しやすい条件が勢揃いしています。ちょっと油断していると、天井やタイルの目地、浴室ドアのゴムパッキンなどに黒カビが生えていた……なんてよくあることです。

それだけでなく、換気扇や風呂イス、シャンプーボトルの裏など、目につきにくい場所にもカビが繁殖し、これらすべてが臭いの原因となります。

そんなときは、カビとり剤とカビ防止剤の2段使いでカビ臭の原因を断ちましょう

【アイテム1】カインズ「お風呂のカビとりスプレー」

【アイテム1】カインズ「お風呂のカビとりスプレー」

カインズ
お風呂のカビとりスプレー
実勢価格:198円

まず、すでに生えているしつこいカビをしっかり除去するには、過去のテストでベストバイに認定されたカインズの「お風呂のカビとりスプレー」が最適。

数ある塩素系カビ取り剤の中でも、カビを落とすパワーが強力なのはもちろん、浸透力の高さでも評価されたアイテムです。根の深いカビに対しては、吹きかけてから30分ほど放置して根本までしっかり浸透させましょう。

プロも認めた圧倒的なカビ取り力

プロも認めた圧倒的なカビ取り力

黒カビに覆われたタイルに全体を覆うように、カインズ「お風呂のカビとりスプレー」を散布し、汚れ落ちをテスト。

30分ほど放置し、シャワーで洗い流したところ、見事に黒カビが落ちました。落ちにくい目地もキレイな状態です。

【アイテム2】ライオン「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」

【アイテム2】ライオン「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」

ライオン
ルックプラス
おふろの防カビくん煙剤
実勢価格:509円

しかし、カインズ「お風呂のカビとりスプレー」だけでは目に見えるカビは取れても、空気中を漂う目に見えないカビの胞子はどうにもできません。そのままでは、すぐに新たなカビが発生してしまいます。

そこでプロのおすすめが、2カ月に1度、ルックプラスの「おふろの防カビくん煙剤」を使ってカビの発生を予防すること。銀イオンの煙効果で黒カビの原因菌を除菌することで、臭いの発生を抑えましょう。

燻煙剤は2カ月に1度の使用でOK

燻煙剤は2カ月に1度の使用でOK

ルックプラス「おふろの防カビくん煙剤」は、高頻度で使っても効果に大差はありません。メーカーも推奨していますが、2カ月に1回程度のペースで継続して使えば、カビが発生しにくい環境になります。

ホーム対策2:排水口から漂う下水臭には「パイプハイター」

対策2:排水口から漂う下水臭には「パイプハイター」

排水口からドブのような臭いがするときは、排水口のゴミ受けや排水管にこびりついたヌメりが原因かもしれません。

排水口に流れ込むお湯には皮脂や汚れ、石鹸カス、髪の毛などさまざまなものが混ざっており、その汚れの蓄積がヌメりとなり、そこに雑菌が繁殖して悪臭を放ちます。

そこでおすすめなのが、排水口に注いで放置するだけで、溜まった汚物のヌメヌメを解消できる花王「パイプハイター高粘度ジェル」です。

【アイテム】花王「パイプハイター高粘度ジェル」

【アイテム】花王「パイプハイター高粘度ジェル」

花王
パイプハイター高粘度ジェル
実勢価格:196円

排水口や排水管のべっとりしたヌメり汚れは手の届かない範囲までこびりついていることが多く、雑菌の温床でもあるだけに、できれば手を触れずに掃除したいものですよね。

花王「パイプハイター高粘度ジェル」なら、高粘度ジェルがこびりついたヌメりにしっかりと密着し、洗い流すだけでスッキリと除去してくれます。

過去のテストでは、代表的なパイプクリーナー3製品で比較したところ、本製品は圧倒的な洗浄力でベストバイとなりました。さらに、1gあたり約0.4円と、類似品の中でコスパの高さが抜きん出ていて、惜しみなく使えるのもポイントです。

べっとりヌメリも激落ちの1本

べっとりヌメリも激落ちの1本

排水口のヌメりを再現した、タンパク質でできたゼラチンに薬液をかけて15分間放置してテスト。

べっとりヌメリも激落ちの1本

パイプハイターをかけ数分でゼラチンが溶け始め、15分経つ頃にはかなりヌメりが落ちました。

ポイント1:髪の毛などは事前にとると◎

ポイント1:髪の毛などは事前にとると◎

パイプハイターをかける前に、ゴミ受けなどにある手で取れる範囲の髪の毛などのゴミは取り除いておくと、より高い効果を発揮します。

ポイント2:先に排水口をあたためておく

ポイント2:先に排水口をあたためておく

ゴミを取り除いたあと、40~45度のシャワーを排水口にかけて温めておくとさらに汚れ落ちがアップします。ただし、ハイターを流すときは水を使いましょう。

ホーム対策3:風呂釜汚れの臭いは「ワイドハイター」と追い焚きを

対策3:風呂釜汚れの臭いは「ワイドハイター」と追い焚きを

浴室や溜めたお湯から硫黄のような臭いやドブ臭がするときは、風呂釜の汚れが原因かもしれません。風呂釜内に皮脂や水垢などが溜まり、雑菌が繁殖したことで生臭さが発生していることが多いのです。

そんな風呂釜の汚れに効果的なのが「ワイドハイター」です。

【アイテム】花王「ワイドハイター クリアヒーロー」

【アイテム】花王「ワイドハイター クリアヒーロー」

花王
ワイドハイター クリアヒーロー
クレンジングパウダー
実勢価格:557円

「風呂釜の掃除なんて専門業者に頼まないといけないのでは?」と思いがちですが、実は花王「ワイドハイター クリアヒーロー クレンジングパウダー」さえあれば自分で簡単にできちゃいます。

その方法は、お風呂のお湯に本製品を入れ、追い焚きを繰り返すだけ。これで臭いのもとになる汚れが勝手に剥がれ、キレイにしてくれます。

風呂釜がハイター湯を取り込んでキレイになる

▼STEP1

風呂釜がハイター湯を取り込んでキレイになる

40度のお湯をやや少なめの量で溜めた浴槽に、300gの粉末ワイドハイターを入れます。

▼STEP2

風呂釜がハイター湯を取り込んでキレイになる

よく混ぜて、泡が発生し始めたら追い焚きをしましょう。終わったら3時間以上放置します。

▼STEP3

風呂釜がハイター湯を取り込んでキレイになる

その後、もう一度追い焚きをしましょう。最後にお湯を流してから浴槽を洗えば完了です。

ホーム対策4:仕上げは洗剤「ルック」で汚れとともに流す

対策4:仕上げは洗剤「ルック」で汚れとともに流す

壁や床についた皮脂や石けんカスなどを落としきれていないと、汗のような酸っぱい臭いが発生してしまいます。

こうした臭いには、浴室全体の掃除が効果的。今どきの高性能洗剤なら、スプレー後に1分ほど放置し、シャワーで洗い流せばキレイに落ちて、こすり洗いの必要もありません。

【アイテム】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」

【アイテム】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」

ライオン
ルックプラス
バスタブクレンジング
実勢価格:342円

ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」は洗浄力の高さ、一度に噴射できる泡の範囲、洗い流しのスムーズさの全てが高評価のベスト製品。これ一本でラクに浴室丸ごと掃除できて、汚れとともに臭いもスッキリ洗い流せます。

浴槽に限らず風呂汚れがスッキリ

浴槽に限らず風呂汚れがスッキリ

「こすらない」系洗剤のベストの実力を実験。水垢汚れに、本製品をスプレーして1分放置しました。

浴槽に限らず風呂汚れがスッキリ

1分後、洗い流すだけで水垢がキレイに。ワンプッシュで広範囲に広がるので、浴室全体の掃除もラクになります。

以上、お風呂のニオイを一掃する方法とおすすめアイテムの紹介でした。臭いの原因をしっかり除去して、お風呂で極上のリラックスタイムを過ごしましょう。

ホーム浴室・浴槽洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

浴室・浴槽洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。