ホームバス・トイレ掃除は100均で勝ちに行く

100均ではバス・トイレの掃除グッズが数多く扱われています。そこでテストするモノ批評誌『MONOQLO』は掃除のプロと79製品を審査し、13のおすすめ製品をピックアップしました。評価は「大人の100均三ツ星ガイド」ということで、1から3の星をつけています。

今回はバスルームやトイレ掃除において、もっとも使用率の高いアイテムといえるブラシ。山ほどあるブラシの中でも毛の硬さや形状など、使いやすいものは限られてきます。そこで、プロおすすめの4つのブラシをご紹介します。

ホーム金属周りのくすみはお任せ! ダイソー「金属研磨ナイロンブラシ」

ダイソー
金属研磨
ナイロンブラシ
実勢価格:110円

付属品:ブラシ取替用4枚付 
材質:ナイロン不織布、プラスチック

「ナイロンブラシ部門」2ツ星になったのは、ダイソー「金属研磨ナイロンブラシ」

蛇口まわりの水アカやくすみには、小回りの利くナイロンブラシが最適。歯ブラシで擦るよりも断然汚れが落ちます。サビ落としにも使えて、替え用ブラシが4枚付いてくるのでコスパ最高です。

ホーム広きも狭きもこなす2種のヘッド ダイソー「お風呂用ツインブラシ ハード 研磨剤ブラシ」

ダイソー
お風呂用
ツインブラシ ハード
研磨剤ブラシ
実勢価格:110円

材質:ポリプロピレン(本体)、研磨剤入りナイロン(研磨ブラシ)

「ツインブラシ部門」2ツ星になったのは、ダイソー「お風呂用ツインブラシ ハード 研磨剤ブラシ」

平らなソフトブラシと先端が尖ったハードブラシの2種類が付いています。平面はもちろん、タイルのすき間などにもしっかり届いて、汚れを掻き出してくれる万能ブラシです。

ホーム床の汚れは広々ブラシで攻める ダイソー「しっかりにぎれるカラーブラシB」

ダイソー
しっかりにぎれる
カラーブラシB
実勢価格:110円

材質:ポリプロピレン、熱可塑性ゴム

「ハンドブラシ部門」2ツ星になったのは、ダイソー「しっかりにぎれるカラーブラシB」

バスルームの床など、広い範囲をブラシで掃除するには結構な体力が必要になるもの。このブラシはハンドル部が握りやすい形状だから、その分ブラシに力を効率的に伝えることができ、汚れ落ちにも効果大です。

ホームお風呂の隙間汚れから靴の泥汚れまで活躍の万能選手 セリア「天然物語 シューズブラシ2P」

セリア
天然物語
シューズブラシ2P
実勢価格:110円

個数:2本 材質:天然バーム繊維
芯:針金
柄:ポリプロピレン

「耐水ペーパー部門」3ツ星になったのは、セリア「天然物語 シューズブラシ2P」

柄付きたわしは、靴の泥汚れや靴の中を洗うといった以外にもバスルームのすき間汚れにもアプローチできるなど、活躍の場所は豊富です。また、110円で2本入りなのも安くて嬉しいアイテムです。

以上、大人の100均三ツ星ガイドで選ばれた、バス・トイレ掃除におすすめな「汚れをかきだすブラシ」4選でした。100均でもあなどるなかれ。ぜひ、日常の掃除に取り入れてみてくださいね。

ホーム掃除ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

掃除ブラシのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。