家中の汚れを一掃できるおすすめの掃除ワザは?

年末大掃除のテクニック

油でギトギトのコンロや水垢まみれの鏡、数年放置したまんまの洗濯機のカビ……。年末が近づき、普段の掃除では手つかずだった場所の汚れが気になってきたという人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、テストする女性誌『LDK』が、ガンコ汚れを落とすお掃除術を大公開。テストして見つけた最適なアイテムやプロ直伝のテクニックを紹介します。

年末大掃除特集

毎日掃除しているはずのトイレ。でも、フチ裏をこすりそびれていると、黒カビの温床になっていたりも……。

そこで今回は、トイレのフチ裏の黒ずみ落とし術をご紹介します。

トイレのフチ裏の黒ずみには泡ハイター+ペーパーパック!

トイレの黒ずみの原因はカビや水垢、便や尿が混じった複合汚れ。トイレ用の酸性洗剤だけで落ちないときは、キッチンの除菌などで使う塩素系洗剤が活躍するんです。

泡ハイターなどの洗剤をトイレットペーパーでパックしてひと拭きすれば、すっかりキレイになっちゃいます!

【ハウツー】プロ直伝!トイレのフチ裏の掃除のコツ

ブラシが届きづらいトイレのフチ裏は、よく見るとガンコな黒ずみだらけ。普段の洗剤で落ちなければ、塩素系洗剤を使えば超カンタンに落とせるようになります。

泡ハイター+ペーパー+追い泡の贅沢パック攻めで黒ずみを一掃し、キレイなトイレを取り戻しましょう!

ここからは、プロに教えてもらったお掃除術をご紹介します。

1:泡ハイターをフチ裏全体にかける

まずはフチ裏の黒ずみにまんべんなくスプレーを吹きかけます。

2:スプレーの上からペーパーでパック

スプレーをしたらその上にトイレットペーパーをしっかり貼り付けパックします。落ちないようにぎゅっと密着させましょう。

3:パックの上から追いスプレーして放置

パックした上から追いスプレーします。便座などに付いたらしっかり水拭きして洗剤を残さないように。

4:30分ほどたったらトイレの水を流す

30分ほど放置したらトイレを流します。ペーパーも流せるから、片付けがラク! 落ちきらなかったら少しこすってくださいね。

塩月孝仁 氏
東京都の便利屋さん エイトピース代表
塩月孝仁 氏 のコメント

塩素系洗剤はウォシュレットや便座には使わないようにしましょう!

カビだけでなく、+αの汚れが落ちないなら、酸性洗剤を使いましょう。でも塩素系と同時使いは、絶対に避けてください。

1:塩素系洗剤をしっかり洗い流してフチも水拭き

尿・水垢は塩素系で落とすのは難しいから、酸性洗剤で追い打ちをかけます。

2:1日ほど時間をおいてから酸性洗剤を使う

塩素系と同じ手順で酸性洗剤を使って、すみずみまでキレイに。塩素系洗剤と同じ日に両方使うのはNGです。

【おすすめ】フチ裏にも届くライオン「トイレのルック 除菌消臭EX」

ライオン
トイレのルック
除菌消臭EX
実勢価格:173円

内容量:450ml
※Amazonは2本セットの商品ページです

▼テスト結果
フチへのかけやすさ:◎
洗剤の密着    :◎
洗浄力      :◎
評価       :A+


尿汚れ・水垢落としにおすすめの酸性洗剤ならライオン「トイレのルック 除菌消臭EX」。トイレ用洗剤7製品を比較した際にベストバイでした。洗浄力はもちろんフチ裏にしっかりかけられる形状がgoodです。

普段のお掃除での黒ずみ防止は、かけやすくて洗浄力も高い、液体タイプのライオン「トイレのルック 除菌消臭EX」におまかせ! 週1回かけるだけで、黒ずみを見なくてすむようになります。

【まとめ】泡ハイター+ペーパーパックのWアタックでピカピカ

▼Before

▼After

頑固な黒ずみ汚れも「泡ハイター+ペーパーパック+たっぷり追い泡」の贅沢パック攻めでスッキリ! 普段のお掃除で落ち切らないカビ汚れも塩素系洗剤の泡ハイターを使えば、すっきりしました。

以上、 トイレのフチ裏の黒ずみに最適なお掃除アイテムとテクニックの紹介でした。

汚れが落ちなくてあきらめていたという人は、ぜひ試してみてくださいね。家中のガンコ汚れは、年内中に撃退しちゃいましょう!

トイレ用洗剤の売れ筋ランキングもチェック!

トイレ用洗剤のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。