ストレスから解放される部屋作り術は?
新型コロナウイルスの影響でしばらく「新しい生活様式」は続きそうです。自宅で過ごす時間が長いと、集中したり一息つける場所がなかったりして困っていませんか。
インテリアの専門家によると、「パーソナルスペースの確保」「散らかる前に片付けられる環境」「日々の効率化」によって改善できるとのこと。そこでプロから「自宅のストレスを解放する部屋作り術」を教えてもらいました!
トイレのキレイをキープできるアイテムって?
家にいる時間が長いと、当然トイレも汚れやすくなります。だからこそ掃除は少しでもラクに、かつ回数をなるべく減らしたいですよね。
ストレスフリーなトイレを目指すなら、キレイさを保つことに目を向けてみましょう。
そこで今回は、トイレスタンプ洗浄剤とコーティング剤を比較。どちらが、よりトイレのキレイをキープできるのかをテストしました。
便器の汚れを弾き続ける!技職人魂「コーティング職人」
技・職人魂
コーティング職人
内容量 200ml
実勢価格:1571円
検証の結果、キレイが長続きするイメージのトイレスタンプに圧勝したのが「コーティング職人」でした。
香りや洗浄成分はないので、トイレを磨いた後に使うのが前提ですが、便器がガラス皮膜に包まれずっとピカピカ! 長くほったらかしOKの最ラク掃除グッズです。
「コーティング職人」なら4週間分も効果が続いた!
「コーティング職人」とトイレスタンプ洗浄剤で7製品中1位となった「ダイソー」のテスト結果を比較してみました。
▼コーティング職人とダイソー「トイレスタンプ洗浄剤」のテスト結果
・洗浄1回目の結果
「トイレのルック」で便器を洗浄後、食紅で色を付けた水を流してテスト。洗浄1回目の段階で、スタンプは色水が便器に残っています。
・洗浄70回目(1週間想定)の結果
コーティング職人は70回水を流してもピカピカのまま。1日10回水を流す家なら1週間分に相当するだけに、この効力はスゴいです。
・洗浄280回目(4週間想定)の結果
280回水を流してもその差は歴然。この回数は1日10回水を流す家のほぼ1カ月分に相当。コーティング職人は4週間後も有効といえます。
トイレスタンプなら「ダイソー」がオススメ!
ダイソー
トイレスタンプ式洗浄剤
実勢価格:110円
▼検証結果
防汚力:◎
洗浄力:○
コスパ:◎(1回あたり1.57円)
タイルに人工し尿汚れを付着し、トイレスタンプ7製品の洗浄力と汚れを弾く防汚力をテストしました。その結果、コスパもいい「ダイソー」が高い防汚力を見せて見事トップに。
ただ、この1位のダイソーでも汚れを完ぺきには落とせず、便器のピカピカをキープさせる力がやや弱めということが浮き彫りになりました。
▼類似のトイレスタンプ洗浄剤の2位以下のテスト結果はコチラ
ダイソーとともに100均のキャンドゥも高評価でした。
※表内の評価はあくまでもトイレスタンプのみの評価です
【まとめ】「コーティング職人」で手間なくキレイをキープ
今回の検証では、トイレスタンプ洗浄剤は意外にも洗浄効果や防汚力がそこそこという結果に。トイレのキレイを長く保つという目的なら、コーティング剤の「コーティング職人」がオススメです。
4週間使用を想定した280回に渡り水を流し続けた過酷なテストでも、ガラス皮膜コーティングにより、汚れを弾き続けました。便器をよく磨いた後にこちらを塗るだけで真っ白い便器が長続きします。
ぜひ、お掃除の参考にしてみてくださいね。