マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾 イメージ

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

掃除してるのにニオう……排水口奥には何がある?

掃除してるのにニオう……排水口奥には何がある? イメージ

定期的に掃除しているから見た目はキレイでも、イヤなニオイだけがずっと残ってて不快になるお風呂の排水口

髪の毛やシャンプー、皮脂汚れがパイプ奥で腐ってニオイの元になってしまっています。

そんな汚れには、パイプクリーナーと“あたため”のひと手間が正解!

掃除してるのにニオう……排水口奥には何がある? イメージ2

パイプ奥の汚れがスッキリ落ちて、イヤ~なニオイもしなくなります。

【ハウツー】「お湯→クリーナー」でヘドロを溶かす!

しつこく残る排水口のニオイは、パイプクリーナーで奥に溜まった髪の毛ヘドロを溶かして解決! パイプをあたためることで、クリーナーの力が引き出されて汚れ落ちがアップするんです。

STEP1:パイプをシャワーであたためる

【ハウツー】「お湯→クリーナー」でヘドロを溶かす! イメージ

汚れ落ちしやすくなるよう、40~45℃のシャワーを排水口にかけてパイプをあたためます。お風呂上がりなら、あたためる手間がいりません。

STEP2:クリーナーを流し込んだら15~30分放置

【ハウツー】「お湯→クリーナー」でヘドロを溶かす! イメージ2

あたたまった排水口にクリーナーをなるべく外側から回しかけ、15~30分おきます。

STEP3:流すときはお湯ではなく水で!

【ハウツー】「お湯→クリーナー」でヘドロを溶かす! イメージ3

時間になったらシャワーで流します。お湯で流すと塩素の刺激臭が立ちのぼってくるので、必ず水で流してください。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

排水口のフタ裏の汚れも一緒にクリーナーをかけておきましょう。

【アイテム】LDKおすすめのパイプクリーナー2選

テストする女性誌『LDK』で、パイプクリーナーの比較検証を行った際に高評価となった2製品をご紹介します。

【A+評価】LIXILビバ「パイプクリーナー」

【A+評価】LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ

LIXILビバ
パイプクリーナー
実勢価格:195円

▼検証結果
髪の毛汚れ:◎+
ヌメリ汚れ:◎+
コスパ  :19.5円/100ml

【A+評価】LIXILビバ「パイプクリーナー」 イメージ2

LIXILビバ「パイプクリーナー」は、擬似汚れのタンパク質をしっかり分解し、ヌメリを残しません。

【A+評価】ダイソー「パイプクリーナー」

【A+評価】ダイソー「パイプクリーナー」 イメージ

ダイソー
パイプクリーナー
実勢価格:110円

▼検証結果
髪の毛汚れ:◎+
ヌメリ汚れ:◎+
コスパ  :27.5円/100ml

【A+評価】ダイソー「パイプクリーナー」 イメージ2

ダイソー「パイプクリーナー」は、髪の毛の束をたった10分で溶かしきるという、驚きの分解力です。

塩原みゆき さん
実践女子大学 生活環境学科 博士(学術)
塩原みゆき さん のコメント

ダイソーは過去ベストのLIXILビバに匹敵する洗浄力がありますよ。

▼LDKによる過去のパイプクリーナーの検証記事はこちら

▼兄弟誌『MONOQLO』による最新3製品のパイプクリーナー比較は?

フィルターで髪を排水口に入れずにキレイをキープ!

フィルターで髪を排水口に入れずにキレイをキープ! イメージ

ボンスター販売
髪の毛トリトリ
Easyネット
実勢価格:201円

※リンク先はセット商品を含む販売ページです

ボンスター販売「髪の毛トリトリ Easyネット」なら、排水口にポンと置くだけで髪と汚れをキャッチ。

フィルターで髪を排水口に入れずにキレイをキープ! イメージ2

髪の毛もヌメリも一切触らず捨てられて、パイプの汚れが防げます。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

週に一回取り替えるだけなので掃除が簡単!

『LDK』2020年12月号

『LDK』2020年12月号 イメージ

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。