マネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾

マネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾 ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ベランダに発生したコケやカビは「お湯」や「洗剤」を駆使!

ベランダに発生したコケやカビは「お湯」や「洗剤」を駆使! ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

ベランダのゴミや枯葉などをを掃除したあと、側溝の側面や底にいコケが生えていたり、黒や赤いカビが残っていることはありませんか? 面倒だからもう諦めているという人もいるかもしれません。

ですが汚れに合わせた掃除方法を実践すれば、すっきりキレイになるんです。プロにお掃除テクニックを教えてもらいましたので、ご覧ください!

▼ベランダの側溝掃除に最適なホウキ・チリトリの記事はこちら

【ハウツー1】コケを落とすなら「お湯かけ」が正解!

コケだけ集中して落としたいときは、お湯かけ戦法で退治するのがおすすめです。

【ハウツー1】コケを落とすなら「お湯かけ」が正解! ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

びっしり付いたコケも、お湯で浮き上がりすっきりキレイにとれます。

手順はこちら。

STEP1:お湯を直がけしてコケを浮き上がらせる

【ハウツー1】コケを落とすなら「お湯かけ」が正解! ベランダ掃除用品おすすめ イメージ2

ゴミをキレイに取り除いたら、お湯をコケの上に数秒かけます。火傷に注意してまんべんなくかけてください。

※当初、「熱湯」「沸騰したお湯」としていましたが修正しました。コケの掃除には45度以上のお湯が有効と言われています。一般的なベランダの建材などは熱湯ほどの高温の耐熱性はありませんので、十分注意してください。

STEP2:硬めのホウキでコケを掃いてかき取る

【ハウツー1】コケを落とすなら「お湯かけ」が正解! ベランダ掃除用品おすすめ イメージ3

硬めのホウキでコケをこすって取り除きます。軽い力でもするする取れますよ。仕上げは水で流せばOKです!

【ハウツー2】黒・赤カビには少量の「マイペット」を

側溝の黒・赤いカビには、かんたんマイペットが便利です。マイペットに含まれる界面活性剤がカビを浮き上がらせ、軽くこすれば落ちやすくなります。

手順はこちら。

STEP1:カビにマイペットを少量吹きつける

【ハウツー2】黒・赤カビには少量の「マイペット」を ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

カビが生えている部分にマイペットを少量ずつ直に吹きかけます。

STEP2:ブラシでこすって水で流す

【ハウツー2】黒・赤カビには少量の「マイペット」を ベランダ掃除用品おすすめ イメージ2

ブラシなどでゴシゴシこすってカビを落としましょう。細かいところは使い古した歯ブラシでもOK。仕上げに水で流せば完了です。

【ハウツー2】黒・赤カビには少量の「マイペット」を ベランダ掃除用品おすすめ イメージ3

花王
かんたんマイペット
400ml
購入価格:258円


※Amazonは「2個セット」の購入ページになります。

上原好志子 氏
そうじお片づけプロデューサー
上原好志子 氏 のコメント

ベランダは徹底的に隅々までお掃除を! 少しの汚れ残しがコケやカビを増殖させます。

ウッドデッキは小さめが便利 セリア「ほうき&ちりとり」

ウッドデッキは小さめが便利 セリア「ほうき&ちりとり」 ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

セリア
ほうき&ちりとり
購入価格:110円

セリア「ほうき&ちりとり」
は、小さめなのでウッドデッキのすき間の汚れも残しません。毛束が一列なので狭いすき間にフィットしやすいです。

ウッドデッキは小さめが便利 セリア「ほうき&ちりとり」 ベランダ掃除用品おすすめ イメージ2

ウッドデッキの溝に差し込み、側溝に向けて一定方向に掃きましょう。

『LDK』2020年12月号

『LDK』2020年12月号 ベランダ掃除用品おすすめ イメージ

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。