マネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾

マネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾 イメージ

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ソファやカーペットのシミには界面活性剤入り洗剤を!

ソファやカーペットのシミには界面活性剤入り洗剤を! イメージ

ソファやカーペット、ラグなどのファブリックには、気をつけていても食べこぼしやコーヒーなどのシミがついてしまいます。しかも丸洗いするわけにいかず、つい放置してシミが沈着して諦めてしまっている人も多いと思います。

そんな食べこぼし&飲みこぼしてしまったシミに効果を発揮するのが「界面活性剤入り洗剤」です。

ソファやカーペットのシミには界面活性剤入り洗剤を! イメージ2

シミだけでなくニオイも消し去りました! 飲み物のシミはもちろん、油ものの食べ物ジミも落とすことができますよ。

【ハウツー】界面活性剤入り洗剤を使ったシミ取り3ステップ

布に染み込んでしまったシミは、界面活性剤を含む洗剤で叩いてみましょう。界面活性剤には汚れの表面にくっついて汚れをはがし、浮き上がらせる効果があります。

STEP1:乾いた布やペーパーで水分を押さえる

【ハウツー】界面活性剤入り洗剤を使ったシミ取り3ステップ イメージ

シミがまだ濡れている場合は、キッチンペーパーなどで押さえて水分を移し取ります。ひたすら叩いて水分を吸い取るようにしましょう。

STEP2:乾いた布にしみとり剤をスプレーする

【ハウツー】界面活性剤入り洗剤を使ったシミ取り3ステップ イメージ2

界面活性剤を含むしみとりスプレーをシミにまんべんなく吹きかけます。

STEP3:叩いて汚れを移し取る

【ハウツー】界面活性剤入り洗剤を使ったシミ取り3ステップ イメージ3

乾いた布でシミの外側から内側へトントン叩き、汚れがほぼ見えなくなるまで移し取ります。

【アイテム】界面活性剤入りのしみとり剤5製品を比較しました!

界面活性剤を含む洗剤は、シミ取り専用の製品やいろいろな用途に使える製品があります。どれが一番シミ取りにおすすめなのか「汚れ落ち」と「使いやすさ」を比べてみました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します!

叩くだけでキレイに! リンレイ「かんたんカーペットしみとり」

叩くだけでキレイに! リンレイ「かんたんカーペットしみとり」 イメージ

リンレイ
かんたん
カーペットしみとり
250ml
実勢価格:547円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:◎

リンレイ「かんたんカーペットしみとり」
は、様子を見ながら少量ずつスプレーできて便利に使えます。シミの落ち具合もほぼ見えないほどで優秀な結果となりました。

叩くだけでキレイに! リンレイ「かんたんカーペットしみとり」 イメージ2

ほとんど分からないくらい汚れが落ちました。

優秀な汚れ落ち! 花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート

優秀な汚れ落ち! 花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート イメージ

花王
クイックル
布・カーペット
ウエットふきシート
8枚入り
実勢価格:458円

▼評価
汚れ落ち:◎+
使いやすさ:○

花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート」
は、シートタイプで手にはめて使います。落ち具合は優秀です。

優秀な汚れ落ち! 花王「クイックル 布・カーペット ウエットふきシート イメージ2

かなりキレイにシミが落とせています。

ちょっと高いけど落ちる リンレイ「カーペットクリーナー F625」

ちょっと高いけど落ちる リンレイ「カーペットクリーナー F625」 イメージ

リンレイ
カーペットクリーナー
F625
実勢価格:1280円

▼評価
汚れ落ち:◎
使いやすさ:○

リンレイ「カーペットクリーナー F625」
は、汚れ落ちはまずますでした。ちょっと割高でコスパはイマイチです。

ちょっと高いけど落ちる リンレイ「カーペットクリーナー F625」 イメージ2

しっかり汚れが落ちています。

リビング用洗剤はシミにも! 花王「かんたんマイペット」

リビング用洗剤はシミにも! 花王「かんたんマイペット」 イメージ

花王
かんたん
マイペット
400ml
実勢価格:258円


※Amazonは「5個セット」の購入ページになります。

▼評価
汚れ落ち:○
使いやすさ:○

花王「かんたんマイペット」
は、家中の汚れに使える万能洗剤です。シミへの効果は、跡が少し残りましたがまずまずの落ち具合でした。

リビング用洗剤はシミにも! 花王「かんたんマイペット」 イメージ2

そこそこ落ちています。

衣類用の漂白剤 花王「ワイドハイター EXパワー」

衣類用の漂白剤 花王「ワイドハイター EXパワー」 イメージ

花王
ワイドハイター
EXパワー
600ml
実勢価格:272円


※Amazonは「本体+詰め替え用」の購入ページになります。
※楽天は「1000ml」の購入ページになります。

▼評価
汚れ落ち:○
使いやすさ:△

花王「ワイドハイター EXパワー」は、シミの落ち具合は普通です。ちょうどいい量が出しにくく使いやすさで評価が下がりました。

衣類用の漂白剤 花王「ワイドハイター EXパワー」 イメージ2

洗濯用の洗剤ですがソファやカーペットにも使えます。

『LDK』2020年12月号

『LDK』2020年12月号 イメージ

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。

▼水