マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

【アイテム】フチ裏の黒ズミは「漂白剤入り洗剤」で撃退

トイレのフチ裏にこびりついたガンコな黒ズミ。洗剤をつけて力一杯こすっても落ちる気配がなく、もう目をつぶっているという人も多いのでは? 実は黒い汚れの正体は、水垢と一緒になったカビや酸化物。いつもの洗剤で落ちないのは当たり前なんです。

ガンコな黒ズミ汚れは 水道水の鉄分が酸化したものとカビ、水垢汚れが一緒になったもの。こうしたいろんな汚れの複合体は、いつもの洗剤だけでは簡単に落とせません。ではいったい何を使えば良いのでしょうか?

答えは「漂白剤入り洗剤」です。

洗剤を買えただけで元の白さが復活! 残った汚れも軽くこするだけで落ちました。

【ハウツー】漂白剤入り洗剤をパックして浸透!

漂白剤入り洗剤を使った掃除方法カンタン5ステップをご紹介します。ポイントは汚れに洗剤をしっかり浸透させることです。

STEP1:漂白剤入り洗剤をフチ裏に回しかける

フチ裏の汚れにかかるように、洗剤を回しかけます。このあとトイレットペーパーを貼り付けるのでしっかりかけるのがポイントです。

STEP2:トイレットペーパーをフチ裏に貼る

洗剤がかかった黒ズミの上に、トイレットペーパーを貼り付けます。隙間ができないよう貼るのがキレイに落とすコツです。

STEP3:トイレットペーパーの上から洗剤をかける

貼り付けたトイレットペーパーの上からさらに洗剤を塗布してひたひたにします。汚れにしっかり洗剤を行き渡らせます。

STEP4:しっかりフィットさせ15分~30分放置

しっかりと洗剤の成分が汚れに行き渡るまで約15分放置。しつこい汚れでも30分までにとどめましょう。

STEP5:レバーの「大」でパックを流す

最後は、水量「大」でペーパーごと流して完了です。水量が少ない便器は、バケツで便座内に水を足してくださいね。

漂白剤入り洗剤おすすめ3製品をご紹介!

漂白剤入り洗剤といってもいろいろな種類のものがあります。できるだけ洗浄力や使いやすいものを選びたいものですよね。

ということで、漂白剤入り洗剤3製品を「洗浄力」と「使いやすさ」で比較検証してみました。なお検証では、元の汚れの強さも加味して洗浄力を評価しています。

それでは結果をおすすめ順にご紹介します!

強力な洗浄力! ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」

ユニリーバ・ジャパン
ドメスト
除菌クリーナー
購入価格:311円

容量:500ml

※Amazonは「4個セット」の購入ページになります。

▼評価
洗浄力:◎
使いやすさ:◎+

ユニリーバ・ジャパン「ドメスト除菌クリーナー」
は、強力な洗浄力で、黒ズミもキレイに落ちました。使い勝手もよく、軽く握るだけで狙ったところに洗剤を飛ばすことができました。

粘度があるのでかけやすく、放置するだけで黒ズミがとれました!

コスパ抜群! ロケット石鹸「トイレブリーチ」

ロケット石鹸
トイレブリーチ
購入価格:110円

容量:500g

▼評価
洗浄力:◎
使いやすさ:○

ロケット石鹸「トイレブリーチ」
は、100均でも十分な洗浄力でした。使い勝手もよくコスパもとてもいい製品です。

次にご紹介する花王「除菌洗浄トイレハイター」とは見た目から洗浄力使い勝手までほぼ同等でした。

黒ズミは落ちる 花王「除菌洗浄トイレハイター」

花王
除菌洗浄
トイレハイター
購入価格:188円

容量:500ml

※Amazonは「5個セット」の購入ページになります。

▼評価
洗浄力:◎
使いやすさ:○

花王「除菌洗浄トイレハイター」
は、黒ズミ汚れの洗浄力は申し分なし! 液がシャバシャバなので強く握らないと狙った場所洗剤が飛びにくいです。

漂白剤入り洗剤は長時間置きすぎるのはNG

漂白成分の正体は「次亜塩素酸」です。これは、強いアルカリ性でさまざまなものと反応します。便器を傷める恐れもあるので、汚れが落ちないからといって長時間置くことはやめましょう。

『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。