リビング、下駄箱、冷蔵庫など 家の中のニオイをなんとかしたい!

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい! イメージ

リビングや下駄箱、冷蔵庫など、家の中でニオイが気になるスポットはたくさんありますよね。でも、毎日掃除&消毒するのはとってもメンドウ……。そこで活躍するのが、置くだけで消臭に「置き型消臭剤」。置くだけで気になるニオイを消してくれる頼もしいアイテムです。

今回は、そんな気になる家のニオイを消臭してくれる優秀な「置き型消臭剤」を探してテストを行います。しかし、単に「置き型消臭剤」といってもさまざまな製品があって、家のどの場所に置くかによって選ぶ製品も変わってきます。そこで、家の中でニオイが気になる場所を3つに絞って、それぞれに合った消臭剤を探したいと思います。

家の中でニオイが気になる場所の1つが、リビング

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい! イメージ2

家族が集うリビングは、当然ニオイの宝庫。体臭やペットのニオイのほか、食べ物のニオイも布製品が吸い取って、その家独特のニオイに変わります。外から帰ってきたときに、イヤ~なニオイがこもっているのがよくわかりますが、住んでいる人はこのニオイに慣れてしまっていて、クサく感じません。

続いて2つめは、下駄箱

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい! イメージ3

玄関に散らかった靴をすぐに下駄箱にしまっている人は要注意。脱いだ靴から汗が蒸発して、そこに雑菌が繁殖することで悪臭が発生します。さらにカビが発生すればカビ臭も加わることに。脱ぎたての靴からの湿気が下駄箱のくっさ~いニオイに変わるんです。

最後は、冷蔵庫

リビング、下駄箱、冷蔵庫など家の中のニオイをなんとかしたい! イメージ4

冷蔵庫を開けるたびに漂う、なんとも不快なニオイ。冷蔵庫内でこぼれた食品の汁やタレが腐敗しているのが原因です。こまめに掃除することが大切です。

リビング、靴箱、冷蔵庫、この3つのスポットのニオイ対策で大切なのは、それぞれに合った消臭剤を使うことにあります。しかし、よさそうな製品を適当に選んで置いておけばいいといわけではなく、十分に効果を発揮してくれる製品を選ばなければニオイ問題は解決しません。

そこで今回は、リビング、下駄箱、冷蔵庫といったそれぞれの場所に合った置き型消臭剤を見つけるべく、スーパーやドラッグストアなどで入手できる置き型消臭剤全30製品を徹底比較します。

今回の記事では、家族が集まるリビングに最適な消臭剤を見つけるべく、リビング(部屋)用消臭剤10製品をテストします。

これを機に、気になる家のニオイをまとめて一気に消臭しちゃいましょう!

最新のランキングはこちらです

リビング(部屋)用消臭剤10製品の 消臭力と使い勝手を一斉テスト

リビング(部屋)用消臭剤10製品の消臭力と使い勝手を一斉テスト イメージ

ニオイのプロである臭気判定士の石川英一氏にご協力いただき、今回は部屋用消臭剤10製品をテスト。その中からもっとも優秀な製品を探します。

▼テストした10製品はこちら
・エステー 脱臭炭 玄関・リビング用 ジャパニーズスタイル
・エステー 消臭力クリアビーズ イオン消臭プラス
・アース製薬 お部屋のスッキーリ!無香料
・エステー お部屋の消臭力 無香料
・P&G ファブリーズ置き型 無香
・小林製薬 無香空間 無香料
・ENVEL 竹炭袋
・エスセレクト 消臭ビーズ
・小林製薬 消臭元 無香料
・ダイソー ビーズの消臭剤 長方形 無香タイプ


テストしたのは、次の2項目です。

テスト1:消臭力

テスト1:消臭力 イメージ

古い木造の家でずっと使われていたニオイがしみついたこたつカバーと毛布の切れ端を使ってテスト。部屋に比べて狭い空間ですが、時間を短縮して実験を行いました。

テスト1:消臭力 イメージ2

ケースにニオイのもとを入れて臭気を上げたあと、消臭剤を入れて一定時間経過後の臭気強度をみました。

テスト2:デザイン・使い勝手

テスト2:デザイン・使い勝手 イメージ

製品の見た目や実用性の高さも重要。モニターと雑誌LDKの編集部員が実際に手に取って、デザインと使い勝手を評価しました。優れた製品は加点、イマイチな製品は減点としています。

2項目をテストした結果は総合をA+~Dの5段階で評価しています。その評価をもとにランキングを作成しました。

さて、リビングのニオイを消臭してくれるもっとも優秀な消臭剤はどの製品だったのでしょうか。それでは1位から発表します。

消臭力もデザインも超優秀! エステー「脱臭炭 玄関・リビング用」

消臭力もデザインも超優秀!エステー「脱臭炭 玄関・リビング用」 イメージ
消臭力もデザインも超優秀!エステー「脱臭炭 玄関・リビング用」 イメージ2

エステー
脱臭炭 玄関・リビング用
ジャパニーズスタイル
実勢価格:633円

※Amazonあわせ買い対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:花マル
  総合評価     :A+

 
ベストバイに輝いたのは、エステー「脱臭炭 玄関・リビング用 ジャパニーズスタイル」。消臭力もデザインも使い勝手も花マルと、優秀でした。スタイリッシュなデザインでインテリアにも違和感なくなじみます。

臭気強度の変化

 

  イメージ

実験開始5分で臭気強度が1.5まで下がり、見事な消臭能力を発揮した「脱臭炭」。ニオイの種類を問わず、とにかく吸ってくれる優れものです。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

どんなニオイでも吸ってくれるのが強みです。

  イメージ2

スタイリッシュなデザインで、リビングに置いても悪目立ちしません。

開口部が広くイオンの力を発揮する エステー「イオン消臭プラス」

開口部が広くイオンの力を発揮するエステー「イオン消臭プラス」 イメージ
開口部が広くイオンの力を発揮するエステー「イオン消臭プラス」 イメージ2

エステー
消臭力クリアビーズ
イオン消臭プラス
実勢価格:382円

※Amazonはあわせ買い対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:◎
 総合評価     :A


2位はエステー「消臭力クリアビーズ イオン消臭プラス」。消臭力は花マルで、デザイン・使い勝手は◎でした。消臭ビーズがぎっしり詰まっていて開口部が広い容器なので、速攻消臭できます。

臭気強度の変化

 

  イメージ

消臭成分がニオイ分子を中和するというウリどおり、高い消臭効果を発揮。開始5分で、早くもニオイの軽減に成功しました。ビーズが空気に触れる面積が広い容器のつくりもプラス要素です。

蒸散タイプではいちばんオススメ アース製薬「お部屋のスッキーリ! 無香料」

蒸散タイプではいちばんオススメアース製薬「お部屋のスッキーリ! 無香料」 イメージ
蒸散タイプではいちばんオススメアース製薬「お部屋のスッキーリ! 無香料」 イメージ2

アース製薬
お部屋のスッキーリ! 無香料
実勢価格:246円

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:◎
 総合評価     :A


同じく2位はアース製薬「お部屋のスッキーリ! 無香料」。消臭力は花マル、デザイン・使い勝手は◎で白基調のシンプルなデザインで清潔感があります。ダブルの消臭成分がニオイを撃退してくれるので、蒸散タイプではいちばんオススメです。

臭気強度の変化

 

  イメージ

実験開始から5分で2.0、10分で1.5と、段階的にしっかりとニオイを除去。蒸散タイプですが、薬品臭はまったくなく、商品名どおり空気をスッキリさせてくれました。

4位: 消臭のスピードはピカイチ
P&G「ファブリーズ置き型 無香」

4位: 消臭のスピードはピカイチP&G「ファブリーズ置き型 無香」 イメージ
4位: 消臭のスピードはピカイチP&G「ファブリーズ置き型 無香」 イメージ2

P&G
ファブリーズ置き型 無香
実勢価格:415円

※Amazonはあわせ買い対象製品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:◯
 総合評価     :A


4位はP&G「ファブリーズ置き型 無香」。消臭力は花マルでしたが、デザイン・使い勝手は◯でした。ゼリーが詰まっていて消臭のスピードはピカイチですが、デザインが惜しかったです。

臭気強度の変化

 

  イメージ

石川先生が「すごく効いている」とコメントするほどの高い消臭力で、たった5分で不快臭を撃退。とにかく効果てきめんでしたが、いかにも消臭剤という見た目と、立てたときの安定感のなさが残念でした。

5位: 消臭力は優秀も使い勝手がイマイチ
エステー「お部屋の消臭力 無香料」

5位: 消臭力は優秀も使い勝手がイマイチエステー「お部屋の消臭力 無香料」 イメージ
5位: 消臭力は優秀も使い勝手がイマイチエステー「お部屋の消臭力 無香料」 イメージ2

エステー
お部屋の消臭力 無香料
実勢価格:272円

※Amazonパントリー対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :花マル
 デザイン・使い勝手:△
 総合評価     :B


5位はエステー「お部屋の消臭力 無香料」。消臭力は優秀で花マル。メジャーな製品だけど、ろ紙が上部にあるデザインは使っているうちにほこりがついてしまうため、使い勝手で減点となりました。

臭気強度の変化

 

  イメージ

開始直後から薬剤がきちんと広がり、5分で不快臭は軽減。10分後には1.5まで下がって優秀でした。

6位: おしゃれなデザインでニオイを軽減
ENVEL「竹炭袋」

6位: おしゃれなデザインでニオイを軽減ENVEL「竹炭袋」 イメージ
6位: おしゃれなデザインでニオイを軽減ENVEL「竹炭袋」 イメージ2

ENVEL
竹炭袋
実勢価格:918円

▼テスト結果
 消臭力      :◯
 デザイン・使い勝手:花マル
 総合評価     :B


6位はENVEL「竹炭袋」。湿気の少ない環境ではイマイチで消臭力こそ◯でしたが、デザイン・使い勝手は花マル。デザインでナチュラルなリネン素材でデザインは高評価。お部屋にそのまま置いたり、フックにかけたりと使い勝手は高いです。

臭気強度の変化

 

  イメージ

天然の竹炭は湿気の少ない環境では吸着効果を発揮できず、ニオイをやや軽減した程度にとどまりました。

7位: 不快臭は取れないけどデザインは◎
小林製薬「無香空間 無香料」

7位: 不快臭は取れないけどデザインは◎小林製薬「無香空間 無香料」 イメージ
7位: 不快臭は取れないけどデザインは◎小林製薬「無香空間 無香料」 イメージ2

小林製薬
無香空間 無香料
実勢価格:371円

※Amazonパントリー対象商品

▼テスト結果
 消臭力      :◯
 デザイン・使い勝手:◎
 総合評価     :C


7位は小林製薬「無香空間 無香料」。小粒の小さなビーズですが、不快臭を取りきれず消臭力は◯。しかし、デザイン・使い勝手は◎でした。

臭気強度の変化

 

  イメージ

店頭で必ず見かけるメジャー製品ですが、実験では臭気強度は2.5と、不快臭を取りきれませんでした。使用している消臭成分が、今回のニオイのもとと相性が合わなかったのかも。

8位: ろ紙を引っ張り出す加減が難しい
小林製薬「消臭元 無香料」

8位: ろ紙を引っ張り出す加減が難しい小林製薬「消臭元 無香料」 イメージ
8位: ろ紙を引っ張り出す加減が難しい小林製薬「消臭元 無香料」 イメージ2

小林製薬
消臭元 無香料
実勢価格:272円

※Amazonのリンク先はは3個セットです

▼テスト結果
 消臭力      :◯
 デザイン・使い勝手:△
 総合評価     :C


8位は小林製薬「消臭元 無香料」。ろ紙を引っ張り出す加減が難しいですが、消臭力は◯。しかし、ろ紙を引っ張り出す仕様が手間なうえ、見た目も微妙でデザイン・使い勝手は低評価でした。正直お部屋に置くのは躊躇しそうです。

臭気強度の変化

 

  イメージ

ケースの中にアルコール臭が生じ、薬剤が広がってはいるものの、不快臭が残ってしまいました。

9位: オシャレ系でも効果は発揮できず
エスセレクト「消臭ビーズ」

9位: オシャレ系でも効果は発揮できずエスセレクト「消臭ビーズ」 イメージ
9位: オシャレ系でも効果は発揮できずエスセレクト「消臭ビーズ」 イメージ2

エスセレクト
消臭ビーズ
実勢価格:217円

▼テスト結果
 消臭力      :×
 デザイン・使い勝手:◎
 総合評価     :D


9位はエスセレクト「消臭ビーズ」。スギ薬局で売ってるオシャレ系の消臭剤。見た目はオシャレでデザイン・使い勝手は◎。しかし、消臭力はいま一歩でした。

臭気強度の変化

 

  イメージ

かわいいデザインで、思わず手に取りたくなりますが、消臭できませんでした。これは、ボトルの開口部が狭くて、ビーズが空気に触れる面積が小さいため。中身をお皿に移せば効果は出ます。

10位: 100円ショップのものでは効果は薄く…
ダイソー「ビーズの消臭剤」

10位: 100円ショップのものでは効果は薄く…ダイソー「ビーズの消臭剤」 イメージ
10位: 100円ショップのものでは効果は薄く…ダイソー「ビーズの消臭剤」 イメージ2

ダイソー
ビーズの消臭剤
長方形 無香タイプ
実勢価格:110円

▼テスト結果
 消臭力      :×
 デザイン・使い勝手:◯
 総合評価     :D


10位はダイソー「ビーズの消臭剤 長方形 無香タイプ」。空気に触れにくいつくりで消臭できず、デザイン・使い勝手も100円ショップのそれといった感じです。

臭気強度の変化

 

  イメージ

こちらも9位のエスセレクト同様、容器の開口部が狭すぎて、十分に消臭能力を発揮できなかった残念な製品。ニオイは全然取れないのに、若干薬品臭が出て、いいところがありませんでした。

リビング用消臭剤のベストは 「脱臭炭」でした

以上、リビング用消臭剤ランキング10選でした。リビングに集まるいろんなニオイを消臭してくれるのは「脱臭炭」でした。消臭力は容器のデザインにも関係してくるので、見た目だけで選ばないこと。また、吸収タイプと蒸散タイプがあるので、置き場所によって使い分けましょう。