<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は記事制作時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

引きずり音問題も解消!
ホコリを防ぐイス脚保護材

毎日のお掃除って、細々としたゴミ取り作業が多くて疲れますよね。一つ一つの「面倒くさい」をちょっとした工夫でラクにしていきませんか。

リビングの床掃除で地味にストレスなのが、イスの脚元についたホコリ取り。髪の毛なども絡まって、取るのが億劫で放置してしまう人も多いのではないでしょうか。

今回オススメするのは、「イス脚保護材」です。イス脚保護材といえば“引きずり音防止のためのアイテム”や“床の傷防止アイテム”という印象がありますが、実はホコリを寄せ付けない効果もあるんです。

『LDK』では、7つのイス脚保護材を用意し、以下の2項目をテスト。

・滑り
・防汚性


お掃除のプロと共にABCDで評価しました。滑りが良く、防汚性に優れていたのはどの製品だったのでしょうか。

「コレはおすすめしたい!」という製品をご紹介します!

滑りのよさと防汚を両立!
光「スライドクッション」


スライドクッション フリーサイズ 粘着タイプ KFS-1020
実勢価格:746円
※商品パッケージが変更されています。

検証の結果、見事ランキング第1位を獲得したのは、光の「スライドクッション フリーサイズ」でした。床暖にも対応しています。

イス脚には、ソックスタイプやフェルトタイプの保護材を取り付けることも多いですが、こちらはスライドクッションタイプ。フッ素加工されたクッションは軽い力でイスを滑らかに動かせ、さらにホコリもこびりつきません

掃除機やワイパーを使った床掃除の時もラクラク。まさに「疲れないお掃除」にはうってつけなんです!

続いて2位以下の製品も見ていきましょう。

「滑り」「防汚」ともに十分
キタリア「インテリアフェルト」

北川工業
キタリア インテリアフェルト
実勢価格:418円

床暖対応で耐久性に優れた、切って貼るタイプのクッションです。

滑り:◎
防汚:◎


「滑り」「防汚」ともに◎。十分に高い評価を受けています。

防汚性は少し落ちてもA評価!
光「ウールフェルト」


フローリングにやさしいウールフェルト
実勢価格:244円

防汚性は少しダウンするものの、A評価を獲得して第3位に選ばれたのが、光の「フローリングにやさしいウールフェルト」です。ハサミで切って貼り付ける粘着タイプで、もちろん床暖にも対応しています。

滑り:◎
防汚:〇


同じA評価を受けた3製品の中では総合評価が少々下がりましたが、低価格でコスパに優れています。

100均で買えてコスパ良し
セリア「フェルトキズ防止テープ」

セリア
フェルトキズ防止テープ
実勢価格:110円


今回、惜しくもB評価となったのが、セリアの「フェルトキズ防止テープ」。幅4cmのテープタイプで手軽に扱えるのが特徴です。

滑り:〇
防汚:〇


100均で買えることを考えればコスパは十分です。

100均で手軽に買える丸タイプ
ダイソー「フェルトシール」

ダイソー
床キズ防止フェルトシール 丸タイプ
実勢価格:110円


B評価2つ目は、こちらも100均で買えて手軽な上、ハサミいらずのダイソー「床キズ防止フェルトシール 丸タイプ」です。

滑り:〇
防汚:〇


評価も先ほどと同様、両項目○となっています。12枚入って110円なので、コスパも申し分なしです。

滑り・防汚性はまずまず
八幡ねじ「クッションフェルト」

八幡ねじ
クッションフェルト
実勢価格:953円

セリア・ダイソー商品と同程度の性能としてB評価を獲得したのが、八幡ねじの「クッションフェルト」です。ハサミで切れるタイプで、形を整えるための紙やすりも同梱されています。

滑り:〇
防汚:〇


コスパでは100均商品よりも劣るのが惜しいところです。

見た目がかわいいソックス型
でもホコリは付きやすい!?

セリア
脱げにくいテーブル・イス脚カバー
実勢価格:110円


B評価ながら、防汚性でイマイチの評価を受けてしまったのが、セリア「脱げにくいテーブル・イス脚カバー」です。

滑り:〇
防汚:△


イス脚カバーとしては王道のソックス型ですが、どうしてもホコリの付きやすさが気になります。

8枚入りでイス2脚分をカバー
コジット「チェアソックス」

コジット
脱げにくいチェアソックス
実勢価格:468円

今回、ランキング最下位となってしまったのは、コジット「脱げにくいチェアソックス」でした。2脚分のソックス8つがセットになっています。

滑り:〇
防汚:△


「滑り」は〇評価ですが、「防汚」は△。やはりソックス型はホコリが付きやすい、という結果になってしまいました。

スライドクッションが優秀!
ソックス型はホコリが付きやすい

今回、「滑り」「防汚」ともに花丸を獲得したのは光の「スライドクッション」のみでした。

▼2位以降のイス脚保護剤の評価まとめ

スーッと滑りやすくなり、防音効果があるだけではなく、ホコリを見事にスルーするスキルは見事でした!

以上、イス脚保護材のご紹介でした。

ちょっとの工夫で毎日の掃除が楽になるなら、それに越したことはありませんよね。滑りがよくなってホコリもつかない、便利なイス脚保護材をぜひ使ってみてくださいね!